• ベストアンサー

離れる前に告白

先日高校を卒業し、春から大学生になる男です。僕と片想いの相手(以下Aさん)は高3の時同じクラスでした。 この春からは僕達は特急で2時間の距離になります。 僕とAさんの仲としては、僕がAさんに勉強を教えることが多く、自転車で一緒に帰って色々話したことも5,6回ありました。ですが一緒に遊びに行ったことはありません。 卒業式では、Aさんからツーショットや寄せ書きも頼まれました。クラスのそういう雰囲気の後押しもあったでしょうが。 僕がAさんを好きであることは、女友達8人に伝えてあり、皆とても協力的で、口も堅いです。 Aさんは性格がピュア、社交的で、これまで多くの人に告白されているようですが、付き合ったことはないそうです。女友達によると、Aさんは付き合うことがどういうことか分からないみたいです。 本題です。 卒業はしましたが、明日、最後の学校行事があります。僕もAさんも、先ほどの女友達8人も参加するようです。僕たちが会うのはこれが最後になるので、解散時告白することに決めました。 僕は、世間でいう「付き合う」ということを望んでいます。しかし「付き合って」などと言うと上記のように悩ませるので、言いたくありません。なにか良い言い方はないでしょうか。 とりあえず僕が考えてみたのは以下の言葉です。 ~~~~ ずっと前からAのことが好きだったんだ。Aがいると楽しかったし、元気になれた。ありがとう。 僕にはAが必要なんだ。大学生になっても、連絡とり合ったり遊びに行ったりしてAと一緒の時間を過ごしたいと思ってる。どうかな。 返事は後でいいよ。 ~~~~ 僕なりの付き合う意味を説明する形にしてみました。友達感覚だと思われたくないし、でも重い言葉は避けたい、とうことであれこれ悩んだ末の案です。 長文を読んでいただき本当にありがとうございました。 僕の案を無視していただいても結構なので、告白の言葉についてアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

僕には必要~という部分は少し重たいんじゃない? そこは削って。 シンプルに。こうしてお互いに離れてしまうけど。 大学生になっても仲良く連絡を取っていけるような関係になれたら嬉しいと。好きという言葉は。 もっと彼女との現実の距離が近づいてから伝えるために取っておく。 今は敢えて友達関係で良いんだよ。 そのAさんのインフォを見ても。 付き合うことに焦りも無ければ、自発的に求めている状態でもない。 その彼女に好きという言葉だけを単発に届けても。 それは付き合うという言葉と同じような響きを与えてしまうんだと思う。離れた状態で精神的に距離を取られたらその時点で終わってしまう。 学校ではそこそこ親しかったけど。異性として意識出来る程の仲にはなれていないでしょ? まだプライベートに発展していない関係。 それをこれから丁寧に広げていく事が大切なんじゃない? それぞれ環境が違う事で、お互いに新鮮に分ち合える。 それぞれの大学生活の充実を伝え合える。 そういう仲を先ず創る事。そうすれば連休だったり、夏休みには会える機会も出て来るんだと思うからね。 先ずはお互いに身軽な状態でそれぞれの新生活をスタートする事。 今彼女に何かを背負わせる形は避けたい。 彼女とのこれからを大切にしたいなら。 今は卒業後の縁が切れないように。これからも仲良くしていける足がかりとしてのメッセージを受け止めてもらう。それだけで十分なんだと思う。 離れるという現実は一面であって。お互いに時間は沢山あるんだからね☆

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰ることも凄くわかりますが…この友達関係は2年続いてしまったんです。今好きだと言わなければ、本当にただの友達として離れるだけになってしまう気がするんです。 だから、明日伝えるという決意は変えないようにしたいと思ってます。 告白の言葉については仰る通り、少し重たさを無くすことにします。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

カッコイイ、男らしい文章だと思いますヨ。 そのままでも良いと思いますけど、一応、アドバイス。 もう少し「相手を気遣う気持ち」を持った方が良いと思います。 女性が男に望むのは「優しさ」らしいですから。 具体的な言葉にするなら、「『もし良かったら』一緒の時間を過ごしたい」って感じの配慮。 そんなカンジの文言を、もう少し入れた方が良いんじゃないですかね? 「返事は後でいいよ」ってのはどうかな? こういうトコで優しさを出すのはちょっと違う。 「後」ってのは抽象的過ぎ。1時間後も10年後も後だから。 それと相手任せだしね。相手の負担になっちゃう。 何より、特に相手の女の子が恋愛に消極的なら、返事が貰えるかどうかも判らないでしょ? 結局返事が出来ないなんてコトになるんじゃないか心配です。 それじゃスッキリしないでしょ? 待つのも辛いしね。 だから、具体的に日時などを連絡した方が良いと思いますヨ。 「明日か明後日、会えない?キチンと気持ちを自分で伝えたいから。」くらい書いちゃえば? No.1さんの指摘されてますが、「必要なんだ」もチト重いかも? どーせなら「大学生になってからも、元気を貰い続けられないかな?出来たら今度は恋人として。もちろんスグに恋人じゃなくていいヨ。でも大学生になっても~」って書いちゃえば? 「どうかな」は不要だと思います。 ココだけ、優柔不断なカンジ・・・。 「もしAさえ良かったら、一緒の時間を過ごしたいと思ってる。僕もAに元気が上げられる存在になる様に頑張るから!」とか、積極的な文言に換えたらどうでしょう?

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、良くない点がいくつもあるんですね。 明日までに、もう少し内容を考えてみようと思います。 ちなみに、所々で「書いちゃえば?」と仰ってますが、僕は手紙などではなく直接告白します。

回答No.3

君の気持ちは麻雀に置き換えると多くのドラを持っていてフリテンリーチしてしまったこと。 こうなったら自分で当たり牌を手にしなければあがれない状態だから、当たり牌が彼女というようになってるんだよ。つまり単騎待ちの状態。この単騎待ちなら残りの牌はまだ山の中にもある、または捨て牌であと一つだけしか残っていないという状態だから一気に自分の本当の気持ちを打ち明けるしかないのかな?またはバースデーメールのようなサプライズを仕掛けるなんてどうですか? 麻雀の話にしてしまってゴメンね。

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、麻雀の勉強します(汗

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

拝読しました。告白の言葉は人様々ですから、良い悪いは言えません。でも読ませて頂いてとても良い響きですね。これで気持ちはしっかりと伝わると思います。 そうですね。もし彼女さんが質問者さんの告白を受入れてくれた場合です。できる事なら、一度だけでも軽くキスして上げたい所ですね。それはこれからもお付き合いを続ける約束の意味として。 特急で2時間は確かに大変ですね。お金もかかります。でも会えない距離ではありません。遠隔かも知れませんが、頑張って下さい。

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか?真剣に考えた言葉なので良かったです。 なんだか、成功した時の話をして頂いて嬉しいです。 成功する自信など無いですが、皆さんの意見を参考にしてから 明日、一生懸命伝えてきます。

関連するQ&A

  • 好きだと伝えた。これからどうするか

    先日高校を卒業し、春から大学生になる男です。僕と片想いの相手(以下Aさん)は高3の時同じクラスでした。 この春からは僕達は特急で2時間の距離になります。 僕とAさんの仲としては、僕がAさんに勉強を教えることが多く、自転車で一緒に帰って色々話したことも5,6回ありました。ですが一緒に遊びに行ったことはありません。 卒業式では、Aさんからツーショットや寄せ書きも頼まれました。クラスのそういう雰囲気の後押しもあったでしょうが。 僕がAさんを好きであることは、共通の女友達の何人かが知っています。 Aさんは性格がピュア、社交的で、これまで多くの人に告白されているようですが、付き合ったことはないそうです。女友達によると、Aさんは付き合うことがどういうことか分からないとも言っているので、誰かと付き合いたい願望も無いのかもしれません。 本題です。 このまま離れてしまうと、本当にただの友達になってしまうので、昨日、告白しました。上記のことを考えて、付き合ってなどと言わない方がいいと考えたので ずっと好きだった、今までありがとう、これからも仲良くしてほしい とだけ言いました。それに対して ありがとう、これからも仲良くしてね と言われました。 つまり、これからも友達関係です。 次会うとすれば、夏など長期休暇でその子を含め何人かで集まる時です。 皆忙しいので、会えるかは分かりませんけど。 伝えたのだから、相手が僕を見る目も多少は変わったと思いますが その子との進展のために何か出来ること、あるでしょうか。 伝えたのだから、もう諦めて新しい出会いに目を向けるべきでしょうか。 長文を読んでいただきありがとうございました。 良かったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 離れる前に告白したいけど

    時間が無いので是非回答よろしくお願いします。 先日高校を卒業し、春から大学生1年生の男です。 好きな子(以下Aさん)は同級生で、春からは住むところが他府県(岡山・長野)になります。 僕がAさんに勉強を教えたことが何度もあり、それがきっかけで、たまに話す友達になったという感じです。 色々事情があり遅れてしまいましたが、離れてしまう前に、Aさんの家の近くの場所へ呼び出して直接告白したいと考えています。電話より、直接言われたい人が多いそうなので。 しかしAさんは国公立後期試験に受かったばかり(23日発表)で、一人暮らしの準備などでとても忙しいらしく、呼び出して迷惑に思われないか心配です。 そういう状況の中で、会う約束をするにはどうしたらいいでしょうか。 今考えているのは、 「○○(Aさん)に直接話したいことがあるんだけど、○日か○日に10分だけ時間もらえないかな。大丈夫な時間があったら教えてほしい。忙しいのにごめんね」 というメールを送り、 空いてる時間を教えてくれたら、僕が会う場所を提案し、あって告白 会えないというメールが来たら…諦める というものです。 会えないと言われたら電話で告白したいとも思いますが、「会うの無理なら電話は?」と聞くとしつこいかもしれませんし…。 どうすればいいかわかりません。 なにか、良い約束の仕方を教えて下さい。

  • 告白する前に・卒業時は告白したい

    僕には小学校からの付き合いで、小学校、中学校、高校とずっと一緒だった友達がいます。 また、高校の時は3年間ともクラスも違って逢ったときにしか話さなかったのですが、その女の子僕にも明るくて優しくて、中学校の頃から意識はしていましたが、とうとう好きになってしまって卒業前に告白しようかなあと思っています。 ただ、部活もあってか、あまり逢わないので一緒に帰ったことがありません。卒業までには一緒に帰りたいし、遊んでみるなど誘ってみたいのですが・・・・・・どうでしょうか????

  • 卒業前ですが・・・告白しますか??

    大学4年生の女です。今、好きな人がいて相手も同じ大学の4年生です。 今の関係としては、友達でグループでは一緒に遊ぶことは多いけど、二人っきりで遊んだことはないって感じです。 今は卒業研究でお互い忙しい時期だし、今度の3月で卒業したら離れ離れになることは決まっています。 それでも相手のことを好きなのは変わらないのですが、こういう場合告白するべきなのかどうか悩んでいます。 とりあえず、お互いに本当に追い込みの時期なので、告白することで相手に無駄な負担をかけてしまわないかが一番気掛かりです。 そして、告白してOKもらっても付き合ってる時間はあまりないし、すぐに離れてしまうし。告白してNGで気まずくなるくらいなら、告白しなくてもいいのではと思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか?ご意見・アドバイスお願いします。

  • 告白について

    私は大学4年生で今年の春卒業します。好きな人は友達で卒業と同時に地元に帰ります。今度他の友達も含め遊びに行くのですが(卒業式以外で会えるのは最後)、告白しようか迷っています。正直、卒業式も近いため、今のままでいた方が良いと思っている自分とダメでもいいから後悔したくない自分がいます。気持ちの整理がつかずどうしていいかわからない状況です。なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 告白して振られても諦められない

    まず最初に、閲覧ありがとうございます。 私は、高校2年生の女です。 去年の8月からクラスの男子であるA君に片思いをしていました。A君とは本当に仲が良く、「俺お前を女として見てないから(笑)」と言われたり、「俺が意地悪なんはお前だけやし」とかを普通に言われる仲です。仲が良すぎて逆に友達から抜け出せない関係なことはわかっていました。 でも、バレンタインに「振られたら諦めれるかもしらんし、告白しよう」と思い、電話で告白しました。返事は 「ありがとう、めっちゃ嬉しい。めっちゃ嬉しいけどごめん。お前のことそんな風に見たことなかった。」と言われ、「あたしもわかってたから気にせんといて!」等と言い、沈黙やお互いの短い言葉が数回あってから「俺お前のことよくいじるやん?それは嫌いやからとちゃうで?」と言われ、最後には「これでお前と気まずくなるとか嫌やから、俺は今まで通りに接したい」と言われました。私も「もちろん」と返事をしました。 ですが、全く諦めきれません。寧ろ、振るときのA君の優しさや気遣いに余計に惚れました。 でも、一度恋愛対象外になってしまえばもう無理なのでしょうか? 今は少しでも女の子らしくなれるよう頑張っていきたいのですが、まだへこんでいることを周りやA君に悟られないようにしていたらクラスで「女捨て過ぎや(笑)」と笑われてしまいました(笑) 悩んでへこんでいたらA君が気にしてしまいそうで、何とか気持ちを整理したいんです。かといって、クラスで話していて聞こえてもだめですし、放課後は部活が忙しくて友達に相談する時間がありません。 色んな方の意見を聞かせていただきたいです。

  • 好きだった人に告白します。

    好きだった人に告白します。 もうすぐ一緒に出かけるので、その時女友達の方に告白したいと思います。 正直、今一番仲の良い女友達で・・・ 失いたくない気持ちが強いです。 でも、高校も卒業して・・・・ お互い別々の道に進みます。 だから最後に自分の気持ちだけを伝えたいと考えています。 この決断は正しいでしょうか?

  • 高校卒業後の片想い

    片想いの相手(以下Aさん)がいます。 お互い高3受験生で、先日卒業しました。 (Aさんについて) 誰とも仲良くできる 男女問わず人気 告白されることは多いが付き合ったことはない 付き合うことがどういうことか分からないそうです。 (Aさんとの最近の関わり) 僕がたまに勉強を教えたり、5回だけ自転車で一緒に帰ったり。 卒業式後の打ち上げでは、寄せ書きし合いましたしツーショットも撮りました。 Aさんから言ってくれて書き、撮ったので、普通の良い友達にはなれたんだろうと思います。 確かに、大勢の友達がし合ってる雰囲気もありましたが。 後期試験が終わったら、Aさん含む5,6人で遊ぶことになってます。 そのうちの女子は皆僕がAさんを好きであることを知っています。 解散後、Aさんを「明日か明後日に二人で映画観に行かない?」と誘い、 OKなら遊んで、解散するころに告白しようと考えてます。 ここからが質問です。 上記のように、Aさんに「付き合って」と言うと悩ませてしまいそうなので、 「好きです。Aさんを大切に思う気持ちは誰にも負けない。これからはお互い特別な人として一緒に遊びに行ったり連絡しあったりしたい」 と、言おうかと考えてます。 これについてどう思いますか?他に良い言い方はありますか? また、他に、進展のためにできることってありますか? 長文を読んでいただき本当にありがとうございました。 答えられる質問だけでいいので、アドバイスお願いします。

  • 告白をしたい

    私は小学六年生です。 私には好きな人(aくんとします)がいます。aくんに卒業前にはできれば告白したいなぁと思ってます、、、!! 〈aくんとの関係〉 aくんとはほんとにたま~~~~にしか話さないですが一学期は席が近くて結構話してて、今でも専科の席は隣です。aくんとは友達も交えて一緒に帰ったことはあります。連絡先などはわかりません。aくんは友達が多くていつもみんなと話してるのでなかなか話しかけることができません、、、。 〈質問〉 そんなaくんに ①どんな時期(今年中とかバレンタインとか、、、) ②どんな場面(帰る前とか、、、)(放課後には基本会えません) ③どんな言葉で告白したらいいと思いますか??

  • 告白するかしないか・・・。

    告白するかしないか・・・。 僕は外国の某高校を先月卒業しました。 1個後輩に好きな女の子がいます。 僕は今年の8月終わりにカナダの大学に入学します。 彼女はあと1年ここに残って、来年は日本の大学を受験する予定だそうです。 告白するかどうか迷っています。 彼女は驚くほど美人です。 僕は2年前に彼女に一目惚れしました。 最近仲良くなり、今ではたまに一緒に遊んだりする仲です。 来週も、僕、彼女、後輩の男と同級生の女の4人で遊ぶ予定があります。 僕は卒業旅行先でネックレスを買いました。 告白の言葉が書かれている米粒が入っています。 渡すかどうか、渡して良いのかどうか、考えすぎて壊れそうです。 彼女は、僕がカナダの大学を卒業し日本に帰国した後、又一緒に遊ぼうと言ってくれています。 このままカナダに行ってもいいのか。 告白するべきなのか。 今の僕には判断出来ません。 もし、告白してOKを貰ったとしても、 6月中は僕は日本に帰りますので、 一緒にいれるのはせいぜい2ヶ月弱です。 それに僕は4年間カナダにいる予定なので、 僕がカナダに行く前に別れる事になると思います。 このまま友達の関係でいいのか。 それとも正直に自分の気持ちを伝えるべきなのか。 全ては僕次第だという事は十分に理解しています。 どうか皆様の意見を聞かせてください。 男女は問いません。 あと、1つ女性に質問があります。 もしも告白するなら、 帰り際にさりげなくネックレスを渡して別れるのか。 それとも、渡した後その場で空けてもらって、自分の口から気持ちを言うべきか。 女性なら、どっちのほうが嬉しいですか? 長文失礼しました。