• ベストアンサー

会社を作って初めての決算です。法人税については、国税庁のホームページも

会社を作って初めての決算です。法人税については、国税庁のホームページもあり書類も掲載してありこんな感じかな、というのは分かります。地方税のことがよくわかりません。 県にも、市にも申告が必要なんでしょうか。そこら辺りも含めてイメージも持ちたいので、提出書類の例などあるホームページとか教えていただくととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

国税庁のHPを見て、こんな感じだと分かる方なら、県市への申告など簡単にできますよ。 お住まいの県市でパンフレットがあると思いますし、県市民税の法人用申告の案内があるかどうか確認されるとよいと思います。 他回答でも触れられてますが、法人の申告は専門家である税理士に任せるのが無難だと存じます。軌道にのれば過去のものを見て作成できてしまうレベルにはなるでしょうが、初めは大事です。

yamata2525
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに初めは大事ですね。

その他の回答 (1)

• neo-pp
回答No.1

答えになっていないかもしれませんが 色々な労力を考えたら外部の顧問税理士を雇った方が楽ですよ。 会社の売り上げ規模にもよりますが顧問料は月に数万円です。 詳しい金額は独自でお調べになったほうが良いかと思いますが 決算もそうなのですがそれよりも税務署が入った時に自分だけで対応するのは かなり大変です。

yamata2525
質問者

お礼

ありがとうございました