• ベストアンサー

乳児の血便

9ヶ月の子供何ですが、下痢の中に粘膜上の血便が出ているんです。39℃の熱の後から出始めました。 今は熱は下がったのですが、医者に見てもらっても「わからない」と言われ、返されました。 貰った抗生剤を飲んでもまだ出ています。 便の検査結果が出るまで1週間かかるんです。 それまで様子をみてと言われているんですが、心配で仕方ありません。 乳児にはよくあることなんでしょうか?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして神奈川で小児科の医師をしています. 症状は下痢,血便,発熱ですね? 乳児で下痢に伴って少量の血液が混じることは比較的よく見られます.多くは下痢で腸の粘膜がいたんだことが理由だと思います.ただしこの場合は血液の量は少量ですので真っ赤な下痢が出てくるほど大量であればあてはまりません. 鑑別としてはサルモネラについてコメントされたかたがありましたが,同様の細菌性の腸炎が挙げられます. 質問の掲載から2日がたちましたが熱はさがりましたか? 未だに解熱が得られていないようでしたが細菌性腸炎の可能性もあります.出来るだけ早期に再診してみましょう. 下痢が続いていても吐き気が無く,比較的元気に哺乳できているようであればそれ程心配は無いように思われます. 「子供は嘘をつかない」「お母さんに対していつもの笑顔を返してくれるなら,周りが心配するほど子供は病気に負けていない.」というのが僕の持論です. でも,不安があるならそれが解消するまで医師に質問することをお勧めします. それを聞いてもらえないようなら,別の先生を頼ってみるのも良いですね.

niimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから心配で、病院に電話してみたら、小児科の先生が良い方で、毎日問診して便を見てくれて様子を見ました。  血便は結局4日続きましたが血が少量で、熱が続かなかったので、心配ないと言われました。  頂いたコメントは本当に参考になりました。今の症状と一致していたので、大きな不安が取れました。  その上うちの子の先生が、私の心配も考慮してくれて、もし急変したらと、大きい病院の紹介状も書いてくれ、本当にたすかりました。  今は咳と鼻水の風邪の症状のみで心配はないとの事です。皆さんのメールは本当に励まされました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mikooku
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

こんにちわ。私も、子供が1歳のときに2回血便が出た、調べてもらいました。発熱もありました。結果は、なんと!食中毒で、即入院でした。便の結果もその日のうちにでましたよ。ただし、町の個人医院だと、時間がかかるかもしれませんね。わたしは、市立病院だったので検査は早くでました。まだ、血便がでいるのなら、即刻大きな総合病院にでも、かけこんで、検査したほうがいいと思います。そのときには、違う病院でもらった抗生物質の名前がわかるものを持っていかれたほうがいいと思います。抗生物質をすでに呑まれていると、菌がでなくて、原因がわからないとか言われるかもしれませんが・・・まだ、小さいお子さんなので、すごく心配と思いますが、がんばってください!

niimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから心配で、病院に電話してみたら、小児科の先生が良い方で、毎日問診して便を見てくれて様子を見ました。 血便は結局4日続きましたが、熱が続かなかったので、心配ないと言われましたが、私の心配も考慮してくれて、もし急変したらと、大きい病院の紹介状も書いてくれ、本当にたすかりました。今は咳と鼻水の風邪の症状のみで心配はないとの事です。皆さんのメールは本当に励まされました。ありがとうございました。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.3

こんにちは。 ウチの子は、以前、かかりつけの病院で誤診をされて、別の大きな病院の診断結果、実はもっと重い病気だったということがあります。 医師が「様子を見ましょう」と言うのは、ハッキリ言って「どうしていいか分かりません」と言ってるのと同じです。niimamaさんのケースも医師の見識不足を想定して、複数の医師に相談された方がいいと思います。 参考URLは、血便の原因がサルモネラ菌感染だったお子さんのケースです。時期的にも、細菌感染による病気が増える時期ですので十分にお気をつけください。 子供さんの体調が早く良くなりますように。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=3330
niimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから心配で、病院に電話してみたら、小児科の先生が良い方で、毎日問診して便を見てくれて様子を見ました。 血便は結局4日続きましたが、熱が続かなかったので、心配ないと言われましたが、私の心配も考慮してくれて、もし急変したらと、大きい病院の紹介状も書いてくれ、本当にたすかりました。今は咳と鼻水の風邪の症状のみで心配はないとの事です。皆さんのメールは本当に励まされました。ありがとうございました。

回答No.2

血便!心配ですねっ もし気になる様でしたら、他の病院へも行ってみるのもいいと思います。何かわかるかも知れないし… でも熱があってはお子さんを連れて出るのも可愛そうですよねっ うちも10ヶ月の時、熱で受診したんですが、先生にインフルエンザでもなさそうだしって事で普通の風邪薬を処方されたんですが、次の日違う症状が出てきたので違う病院へ連れていったところ…川崎病と診断され、即入院でした。 心配ならやっぱりもう一度病院へ連れて行ってあげてくださいねっ。

niimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから心配で、病院に電話してみたら、小児科の先生が良い方で、毎日問診して便を見てくれて様子を見ました。 血便は結局4日続きましたが、熱が続かなかったので、心配ないと言われましたが、私の心配も考慮してくれて、もし急変したらと、大きい病院の紹介状も書いてくれ、本当にたすかりました。今は咳と鼻水の風邪の症状のみで心配はないとの事です。皆さんのメールは本当に励まされました。ありがとうございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

血便って穏やかじゃないですよね。 専門家ではないのでなんとも言えませんが、 病院にかかったとき、時間帯はいつかかりました? 平日の一般外来時間内ですか? もし、それ以外ですと研修医(ほとんどよく わかっていない)の可能性が高いので 外来時間内に「未だに血便が消えない」ことを 伝えて診察を受けたほうがいいと思います。 家も昔、子供が突然熱を出し、(40度超えました) あせって急いで総合病院に行ったのですが、 なんともはっきりしない。 風邪だと思うみたいな・・・ 心配なら入院させますか? って、それを判断するのがあんたじゃないの? と思わず聞き返したくなりましたが心配だったので 入院させました。 ただの風邪みたいで数日で落ち着きました。 今思うと、あれは研修医だったなと思います。 もしくは、 心配でしたら別の病院(なるべく設備の整った) へいって、症状ともらった薬の名前、検査をしている ことを伝えて診察されてください。

関連するQ&A

  • 乳児の長引く血便

    便の画像添付しますので、気分を害される方はご遠慮願います。 生後6ヶ月になる娘がいます。完母で育てています。 生後2ヶ月ころから便に血が混ざるようになり、小児科を受診していました。 血は糸くずみたいなものや、ゼリーみたいなものもあり、ほぼ毎回です。 小児科では血液検査、アレルギー検査、便の培養、大腸がん検査を行い、これ以上は大きな病院でと言われ紹介状を書いてもらいました。そのころから私自身の乳製品完全除去してます。 検査は異常ないのです。一時的なものなら心配ないと言われましたがあまりに長く続くので心配です。 大きな病院でも様子を見ましょうとのこと。体重や身長は順調に増えています。 どなたか乳児の長引く血便を経験されたかた、どのような経過をたどったか、病気の可能性はあるのか、どんな些細なことでも教えてください。 毎日心配で心配でたまりません。 長文失礼しました。

  • 血便が続きます

    今17歳(男)なのですが。 先週、下痢の様な腹痛が起きたので、トイレに行ったところ 下痢状の血便が出ました。 その日の翌日大学病院に行き、先週の金曜日に腸のカメラをしました その結果、腸に異常は認められなかったのですが、直腸に痔核がありました。 医者いわく、下痢を我慢していたので粘膜が傷ついて出血した、だそうで(クローンや潰瘍性大腸炎ではないとのことでした。。) 安心したのですが、今日トイレに行ったところ 便に粘膜を帯びた血便が出ました。(多少おなかもズキズキします) 違う病気なのでしょうか?また病院にいったほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 乳児の血便について

    初めて投稿させて頂きます。 8ヶ月の乳児です。 先週に突発性湿疹がでまして、熱が下がったのですが 少し下痢気味になったので病院で整腸剤をもらい 飲ませておりました。 昨日の夜なのですが、おしめ交換で便に血がまじっており、病院に行こうかとも思ったのですが夜も遅く、そのまま様子を見ております。 血の量についてですが、横1センチ、縦5センチ程の 水滴マークのような感じで赤い鮮血でした。 熱などはなく食欲、機嫌とも良いのですが初めての ことなので不安です。 下痢についてですが、一日に3回~4回程度。 4日程度続いております。 最初は普通便なのですが、その後は水便になります。 ミルクは人工のミルクを使っております。 色は黄色で夜出た最後の便も黄色い便で水っぽいものでした・・ 共稼ぎなので病院にはなかなか行けないのですがやはり 行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血便が出て・・・

    一週間ほど前に血便が出たので、医者へ行きました。 念のためということで、大きい病院を紹介していただき、一日検査入院になりました。 次の日内視鏡で腸内を検査し、大腸の奥にただれが3か所、小腸との堺目に炎症、そして軽度の痔が見つかりました。 今回の血便の原因は、それらのどれかからかもしれないが、どれでもないかもしれないという診断結果に。 肝臓なども含めたエコー検査もしましたが、何も見つからず。 とりあえず様子見でいいのでは、と医者から言われ、現在は普通の生活を送っていますが、まだ血便が出ます。 しかし血便が出る時と、普通の便が出る時があって、一体これは何なのだろうと考えてしまいます。 腹痛やお尻の痛みはなく、食欲もあります。 明確な医者の答えが聞けなかったので、あらゆる病気を考えてしまい不安です。 年末でもう今年は医者にも行けないので、結構精神的にまいってしまっています。 お腹もずっと緊張状態になっている感じです。 血便は止まるんでしょうか? また、何の病気が疑わしいでしょうか?

  • 血便が出ます。

    血便が出ます。 月に一度くらいの割合で、腹痛が発生し、血便が出ます。大腸検査を受けたところ、大腸がんなどではなく 心配なしとの一安心なのですが、原因が分かりません。症状は以下です。 ・月に一度くらい、朝腹痛が発生する。 ・腹痛は1分程度の周期で痛くなったり収まったりする。 ・便意を催すが、なかなか便がでない。 ・最初は硬い便が出て、その後下痢便が出る。 ・下痢便の際に出血。ひどい時は真っ赤になる。 ・下痢便が出ると、痛みも治まる。 ・痛みが治まるまで20分から1時間程度かかる。 ・前日に、香辛料の強いものを食べた翌日に発生する可能性が高いように思う。 今の医者はとりあえず、大腸がんではない、とのことでしたが、原因は不明。 今後、どのような医者に相談すればよいでしょうか?

  • 血便

    1歳4ヶ月の男の子のママです 普段は便秘がちで3日に1回のペースで排便があります。やや固めの便です 下痢をすると必ず血便が出ます。粘液性の血便で少し混じっているという感じです 何回か病院に行ったのですが、元気だし細菌の検査をしておくねと先生に言われ、整腸剤を出してもらいます。整腸剤で下痢も治まります。 小さな子って血便が簡単に出るものなんですか? 元気だし大丈夫だとは思うのですが、少しとはいえ血の混じった便を見ると心配です

  • 粘血便について

    4歳の子供で1週間ほど粘血便が出ています。夫婦で不安な日々を過ごしております。最初は粘血便のみが出ていましたが、その後は便と一緒に出たり、粘血便だけ出たりしています。粘血便の大きさは500円玉くらいで、医者に診てもらったところ食中毒の疑いから便の培養検査をしたのですがサルモネラ、病原大腸菌血清型、カンピロバクターは陰性でした。この為、潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ現在はナイスタール(腸内ガスの駆除)とチャルドール(下剤)を飲んで様子を見ている状態です。最初はピンク色の粘血便が出ていましたが、現在は赤茶色に変わり量も減ってきているようです。このまま止まるようであれば様子を見たほうがいいでしょうか?大人と違い、内視鏡検査など小児にはとても耐えれないと思っています。また考えられる病気はなんでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 腹痛 下痢 血便

    バーベQの帰りから、腹痛があり、その後下痢、腹痛、血便が続いてます。 正露丸を服用しましたが全然効きません。 腹痛後、最初は硬い便が出、その後はトイレに行く度に 水に近いものですが、途中からは、血便がでます。 赤い便が・・・切れた時の血ではないような感じです。 何回か粘膜っぽい赤いものが出てきてびっくりしてます。 最初は昼間、バーベQで暴食(かなり肉を食べました) したからかと思ってましたが、 赤い便が出てきたので少し怖くなりました。 下痢、腹痛は少しずつ治まっているように思います。 明日にでもお医者さんに行きたいですが、連休中なので このままよくなったらほっといていいのでしょうか? 10月に人間ドックで便検査予定ですが、このまま症状がなければ その検査だけでいいですか? 今回はバーベQのせいでいいのでしょうか? 今まで、下痢、便秘などほどんどないです。 何か悪い病気をでしょうか?

  • 血便?

    20代の男です。最近1週間ほど血便?らしき便が出て悩んでいます。 詳しく書きますと、最近1週間ほど、腹痛に見舞われ下痢をする事がたびたびあります。その時の便が、全体的にピンク色をしています。 オレンジ色の野菜ジュースをいつも飲んでいるのでその影響も考えたのですが、腹痛を起こしていないときの便は、ピンク色をしていなかったと記憶しています。 医者に血便として、見てもらった方がいいでしょうか?

  • 血便ですか?

    20歳の男です。ここ一ヶ月ぐらい便にピンク色のがところどころ混じっているんですが血便でしょうか?自分はよく便秘と下痢をするのですがここ最近も下痢をしましたが、今日は二回トイレに行きましたがピンク色が混じっていましたが普通でした。でもまだすこしお腹痛い感じもします。あと一週間前にはびっくりしましたが黒い便が一回だけでました。今日の朝は昨日食べたほうれん草が便から出てきました。ピンク色はただ単にお腹の調子が悪いのか血便なのか心配ですがどうなのでしょうかそれとも食べ物の色でしょうか教えてください。心配なのでできれば血便の写真とかないですか?