• ベストアンサー

今年から高校に入学するのですが、辞書を買いたいと思っています。高校は進

今年から高校に入学するのですが、辞書を買いたいと思っています。高校は進学校で、いくつか高校の推薦辞書があるのですが、どれがいいか教えてください。 英和辞典 ・アンカーコズミカ ・ウィズダム ・オーレックス ・ジーニアス 和英辞典 ・スーパー・アンカー ・ウィズダム ・オーレックス そのほか、古語辞典、漢和辞典も必要なのですが、これは特に推薦はないのでオススメがあればお願いします。

  • 5763
  • お礼率28% (11/39)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.4

私の場合、英和辞典では、ジーニアスがお気に入りです。 語法の解説が逸品ですので、他の辞書と併用するというものお勧めです。 是非お手にとってご確認を。 和英辞典は、それほど使う頻度が高くないので、見出し語の数が多い、または候補となる英単語がたくさん載っている方がいいと思います。 通常は、該当する英単語の候補を見つけたあと、再度英和辞典でそのニュアンス等を調べますので。

5763
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたの学校の推薦辞書はすべて手元にあり利用していますが、英和辞典は三省堂『ウィズダム英和辞典<第2版>』がお薦めです。セカンドチョイスは『アンカーコズミカ』です。大修館のジーニアスは殆どの電子辞書のコンテンツに入っております。和英辞典は学研『スーパーアンカー和英辞典』がベストです。最寄の書店で実際に手に取られ、興味のある単語や言い回しを引き較べてみてください。あと、無料オンライン辞書がありますが、英語の授業の際にご担当の先生から説明があるかもしれません。

5763
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.3

使いがってとかあるので、本屋とかで使いやすいと思うかなど 調べてからの方がいいと思いますと書こうと思ったら、もうそういう 回答がついてました。 私のおすすめは、リストの中にありませんがしたの辞書です。 私は社会人になってからの英語学習に使いましたので、 高校の勉強に最適かどうか分かりませんが、、、 学習者向けの辞書ではあると思います。 プログレッシブ英和中辞典 プログレッシブ和英中辞典 レクシス英和辞典

5763
質問者

お礼

本屋に行って確かめてみます

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

本屋さんに行って4冊全部を見比べます。最低30分かけてどれがよいか決めて下さい。基準はなくて、その場で見比べながら考えます。そういう作業があなたを育てます。

5763
質問者

お礼

わかりました。やってみます。ありがとうございました。

回答No.1
5763
質問者

補足

CASIO電子辞書は持っているのですが、授業等は紙のものを使うそうなので。

関連するQ&A

  • 電子辞書

    この春高校生になる娘のための電子辞書を探しています。 ・できれば長く使えて使いやすいもの ・予算は特になし 高校からの推薦辞書として 国語 新明解国語辞典 古典 全訳古語辞典 英和 ジーニアス英和辞典 英和 スーパーアンカー英和辞典 和英 ジーニアス和英辞典 和英 ルミナス和英辞典      となっています。 おすすめの電子辞書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校生の電子辞書

    子供が、高校(新一年生)で使う電子辞書を探しています。 高校の推薦辞書は、 英和・・・ライトハウス英和辞典(研究社)   ・・・ジーニアス英和辞典(大修館)   ・・・スーパーアンカー英和辞典(学研) 古語・・・古語辞典(旺文社) 漢和・・・漢語林 新版(大修館)   ・・・漢語源(学研) と書いてありまして、「家庭にない者は、この中から、それぞれ1冊を選んで購入すること」となっています。 電子辞書のしゅるいがたくさんありすぎて、何(メーカー等)を基準に選べば良いのかさっぱりです。 アドバイスをお願いします。

  • 学校指定辞書にあった電子辞書

    進学先の高等学校から <英和> スーパー・アンカー 第3版 <和英> スーパー・アンカー 第2版 そのほか、辞書の種類として、 <古語辞典> <漢和辞典> <漢語林> が指定されました。 で、電子辞書ですべてまかなえるとのことなのですが、どこのメーカーのパンフを見ても「ジーニアス」や「リーダーズプラス」が大半です。 絶対に学校の儲けだと思ってしまいます・・・。 教科書販売店に見本があるようなのですが、交通費がかかるので、近くの家電量販店かネットで済ませたいのですが・・・ 最適な機種などありましたらお教えいただけると幸いです。 お願いします。

  • 最適な辞書

    今年高等学校に入学することになり、 高校が指定した辞書を選び、購入することになったのですが、どの辞書がいいでしょうか。 指定された辞書は <英和辞典> ジーニアス英和辞典 (大修館書店) ルミナス英和辞典 (研究社) ウィズダム英和辞典 (三省堂) スーパー・アンカー英和辞典 (学習研究社) アドバンスト・フェイバリット英和辞典 (東京書籍) Eゲイト英和辞典 (ベネッセ) <古語辞典> 全訳用例古語辞典 (学研) 全訳古語辞典 (学研) 全訳古語辞典 (旺文社) 全文全訳古語辞典 (小学館) 全訳読解古語辞典 (三省堂) 詳説古語辞典 (三省堂) 古語林 (大修館) 全訳古語辞典 (大修館) 全訳古語辞典 (ベネッセ) 全訳全解古語辞典 (文英堂) これらです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校での英和・和英辞書について(少し長め)

    こんばんわ 最近高校への入学が決定し、英和・和英辞書を買ってくださいという高校側からのお願いがありました。 そこで推薦辞書として 中・上級者向けのもの 大修館 ジーニアス英和・和英辞典 研究社 新英和中・和英中辞典 のいずれかを買うことになったのですがどちらが高校の勉強で役に立ちますか?また電子辞書を使用しても構いませんが紙の辞書を使用することをオススメしますと記されています。 その高校は普通科で、私はそこそこ英語は読み書き話せます。 また初級者向けとして 三省堂 グランドセンチュリー英和・和英辞典 東京書籍 フェイバリット英和辞典・和英辞典 が薦められています。 どの会社の辞書がオススメですか?みなさんの意見を聞きたいです。

  • おすすめの辞典を教えてください!!

    この春高校に入学するんですが、その高校から辞書を購入しなければなりません。 その辞書の種類がたくさんあってどれを買えばいいか分からないので どなたか詳しい方、おすすめをおしえてくれませんか? 国語辞典 1、新明解国語辞典(三省堂) 2、旺文社国語辞典(旺文社) 3、明鏡国語辞典(大修館書店) 漢和辞典 1、新漢語林(大修館書店) 2、全訳漢辞海(三省堂) 3、新字源(角川書店) 古語辞典 1、全訳古語辞典(ベネッセ) 2、詳説古語辞典(三省堂) 3、最新全訳古語辞典(東京書籍) 和英辞典 1、ウィズダム和英辞典第2版(三省堂) 2、オーレックス和英辞典(旺文社) 3、アドバンストフェイバリット和英辞典(東京書籍) 各辞典一冊ずつ購入しなければなりません。 どの辞典がいいか、できればオススメポイントも教えてほしいです。 よろしくお願いしますっ!!!

  • 高校の推薦辞書

    高校で辞典を使うので下のリストの中からそれぞれ1冊ずつ選んで買わないといけないのですが、何かどれがおすすめですか?電子辞書はダメです。 ○古語辞典 古語辞典 第9版(旺文社) 全訳古語辞典(ベネッセ) 全訳読解古語辞典第二版(三省堂) 全訳古語辞典(大修館) ○ ○国語辞典 岩波国語辞典 六版(岩波) 現代国語例解事典(小学館) ○漢和辞典 漢字源 改訂新版(学研) 漢字源 改訂版(角川) 新漢語林(大修館) ○英和辞典 ジーニアス英和辞典(発展)(大修館) プログレッシブ英和中辞典(発展)(小学館) 新英和中辞典 第7版(発展)(研究社) フェイバリット英和辞典(標準)(東書) ライトハウス英和辞典(標準)(研究社) ユニコン英和辞典(標準)(文英堂)

  • 高校のための電子辞書

    僕はこれから高校に入学する中学生です。 現在、カシオのXD-ST2500を持ってますが、高校に入ってからは古語辞典が必要なので買い換えたいと思います。 学校ではカシオのAZ-SF4800とシャープのPW-HC590がそれぜれ28,000円と29,800円で購入できますが、どういうものなのかわからないので、お店で見てから購入しようと思います。 僕としては古語辞典、漢和辞典、英和辞典、和英辞典、英英辞典(Longman, Oxford)、類語辞典(Thesaurus)(Merriam Webster, New American Lib)、と国語辞典が入ってるものがほしいです。 できれば、キーボードがパソコンみたいなのが欲しいですが、そうではなくてもよいです。

  • 古語辞典がついている電子辞書を知りませんか??

    電子辞書で、英和辞典、漢和辞典、国語辞典と一緒に古語辞典がついている辞書って知りませんか?? 私は高校生なんですけど、もしそういうのがあったら買おうと思ってるんです。 お願いします!!

  • やり直し英語に適した辞書は?(候補7つもあります)

     受験時は英語には自信があったようです…。ちょっと前にTOEICを受けました。すると、450点でした。英文がほとんど読めないことに愕然としました(もちろんリスニングもまったく歯が立たず)。それで、電子辞書片手に中学英語から時間を見つけては英語をやり直しております。目標はAsahiWeeklyがそこそこ読めて、洋画が字幕を見ずに理解出来ることに置いております。ところで、書店で英和辞典を眺めていると、結構今の私に向いていそうな辞書がありました。何度か足を運び候補を絞ったのですが、まだ迷っております。どなたか、背を押してくれませんでしょうか。なお、電子辞書には英和、和英ともにジーニアスが入っております。 英和辞典の購入候補です。  Eゲイト、アンカーコズミカ、ルミナス、ウィズダム、オーレックス、プログレシップ、ロングマンです。  7つもあって困っております。目移りしてしまうのですね。それと、今の実力がよく把握できていないことと、独学のせいもあるかもしれません。  お使いのご感想でも結構です。よろしくお願いします。