• 締切済み

今朝、うちのうさぎが天国に行きました…。

今朝、早朝うちのうさぎが天国に行きました。 私が中学校に入学した年にやってきて、 二年後アメリカに一緒に連れて行って、 そこから異国の地で6年、寿命にして8年、 ずーっと一緒に生きてきました。 いつも、どんなときも、 私と私の両親とともにいました。 私がこちらで大変な思いや苦労をしていた間も、 ずっとずっと、そばで支えてくれていた、 大事な大事な家族でした。 一人っ子の私には、 たった一匹の心の支えでした。 早朝5時過ぎくらいだったかと思います。 こちらの救急動物病院で、息を引き取りました。 前の日までは普通に元気だったのですが、 その日の朝から急に食欲と元気が無くなって、 でも前にもそういうこと何回かあって、一日で普通に戻ってたから、 大丈夫と思ったのですが、 呼吸がいつもより荒く、 傍から見ても明らかに様子が違ったので、 真夜中に病院に電話をかけまくって行きました。 肺の活動が弱まっていたそうですが、 結局朝になって検査ができるまでわからないということで、 酸素ケージに入れてもらって様子を見てました。 で、母と私だけ一度家に帰ったのですが、 駐車場まで帰ってきたときに電話があって、 「もうかなり苦しそうだから、安楽死を考えてほしい」 といわれました。 「最後にもう一度会わせてほしい」と言って、病院にとんぼ返り。 でもその行き道、悩みに悩み、 一回車を止めて病院に安楽死をお願いしました。 でもやっぱりその後すぐ事務的な話になって、 気持ちがつらくなって、待っててもらうことにしました。 で、行ったらまだちゃんと生きてて、 でもそれこそ本当にかわいそうな位、弱って横たわってました。 苦しそうで、しんどそうで、でも一度だけ、 最後の力を振り絞って、頭を少し動かしました。 こっちを見たんだって、思いました。 涙が、止まりませんでした。 でも、待っててくれたんです。 それから、「やっぱり先生が来るまで待っていたい」と言って、 待合室で午前5時ごろから待ってました。 30分後、いやもう少し経ってからだったかもしれませんが、 蘇生処置の召集が院内でかかり、 その時が、本当のお別れでした。 安楽死をさせない決断、 とてもとても迷いました。 病院へ戻る間の運転20分、 弱ったあの子にはどれだけつらいだろうと、 考えて涙が止まりませんでした。 でも、待っていてくれた。 最期に生きている姿をこの目に収められた、 そのことは、決して後悔しませんでした。 最後までよく頑張ったね、 よく待っていてくれたね、と 何度も言っています… でも、やっぱり、 まだ悲しくて悲しくて、仕方ありません。 空っぽのケージに、写真を大きく貼っています。 まるでまだそこにいるみたいです。 ほんとうに可愛い、いい子でした。 まだ、あの子がいってしまったという実感がありません。 泣きすぎて、涙が枯れてしまいました。 助けてください。

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

1年たちましたが、今でもスーパーにいくと、「あの子のために野菜買わなきゃ」と一瞬思い、「いなかったんだ」とはっとなります。 1年たっても、存在したことを忘れません。 ただ、あの子がやりたいようにやらせていたので、野性で生きるウサギより幸せだったんじゃないかと思います。 オーストラリアで大量にウサギが繁殖し、牧草を食い荒らすということで、金網は設置され、そこから先にいけないように措置されたそうです。 大量に金網にうさぎが群れていて、それを狙ってカラスが上から舞い降りていた。 ひどい・・・・ と思った。 確かに野生の方が好き勝手できるけど、狭い部屋ながら自由にいたい場所にいて、制限があるとは本人も思わず、暮らしていたんじゃないかと思う。 ただ ありのままを生きたと思う。 http://www.youtube.com/watch?v=nDixSfkitIs

noname#224675
noname#224675
回答No.2

初めまして。 うさちゃん、頑張りましたね。 昨年の1月に9歳でお月様へ旅立ちました。 腫瘍を患っておりました。 旅立つ前日、ペレットを食べないと病院へ電話すると 「延命治療になります。見守ってあげて下さい。」と言われ その後、うさぎを見に行くと 「バレちゃったね・・・」という様な表情をしました。 そして、その電話の時に「頑張って、頑張って限界を超えています!」 言って頂いた言葉に支えられました。 小さな体で限界を超えて頑張ってくれのだから 私も頑張らないと!と思い頑張りました。 質問者様に「ありがとう!幸せだったよ!」と伝えたくて 頑張ったのではないでしょうか? ご自分のペースでいいんですよ。 あせる事はありません。 泣きたいときは泣いてください。 悲しくて当たり前ですよ。 時が少しずつ癒してくれますよ。

nappa0731
質問者

お礼

ありがとうございます。 うさぎのような小動物は、 病気や体の不調を隠すそうですね。 私は、あの子が具合が悪くなったその日まで、 そのことを知りませんでした。 回答者様のうさぎさんにも、 ご冥福をお祈りします。 うちの子がいきました。 仲良くしてやってください、なんて 思ってしまいました。 温かいお言葉を、ありがとうございます。 少しずつ、やっていこうと思います。 本当に、ありがとうございました。

  • auspuff
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も何匹かウサギを飼っていました。 読ませていただいているうちに、飼っていた頃の事を思い出し、私の経験を書きます。 何匹か飼っていたのですが、一番最初にお別れをした子が、私が小学生の頃でした。 ある日、具合が悪そうだったので親と病院に連れていったのですが、肺炎じゃないかということで一晩病院にお泊りする事になったのですが、翌朝病院から亡くなったという知らせの電話があり、 お別れが出来なかったこと・・・病院の中で独り寂しく・・・ そばにいたかった・・・ そのときの思い、今でもよく覚えています。 質問者さんのウサギさんは、苦しかったかもしれませんが、 そばにいてくれて幸せだったと幸せだったと思います。 私も、一番かわいがっていたウサギの死には、1~2ヶ月くらいは毎日泣いていました。 毎日夢に出てきては、目が覚めると現実に戻されたり・・。 その子がいない生活が苦痛な日々でした。 きっと、今の思い、その子に対する愛情、思い出は忘れることはないでしょう。 うまくは言えませんが、今は泣くだけ泣いて言いと思います。 やはり、時間が解決してくれると思います。

nappa0731
質問者

お礼

暖かいご回答を、ありがとうございます。 回答者様のお気持ちも、お察しします。 苦しい日々を過ごされたのですね…。 思い出されながらも、回答を下さり、 本当にありがとうございます。 いない、という実感がまだ全然無くて、 写真を目にしたり、 あの子が家の中で走り回っていた場所をそこらじゅうに見たりして、 急に涙があふれてくる、 それの繰り返しです。 少しずつ、ゆっくり時間をかけて、 あの子の生きた日々をひとつひとつ、 心の中に収めていこうと思います。 本当に、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女が飼ってたウサギが天国に…。慰め方をアドバイスください。

    彼女が去年の12月から飼い始めたウサギが昨日の早朝に亡くなりました。 いつものようにケージから出して遊ばせてたら、なんか元気がなく、しばらくしたら急に口や鼻から水を吐き出して、病院に連れて行く暇もなく天国へ逝ってしまったそうです。 あまりに急なことで、見てられないくらいわんわん泣いてました。 僕も一昨年に10年間飼っていた動物を亡くして、結局は時間が解決するのを待つしかないともわかってはいるのですけど…。 ただ見守っているだけなのももどかしく、彼女に対して何かしてあげられないかと思っています。 慰め方、元気を出させる方法、なんでも良いのでアドバイスをいただけないでしょうか。

  • うさぎいつケージから出していいか

    こんばんは一昨日生後1ヶ月ぐらいの子うさぎをお迎えしました。すごく人懐っこいのかもう既にリラックスしていて目をつぶって寝るしご飯も食べるし生活音にびっくりもしていません。 抱っこは保険の写真を撮る時に ケージに入れる時    店員さんから渡された時に出てた涙やその周りが良くなってるかの確認(その子の定位置が基本反対を向いていてなかなか見せてくれず抱っこすることになりました)  大きな音を立てて足だんしていた時の足の確認(私は見てないのですが親がなにか前足が挟まったと言っていたので確認多分ケージに付属していた床の穴がその子には大きかった様です親にどうするかを相談中です今はしっかり歩いていて隠しているかもしれないので不安ですが取り敢えず様子みて病院に行きます)その系4回抱っこをしていて全ておしりをしっかり持って安定感があれば嫌がりませんでした。震えも無くなりました。 慣れたようで私が来るとよってきてケージを開けたら外に出ようとします。昨日の朝から出ようとして手が近くにあるのは良いけれど迫ってくるのが苦手なようだったので手を近づけて?対処していましたが、もう手を近づけても微動だにせず外に出ようとします。もうサークルが届いたのでいつでもケージから出せるのですがまだ三日目ですさすがに危ないですよね?ただケージの中で走る姿を見かけるようになったのでケージの外で遊んだ方がいいのでしょうか…個人的にはまだケージの中に居させたいです… あと家族みんなが基本うさぎを近くでまじまじとみてうさぎにストレスがかかってないか心配です。ちなみにうさぎの様子はご飯を食べて定位置で寝て毛繕いをしてと一人でいる時と変わらない態度です

  • ウサギの盲腸糞について

    ウサギを飼っている方、または詳しい方、教えて下さい。 実家のウサギなんですが、昨日、ケージの床に大量の盲腸糞を散らかしていたみたいなのです。 自分が見た訳ではないのですが、びっくりするくらいの量だったようです。 過去には一度も無いです。 食欲や元気は、いつも通りみたいです。 とりあえず様子見てもらって、おかしければ病院で診てもらいますが、何か分かる方いらっしゃいますか?

  • ウサギの死

    2年と4ヶ月のロップイヤー(ミンちゃん)を飼っていましたが先日8日に亡くなりました。 5日くらいに調子が悪く思えて病院に連れて行こう連れて行こうと思いながらも仕事が忙しくて迅速に対応ができなくて9日に行く予定だった病院に行く事ができませんでした・・・ すぐに病院に連れて行けば直っていたかもしれないのに連れて行けなかった自分がとても悔しいです。 その子は4回も毛球症になり腸が悪いウサギでした。。 だんだん食欲をなくして衰弱した子を救えなかった自分は何をしていたのか自分がとても悔しくて悔しくて・・・ 2年という短い命でこの世を去ってしまったミンちゃんは早く病院に連れていかなかった自分を恨んでいるのはないだろうかと思ってしまいます。 最後は7万円かけて葬儀屋さんに良いのにしてもらいました。 それから家族全員がペットロスの状態に陥ってしまい、あの時もっとおいしい食べ物を食べさせてあげればよかった・・ 早く病院に連れてあげればよかった・・・ と後悔と涙の日々が続いています。。。 自分はこれからどういう風に生きていけばいいのか・自分としてのあり方など簡単なことでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。

  • 今朝、小鳥二羽を同時に亡くしました

    今日の早朝、家で飼っていた小鳥2羽を同時に亡くしてしまいました。 1羽は1年半くらい前から飼い始めたオスのセキセイインコで 人懐っこく、言葉もよくしゃべるしとても愛嬌がある子でした。 もう1羽は先日の台風4号の影響で、他の兄弟もろとも巣から飛ばされてきたらしい、スズメのヒナです。 他の2羽の兄弟はその場で死亡、そのヒナだけ助かったので、周囲に親鳥がいないことも確認してから父が拾ってきました。 セキセイインコはそれまで至って元気でしたが、うちにスズメのヒナがきた頃から体調を崩し、ここ1週間くらいで見る見る衰弱してしまいました。 スズメのヒナに近づけたことはありませんでしたが、一度だけ、スズメのヒナにえさをあげていたときに、インコが近づいて、そのえさを一口だけついばんでしまったことがありました。 インコの様子がおかしくなってから、すぐに近所の動物病院へ連れて行きましたが、最初は腸炎との診断だったので、4日間ほど抗生物質を投与していました。それでも全然よくならず、もう一度その病院に連れて行くと「ここは小鳥専門に診るのは難しいので、別の小鳥の専門病院を紹介します」と言われて、昨日その病院へ片道1時間ちょっとかけて連れて行って診てもらったところ、カンジタと寄生虫のダブル・パンチでやられているから衰弱が激しい、とようやく原因がわかりました。 今にして思えば、その小鳥の専門病院まで1時間半ほど電車やバスで移動したので、それが病鳥の体に堪えてしまったのかと悔やまれたり。 そして昨日の夜くらいからインコがかなり体調がつらそうで、呼吸も荒くなってきて、そんな動けない(もう歩けませんでした)の状態なのに、キャリーに入れておいたら出てこようとして、出したら私の手の上に乗って離れようとしないので、しばらく抱いていました。 その後少し回復したかのように、ガサゴソと動き出したので、私も安心して寝たのですが、朝起きてみたらすでに冷たくなっていました。 それだけでもショックなのに、それから2時間くらいしてから、今度はスズメのヒナがいつもと違う啼き方をしたので、おかしいと思って見てみると、体が全身ぶるぶるしていて、けいれんを起こしているような状態でした。 インコを失ったばかりなのに、今度はスズメまで?と呆然としながらも、とても苦しそうにしてピーピー言って、ついにはコテンと横に倒れて足をバタバタ、口をパクパクして苦しそうにしていたので、掌に乗せて様子を見ていましたが、このスズメも30分しないうちに死んでしまいました。 今まで小鳥は何度も飼ったことがありましたが、一度に二羽も亡くしたことがないので本当にショックです。 もしやスズメのヒナが何か病原菌を持っていて、それがインコにうつってしまって、2羽とも死んでしまったのかととても悔やまれます。 インコはこのところずっと調子が悪かったので、まだわかるのですが スズメは昨日くらいまで本当に元気だったので、二羽とも死んでしまったことがまだ信じられずにいます。 ごめんなさい、何を書きたいのか自分でもわからなくなってきてしまいましたが、それまで元気だった小鳥が突然急変して、あっという間に死んでしまうようなことがあるのでしょうか。 インコもスズメも、最期は息も絶え絶えという感じで、見ているのがとてもつらかったです。(インコの死に目にはあっていませんが、スズメはあっという間に容態がおかしくなったので、動転して私の掌に乗せてしまい、そのまま亡くなってしまいました。) 何かコメントをいただけるとありがたいです。

  • 今朝、心の支えの愛犬を亡くしました。

    2か月前、歩き方のそのそと少し変だったので、病院で診て頂いたら、軽いヘルニアとの事で、 安静と保温と投薬で直ぐに元気に成り、安心して居ましたが、 その後も、時々腰が痛そうに歩きましたが、いつも直ぐに治り、のんびり室内で暮らしていました。 1/12の日曜の夕方からまた元気が無く、以前のヘルニアの時の様に歩くのが辛そうで、寝こんでいていました。 深夜から水を飲みたがり、飲んでは嘔吐するを4回繰り返したので、とにかく朝になったら1/13祭日当番医に行く事にして、様子を見て居た所、朝方4時に痙攣を起し、4時30分に亡くなりました。 今までも愛犬たちとの別れを経験しましたが、まだ8歳で、いつも元気だった愛犬が、深夜突然、嘔吐して痙攣して、直ぐに亡くなるなんて信じられなくて、涙が溢れるばかりでです。 明日の午後、火葬の予約を入れましたが、電話で予約の最中も泣けて泣けて、何が何だか分からなくなってしまい、今も一人で居るのが怖くて、心細くて此方に縋っています。 私は、生い立ちに色々な事が重なり、幼い頃から人付き合いが苦手で、愛犬だけが心の支えで 何とか今日まで生きて来ました。 8年前に父が他界し鬱病、直ぐに15歳になる愛犬を亡くし重ねて酷いペットロスに成り、 心療内科に通院していました。身寄りもない私なので死ばかり考えて居た所、 今朝、突然亡くなった愛犬に巡り会い、この子が、この8年間、私の心の支えとなってくれた大切な子供でした。 愛犬を亡くされ、立ち直られた方のお話が伺いたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • うさぎ毛をむしる?

    飼いうさぎの後ろ足(脚の部分)の内側が脱毛していました。皮膚も炎症というかかさぶたのようなのがポツポツとなってて若干赤くなってます。 病院行きましたが、病原菌はないのとのことで、ストレスか擦ったかじゃないかと言われてます。薬は要らないと思うから、とりあえず様子見て良くならなければエリザベスカラーとか対策考えましょという話でおわりました。 あまり心当たりないので、困っています。 いつものびのび寛いでいるし、走り回って元気に遊んだり飼い主の私どもにも寄ってくるような、そんな子です。 それで病院後も一応様子見てるのですが、自分で毛が抜けてるとこをちょしてました。 すぐダメっと止めさせてますが。 毛繕いをしたいのか本当に自分でむしってたのか。 どうしたのでしょうか。 ちなみに♂でまだ生後4ヶ月です。

  • 水頭症かもしれません・・。

    今年の2月23日生まれのオスのM、ダックスを飼っています。ブリーダーの人から直接取引きして購入しました。  我が家にきてまだ1ヶ月半くらいです。3歳の息子が少し手荒に扱い、一度抱っこして落としたことがあります。 その時、一瞬気を失いましたが、しばらくすると普通に歩き出し、どこにも異常は見当たりませんでした。 ところが、2週間ほど前から元気がなくなり、ケージの中でなんの目的もなくぐるぐると旋回するようになりました。ケージから出すと、壁やいすにぶつかりながら、ただ元気なくうつむきかげんで歩き続けるだけです。 目つきも無表情で、決して顔を上にあげません。 病院に何件かいきましたが、診察結果は色々でした。 最後の病院で、頭が少し大きめのことを指摘され、初めて水頭症の疑いがある言われました。 ブリーダーと今後を相談しました。ブリーダーはひきとってもいいが、しばらく様子をみて安楽死の道を選ぶことになるだろうといいます。それが犬のためだと。 確かに世話は大変です。夜中も寝ずに歩き回り、便も踏み放題で体も便だらけです。何度か起きて様子を見ていますが、はっきり言って体がきついです。私はまだ幼い子供が2人おり、おまけにパートに行っています。今はしばらくお休みをいただいています。 主人もかなり疲れていらいらしており、家庭が暗いです。 犬には愛情があり、できればずっと一緒にいたいです。でも、今の現状ではそれができません。水頭症という病気のこともわかりませんし、今以上ひどい障害がでるのなら、あきらめるしかないのかな、と思います。 元気なくあるいている犬をみていると、辛くて涙がこぼれます。犬としての生活が送れなくなった以上、ラクにさせてあげるべきか、多少無理はしてでも、最後までみてあげるべきか、毎日毎日悩んでいます。 どうか、よきアドバイスをお願いいたします。  

    • ベストアンサー
  • 急に愛猫が天国に行ってしまいました。

    はじめまして。 先日、愛猫を病気で亡くしました。 様子がおかしいと思い、病院に連れて行くと即入院。 が、次の日にはもう天国に行ってしまいました。 先生は「急に症状が出る。早く病気が見つかっていれば助かったという病気ではないから」 と、おっしゃってくださいました。 でも、いろんなことがたくさんたくさん悔やまれて仕方ありません。 あまりにも急で・・・ あんなこともこんなことも、してあげられなかった。 あんなこともこんなことも、してあげたかった。 とても甘えん坊で、いつもゴロゴロ・モミモミする子でした。 病院でも私に気づくと、鳴きながらタオルを揉んで・・・ 口を開けて、息を荒くして、苦しいに決まっているのに・・・ 「がんばって。一緒にうちに帰ろう」 そう声をかけるけど、 「もうがんばらないで。楽になりたいよね」とも思いながら・・・ 最後は短い叫び声をあげて、暴れて・・・とても苦しかったのでしょう。 看取ることはできましたが、その姿が目に焼き付いて離れません。 あの子は最後までがんばったんだ。 そう思うようにしても、辛くても辛くて仕方ないです。 何より、もういない。 何かしていないと、とてつもない空虚感におそわれます。 しばらくしたらまた猫を迎えるという方法もあるでしょうが、 あの子以上にかわいい子なんていない・・・と思うと、 そんな気がまったく起きません。 そして、絶望的な気持ちになります。 あの子は最後までがんばったし、 先生方も最後まで一生懸命やってくださいました。 大切なペットを亡くされた方の書き込みも読ませていただきました。 受け入れられることばかりなんです。 頭ではわかっているんです。 今は時が経つのを待つしかない。 あの子のためにもこんなんじゃいけない。 でも、どうしたらいいかわかりません。 心が千切れるな気持になります。 助けてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 飼い始めて5年目のウサギがいます。 食欲もあり、まあ元気なのですが、こ

    飼い始めて5年目のウサギがいます。 食欲もあり、まあ元気なのですが、ここのところ暑いからか?ガタガタ震えています。 去年の夏はこんなにはなかった気がしますが、だらーっとしてかなりだるそうにしてます。   普通のミニウサギで、ケージで飼育しています。 今までは爪きりや足を怪我した時に病院に連れて行ったことがあります。 今年はものすごく毛も抜けています。 心配なら獣医さんにみせるのが一番でしょうが、病院代も結構かかるので思案しています。 ウサギは(ミニウサギで)寿命はどのくらいなのでしょうか? 普段はケージの外に出すと、元気に走り回っています。そんなに心配しなくてもいいものでしょうか? ものすごく毛が抜けるので、その対策なども教えてください。 今はブラシで時々ブラッシングしてますが、毛が舞ってこっちが毛だらけになり、果てしなく抜けるので大変です。 何か良いグッズとかあったら、そちらも教えていただけると有難いのですが、、、。 どなたかよろしくお願いします。