ドクターショッピングの適応?子宮筋腫の手術を考える

このQ&Aのポイント
  • 数週間前に大学病院で受診したが手術待ちが半年とのことで、次回の検診で手術方法を決めることになった。
  • 仕事の都合で早期手術が望ましいため、別の総合病院に行き、2か月後に開腹手術が受けられることを知った。
  • 病院を変えることでドクターショッピングになるのか、また担当医に伝えるべきだったのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはドクターショッピングでしょうか?(子宮筋腫)

子宮筋腫の手術を考えている者です。 数週間前に大学病院で診て頂いたのですが、手術は半年待ちとのことでした。担当医は手術の選択肢(腹腔鏡・開腹)やそれぞれのリスクについても、丁寧に説明して下さいました。 ただ、施術方法をその場で決断出来ず、また半年後というのもひっかかり、「次回の検診で手術方法を決める」ということで、その日は帰宅しました。 仕事の都合で早期手術を望んでいるため、後日、別の総合病院へ行ってきました。(大学病院の先生には伝えていません) そこでは2か月後に開腹手術が受けられるとのことでした。(腹腔鏡はやっていない) 施術方法は正直まだ迷っていますが、時期を優先したいという気持ちが強く、その場合は総合病院を選びたいと思っています。 これはドクターショッピングになるのでしょうか? 事前に担当医に伝え、"セカンドオピニオン"として総合病院へ行くべきだったのでしょうか? 今更ですが、失礼なことをしてしまったのかもしれない。。と反省しています。 次回大学病院の検診で、「早めに手術を受けたいので別の病院で手術を受けようと思っている」と伝えて先生が気を悪くなさらないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この文面を読むと貴女は二つの病院でどちらを優先すべきか?迷っているようですね。簡単に書かせていただきますけど大学病院の先生から総合病院の先生宛に紹介状を書いてもらいその結果を総合病院の先生に決めてもらえば心配ないですよ。

cafeladro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大学病院に行ってきました。 紹介状はなくても大丈夫ですよ、とのことでした。ここの総合病院へはよく患者さんを紹介されてるそうで、ケースバイケースだと思いますが、私は不要?なようです。 (まだMRI等の検査をしていないからなのか、不明です) 総合病院でも念のため聞いてみます。