機能性低血糖症の治療をサプリメント外来で行えるのか?

このQ&Aのポイント
  • 機能性低血糖症の治療を普通のサプリメント外来で行えるのか疑問に思っています。
  • 溝口クリニックを受診することが難しいため、隣県のサプリメント外来を検討しています。
  • 血液検査結果を基に栄養素とその量を教えてもらい、サプリメントを処方してもらう方法を考えていますが、信頼性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

機能性低血糖症の治療を普通のサプリメント外来で行えますか?

はじめまして。最近になり自分は機能性低血糖症なのではと疑うようになりました。 (空腹時に手が震えるなどの低血糖発作は全くなく、症状は主に酷い倦怠感などです。この場合でも機能性低血糖症に該当することはありますか?) 病名も気にはなるのですが、今はとにかく栄養療法で症状の改善ができればそれでいいかなとも思っています。 本当であれば溝口クリニックを受診したいのですが、遠方在住のため難しそうです。このクリニックでは検査データを送り、電話でのカウンセリングでサプリ購入の方法もあるようですが、それだと料金面も含め少し不安かなと思ったりもしています。 そんな中、隣県でサプリメント外来を設けているクリニックがあると知りました。(所謂、美容クリニック的な要素もそこまで強くなさそうで(内科となっています)、ある程度信頼できるかなとも思ったりしていますが…) 問い合わせたところ、血液検査項目は28項目で約7000円との事です。(項目は一通り聞いて、フェリチン、ビタミンの項目も有りました。) 溝口クリニックだと80項目とか検査するそうですが、この数の違いはやはり大きく影響しますか? また、そのサプリ外来のサイトには"(機能性)低血糖症"や"分子整合栄養医学"というようなワードは見かけませんでした。 血液検査結果を解析しどんな栄養素がどの位必要なのかを医師が判断する際に、2つのクリニックの医師の判断が大きく異なってくるというのは有り得ますでしょうか。 (そのサプリ外来のサプリは15000円以内位で処方されているのが一般的なようで、この金額も溝口(3万~)と大きく異なりますが、必要な栄養素量の判断の仕方も結構違うのでしょうか。) 検査結果が出たら、必要な栄養素・量は詳しく教えてくださいますでしょうか。 (始めはクリニックでサプリ(ダグラス)購入し、以降はアメリカ製を取り寄せようかと考えています) このように溝口クリニックと遠方からやり取りをするよりも、隣県のサプリメント外来を利用してみようかと考えているのですが、これに対して皆さんの意見を伺いたく思っています。 ちなみに、ネット上には血液検査結果データを知らせて、それを基にサプリ処方(直接の診察はなし)というようなやり方をしているところも割とある様なのですが(毛髪ミネラル検査なんかも)、信頼できるものなのでしょうか?ちょっと不安な感じも…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その時の血糖値を測定しない限り、症状で低血糖かどうかは判りません。最近やたらと低血糖症と言う人がいますが、ほとんどが血糖値の上昇に対してインスリンが過剰分泌された結果、血糖値が下がり過ぎるものを指しています。血糖コントロールが正常ではなく食後高血糖を起こしていることが多いようです。糖尿病になりかけともいえるので、サプリメントで治るようなものではありません。また、すい臓の異常でインスリンが過剰に分泌されて低血糖になっている場合もあります。この場合もサプリメントでは治りません。