相棒と過ごす最期の日

このQ&Aのポイント
  • 高校の頃から憧れていた車に乗れているが、親の借金等の事情で廃車にすることになった。
  • 使い勝手や取り回しの悪さ、高額の維持費や修理費用など、車に興味のない人からは馬鹿馬鹿しく思えるかもしれないが、すべての欠点を含めて心底気に入っている。
  • お別れの儀式じみたことをしながら、この現実を受け入れることができない。愛車を手放す場合、皆さんはどのようにして過ごしたいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

相棒と過ごす最期の日

相棒と過ごす最期の日 自分は今、高校の頃から憧れていた車に乗れている訳ですが親の借金等様々な事情があり今日付けで廃車にする事となってしまいました。 少々型が古くかなり大きい為、使い勝手や取り回しの悪さ、高額の維持費や修理費用と車に興味の無い方から見たら馬鹿馬鹿しく思えるかもしれませんがそういった欠点もすべて含めて心底気に入っていただけに、心底惚れ込んでいただけに、明日から駐車上にその姿が無い光景を想像するだけでとても寂しく辛いです。涙さえ滲んできます。 今まで散々洗車や手入れ等でベッタリだったにも関わらず、いざ共に過ごせる最期の時間が訪れると車に何をしてやれば良いのか全く思いつきません。お別れの儀式じみたことをしてこの現実を受け入れる事を自分が拒否しているだけなのかもしれませんが。 皆さんはもし自分の愛車を手放す事になった時、どんな事をしてあげたいですか?どのようにして過ごしたいですか? ここまで募りきった思いを書き殴っただけの乱文を読んで頂きありがとうございました、気が向いたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.4

すんごくお気持ち分かります。同じ気持ちになったことあります。 つらいですよね。 私の場合は以下でした。 そいつと一緒に何度も走った、一番のお気に入りの道を流してきた。 綺麗に洗車をした。 いろんな角度からの写真を撮った。 最期までホレボレと見つめていた。 泣いた。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

やっぱり写真撮影かな?。 携帯じゃなくて、ちゃんとしたカメラで三脚立ててツーショットとか、メーターパネルの写真(オドメーターを撮りたい)も欲しい。 写真はあとになってからいい思い出になるよ。 ちょっとお金をかけてもいいよ、というならばビデオで「車内撮り」もいいな。 「バキュームマウント」 http://mm-style.jp/SHOP/15030.html というもので、ビデオカメラを固定して、それで撮るのです。 取り付け場所の選択が難しいのと、ビデオによっては画角が狭いので、ワイドコンバージョンレンズをつけないと全体が写らないと言うところがありますが、普段見られない風景が見られるし、音も撮れますからね。 ただ、吸盤なので脱落予防策は考えておかないといけませんが。

noname#110649
noname#110649
回答No.3

友達呼んで走行撮影。花を飾ってタイマー撮影。そのフィルム無くすなよ。

回答No.2

写真をとりまくる。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

相棒と呼べるだけの親しみを車に抱けた事。 そしてその車と分ち合った時間。 それは仮にその車がなくなっても。貴方の手元から離れても。 貴方の中に生き続けるものなんだと思う。 他人がどうこう言う問題でなくて。貴方の中の真実。 また新しくすれば~という簡単なものじゃない。 唯一無二。それが愛車なんだよね。 貴方は今のその気持ちを忘れない事。 その気持ちがあれば。車との関係だけじゃなくて、人間関係に対しても、今自分がやるべき事、取るべき対応に対しても。 丁寧に向かい合っていける貴方になるんだと思う。 失う事で貴方に何かを伝えてくれた。 貴方はそう受け止めて。 貴方なりのリスタートをしたいよね☆

hypeprion
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 自分はこの車に乗ったことで様々な事を学ぶことができたと思います。 車内から見た景色、ボディに映り込む風景、雄々しい姿。いつまでも忘れずに脳裏に焼き付けておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 理想の最期とは?

    老若男女関係なく、お答えいただけたら幸いです。 皆さんの思い描く、人生の最期ってどんな光景ですか? 家族に看取られて、笑顔で最期を迎え、一度も 認知症にかかることもなく?そんな事は難しいでしょう。 でも、理想と・・・。それから現実。 最期に一人で死ぬのはいやーとか、最期は静かに、など色々あると思います。もし、こうなりたくない(希望)とかも教えてください。 なぜ聞くのかといいますと、家族を介護してきて 各個人の思い描く、哲学を知りたいからです。 軽く書いてもらっても、結構です。よろしくお願いします。 私個人は、短く人生を終えて、家族の世話にはなりたくない。 自分自身が介護でボロボロになったから。

  • 廃車ってどうなるんでしょうか?

    本日車を購入し、5年間乗ってきた愛車を下取り車として引き渡すことになりました。古い車種なのでおそらく廃車になるのかと思います。 そこで気になっているのですが、車って廃車になったらどんなものにリサイクルされるもんなんでしょうか?毎日通勤で乗ってきた愛車だけに、この後どうなるのかとても気になって仕方がありません。 是非ご存知の方、教えていただけないでしょうか???

  • HAMMUR H2

    はじめまして。初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。できれば実際にHAMMUR H2に乗られている方か、輸入車を販売されている業者の方。お願いします。駐車場、自分が止めてる愛車の隣にHAMMUR,H2が止まってるのですが、やはりHAMMURはカッコイイと思います。今までHAMMURとゆう車は知っていました、そこまで興味がなかったんです。でも隣に止まってるとなると、自分は車好きとゆう事もあり、どうしてもカッコイイ~って思います。実際にお隣のHAMMURに乗っている人に聞けば良いとは思うのですが、人のプライバシーもありますし、失礼だと思うので聞けません。そこでお願いします。(1)HAMMUR H2に乗られている方は、どんな仕事をされてますか?(2)HAMMUR H2でドライブに行った時の、運転中など不便などありますか?いま自分は車が好きで好きでディーラーで洗車のアルバイトをしています。今は縁を感じ初めて買った車ともあり、無事故無違反、運転も洗車も大切に乗っています。ですが彼女みたいな愛車、心からそう思っているのですが、やはり車は消耗品…。そうならないように大切にしてます。いまの愛車にはいろいろ学ばされました…車にあまり神経質にならない事、大事にし過ぎての洗車のキズ……。いまの愛車と別れの時がきてしまえば、乗り換える時にはHAMMUR H2にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 洗車は、どうしていますか?

    愛車の洗車は、どれくらいの頻度でしていますか? 自分で手洗いですか? 洗車機に入れますか? 自分は現在、1ヶ月に1度で、 しかも洗車機に入れています。 また、キャリアつきの車に乗られた経験のある方、 洗車は、どうしていましたか?

  • 香川県の洗車場

    香川県の方に質問です。 皆さんはどこで車を洗っていますか?最近高松に引っ越したのですが、洗車場が見つかりません。ネットで探してもヒット件数が少なすぎです。 手洗いしてくれる洗車屋とかありますが、自分の愛車は自分で洗車したいんです!情報お待ちしております!!

  • 愛車 廃車の決心、きかっけを教えてください

    強い想い入れのある愛車をお持ちの方と、想い入れのある愛車の廃車経験のある方に質問です。 今後、廃車を決心されるきっかけがあるとしたら、何でしょう? 廃車にした経験のある方は、そのきっかけは何でしたか? 自分で初めて購入した中古車に強い愛着があり、廃車の決心がつきません。 車検は修理を重ねて通る程度なのですが、周囲からはそろそろ廃車と言われています。 資金面で苦労はなく、気に入った車種が見つかればいつでも乗換えれば良いと思いますが、展示会に行っても気に入る新車が見つかりません。 現在の愛車を残して、もう1台買えば、新車にも徐々に愛着がわくだろうとも言われていますが、それでも現在の愛車ばかりに乗ってしまいそうです。 皆様は、どんなきかっけで、愛車を廃車にされる決心をされたのでしょう?参考にお聞かせください。

  • 洗車機

    今まで、実家の駐車場で愛車を洗っていましたが 引越ししてマンションの駐車場に車を置くように なり、洗車スペースがなくなりました。 野ざらしで置いてあるのですごく汚れてしまします。 今度、洗車場に行こうと思っているのですが スタンドなどにある洗車機ってどうですか? 今まで7年間自分で洗っていたので、洗車機を通した ことがありません。 なんか、傷がつくのかな~、高いのかな~とか思い ながらのぞいてみたりするのですが・・・ 洗車機の利用について教えてください。

  • 浜松市の洗車場って?

    最近、静岡県浜松市に引っ越してきたんですが、 車が汚くなって仕方がありません。 しかし、洗車するところが見当たらないんです。 ガソリンスタンドでもやってもらえるんですが、 やっぱり自分の愛車は自分でやりたいんです。 お願いします。 教えてください。

  • 車のガラスコーティングについて

    初めて車(新車)ハスラーの赤黒ツートンを買いました。 7月頭に納車されました。 お手入れの事も全くわからないし、洗車もまだした事がありません。 ただ お手入れの事は何も知らないくせに、初めての車でとても愛着があり、少しでも長く今のピカピカの艶が続けばいいなと考えているのですが.... そこで気なっているのが、ガラスコーティングです。 ですが、色々なサイトを見れば見るほど、コーティングが良いのか悪いのか、自分ではわからなくなりました > < コーティングしたからといって、ノーメンテナンスでピカピカが長く続く訳でもないんですよね? コーティングすることによって、洗車などの普段のお手入れがしやすくなる潤滑油程度に考えた方が良いと書いているサイトもありました。 ガラスコーティングは車の塗装(ホーロー層?)をわずに削って施されると、どこかのサイトで見たのですが、新車でも塗装を削りますか? それも心配です... 車に詳しい方、アドバイスください ^ ^ 新車とゆう事と、ど素人とゆう事もふまえたアドバイスをお願いします。 ■ガラスコーティングをするべきですか? その理由は何ですか? 施工後のメンテナンス方法(洗車とか、ワックスとか)についても教えてください。デメリットなどもあれば教えてください。 ■ガラスコーティング反対ですか? その場合の理由は何ですか?コーティングしない代わりに、定期的にやらなくてはいけない普段のメンテナンス方法も教えてください。デメリットもあれば教えてください。 どうぞよろしいお願いします(*^O^*)

  • あなたと愛車にまつわる不思議な話。

    こんにちは。 みなさんは自分の愛車はもちろんこの上なく可愛いがっていると思いますが そんな愛車にまつわる不思議な出来事があれば教えて下さい。 1. 私が知人から聞いた話ですが 知人の愛車が、新しい車買い替えのため廃車することになって 業者に持っていく当日の朝エンジンがかからなくなったそうです。 先日まではどこも不具合はなかったのに。 やっとこさエンジンを始動させ、出発しましたが ハンドルが異様に重く運転しづらかった、それから目的地まで いろんな不可解な出来事があったそうです。 2. この前私は自分の愛車のバンパーを修理するべく工場に持って行きました。 半年くらい前に当て逃げされた傷ですが、お金がなかったのでほったらかしに していました。ボーナスが出たのでそれを使ってなおすことにしたのです。 とりあえず見積もりだけしてもらい、後日また車を持ってきてくれということで その日は車に乗って帰宅しました。 走り出してから「なんかいつもと違う??」と気がつきました。 エアコンのにおいが違うんです。 エアコンはいつもつけていましたが・・・。 車くさいというか、エアコン特有の無機質なにおいでしたが、なんか懐かしいかんじで 「ハッ!」としてしまいました。 そう、新車購入時のにおい。 新しい車がうれしくてウキウキしながら運転していたときのエアコンのにおい。 それを思い出して、ちょっとドキドキしました。 1については、廃車になるくらい古い車なのだから 不具合が出てきたっておかしくない。2については 本人の単なる気のせい(笑) でも本当にそれだけの話かな~?なんておもってしまいます。 みなさんはこんな出来事ありますか? 中古車にまつわる嫌な話。もよろしく!(^^)/~~

専門家に質問してみよう