• 締切済み

今朝、うちのうさぎが天国に行きました…。

今朝、早朝うちのうさぎが天国に行きました。 私が中学校に入学した年にやってきて、 二年後アメリカに一緒に連れて行って、 そこから異国の地で6年、寿命にして8年、 ずーっと一緒に生きてきました。 いつも、どんなときも、 私と私の両親とともにいました。 私がこちらで大変な思いや苦労をしていた間も、 ずっとずっと、そばで支えてくれていた、 大事な大事な家族でした。 一人っ子の私には、 たった一匹の心の支えでした。 早朝5時過ぎくらいだったかと思います。 こちらの救急動物病院で、息を引き取りました。 前の日までは普通に元気だったのですが、 その日の朝から急に食欲と元気が無くなって、 でも前にもそういうこと何回かあって、一日で普通に戻ってたから、 大丈夫と思ったのですが、 呼吸がいつもより荒く、 傍から見ても明らかに様子が違ったので、 真夜中に病院に電話をかけまくって行きました。 肺の活動が弱まっていたそうですが、 結局朝になって検査ができるまでわからないということで、 酸素ケージに入れてもらって様子を見てました。 で、母と私だけ一度家に帰ったのですが、 駐車場まで帰ってきたときに電話があって、 「もうかなり苦しそうだから、安楽死を考えてほしい」 といわれました。 「最後にもう一度会わせてほしい」と言って、病院にとんぼ返り。 でもその行き道、悩みに悩み、 一回車を止めて病院に安楽死をお願いしました。 でもやっぱりその後すぐ事務的な話になって、 気持ちがつらくなって、待っててもらうことにしました。 で、行ったらまだちゃんと生きてて、 でもそれこそ本当にかわいそうな位、弱って横たわってました。 苦しそうで、しんどそうで、でも一度だけ、 最後の力を振り絞って、頭を少し動かしました。 こっちを見たんだって、思いました。 涙が、止まりませんでした。 でも、待っててくれたんです。 それから、「やっぱり先生が来るまで待っていたい」と言って、 待合室で午前5時ごろから待ってました。 30分後、いやもう少し経ってからだったかもしれませんが、 蘇生処置の召集が院内でかかり、 その時が、本当のお別れでした。 安楽死をさせない決断、 とてもとても迷いました。 病院へ戻る間の運転20分、 弱ったあの子にはどれだけつらいだろうと、 考えて涙が止まりませんでした。 でも、待っていてくれた。 最期に生きている姿をこの目に収められた、 そのことは、決して後悔しませんでした。 最後までよく頑張ったね、 よく待っていてくれたね、と 何度も言っています… でも、やっぱり、 まだ悲しくて悲しくて、仕方ありません。 空っぽのケージに、写真を大きく貼っています。 まるでまだそこにいるみたいです。 ほんとうに可愛い、いい子でした。 まだ、あの子がいってしまったという実感がありません。 泣きすぎて、涙が枯れてしまいました。 助けてください。

みんなの回答

• kigurumi
回答No.3

1年たちましたが、今でもスーパーにいくと、「あの子のために野菜買わなきゃ」と一瞬思い、「いなかったんだ」とはっとなります。 1年たっても、存在したことを忘れません。 ただ、あの子がやりたいようにやらせていたので、野性で生きるウサギより幸せだったんじゃないかと思います。 オーストラリアで大量にウサギが繁殖し、牧草を食い荒らすということで、金網は設置され、そこから先にいけないように措置されたそうです。 大量に金網にうさぎが群れていて、それを狙ってカラスが上から舞い降りていた。 ひどい・・・・ と思った。 確かに野生の方が好き勝手できるけど、狭い部屋ながら自由にいたい場所にいて、制限があるとは本人も思わず、暮らしていたんじゃないかと思う。 ただ ありのままを生きたと思う。 http://www.youtube.com/watch?v=nDixSfkitIs

noname#224675
noname#224675
回答No.2

初めまして。 うさちゃん、頑張りましたね。 昨年の1月に9歳でお月様へ旅立ちました。 腫瘍を患っておりました。 旅立つ前日、ペレットを食べないと病院へ電話すると 「延命治療になります。見守ってあげて下さい。」と言われ その後、うさぎを見に行くと 「バレちゃったね・・・」という様な表情をしました。 そして、その電話の時に「頑張って、頑張って限界を超えています!」 言って頂いた言葉に支えられました。 小さな体で限界を超えて頑張ってくれのだから 私も頑張らないと!と思い頑張りました。 質問者様に「ありがとう!幸せだったよ!」と伝えたくて 頑張ったのではないでしょうか? ご自分のペースでいいんですよ。 あせる事はありません。 泣きたいときは泣いてください。 悲しくて当たり前ですよ。 時が少しずつ癒してくれますよ。

nappa0731
質問者

お礼

ありがとうございます。 うさぎのような小動物は、 病気や体の不調を隠すそうですね。 私は、あの子が具合が悪くなったその日まで、 そのことを知りませんでした。 回答者様のうさぎさんにも、 ご冥福をお祈りします。 うちの子がいきました。 仲良くしてやってください、なんて 思ってしまいました。 温かいお言葉を、ありがとうございます。 少しずつ、やっていこうと思います。 本当に、ありがとうございました。

• auspuff
回答No.1

私も何匹かウサギを飼っていました。 読ませていただいているうちに、飼っていた頃の事を思い出し、私の経験を書きます。 何匹か飼っていたのですが、一番最初にお別れをした子が、私が小学生の頃でした。 ある日、具合が悪そうだったので親と病院に連れていったのですが、肺炎じゃないかということで一晩病院にお泊りする事になったのですが、翌朝病院から亡くなったという知らせの電話があり、 お別れが出来なかったこと・・・病院の中で独り寂しく・・・ そばにいたかった・・・ そのときの思い、今でもよく覚えています。 質問者さんのウサギさんは、苦しかったかもしれませんが、 そばにいてくれて幸せだったと幸せだったと思います。 私も、一番かわいがっていたウサギの死には、1~2ヶ月くらいは毎日泣いていました。 毎日夢に出てきては、目が覚めると現実に戻されたり・・。 その子がいない生活が苦痛な日々でした。 きっと、今の思い、その子に対する愛情、思い出は忘れることはないでしょう。 うまくは言えませんが、今は泣くだけ泣いて言いと思います。 やはり、時間が解決してくれると思います。

nappa0731
質問者

お礼

暖かいご回答を、ありがとうございます。 回答者様のお気持ちも、お察しします。 苦しい日々を過ごされたのですね…。 思い出されながらも、回答を下さり、 本当にありがとうございます。 いない、という実感がまだ全然無くて、 写真を目にしたり、 あの子が家の中で走り回っていた場所をそこらじゅうに見たりして、 急に涙があふれてくる、 それの繰り返しです。 少しずつ、ゆっくり時間をかけて、 あの子の生きた日々をひとつひとつ、 心の中に収めていこうと思います。 本当に、どうもありがとうございました。