自宅の車庫のコンクリートのひび割れが困っています

このQ&Aのポイント
  • 自宅の車庫のコンクリートのひび割れがひどく困っています。
  • 施工会社に相談したところ、ひび割れは20年近く経てば当然のことと言われました。
  • 施工会社が拒否しているため、富山で信頼できるコンクリート施工会社を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車庫(青空)のコンクリートのひび割れ

自宅の車庫のコンクリートのひび割れがひどく、施工会社に相談したところ、「20年近くもなるとコンクリートひび割れますよと言われた。」周りの家は大丈夫なのに家だけと疑問しました。 クレームを付ける気はないのだけど、家の基礎までひびがいきそうな勢いで困っています。そこで、施工会社に相談したところ、逆切れされて「マンホールとかあるところからひび割れるのは当然、誰もやりたがらないところを無理やりした。」と言われました。「少し見に来て相談にのって欲しい。」と頼んでもクレームと勘違いされ、拒否されました。「今、20年で建て替え当たり前やわ」とか変わりに石友ホームさんを指定する有様で、話が進まなく断念、富山で信頼できるコンクリート施工会社を至急、教えてください。また、自分で治せるのなら教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heppiri
回答No.4

ブログ拝見しました。 既に前者が答えられているので、気になるところを一点だけ ブロック塀の目地は、まっすぐになっていますか? 端から眺めれば、まっすぐか、山なりになっているか解ると思います。 山なりならば、今後変形が進んで、地震の時などに倒れるかもしれません。ご注意を

kubotahome
質問者

お礼

最近、深海魚が日本海側の海辺にあがっているので、大地震がくるかもしれません。ブロック塀に関しては、地震があっても倒れてもいいのですが、ひび割れで地震もなく倒れるのではないかと不安だったのです。 (ステップと基礎がくっついている) 回答、ありがとうございました。 でも、もし山なりになっていた場合、対処できるのでしょうか、やはり、お金がかかるのでしょうか?

kubotahome
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブロックとコンクリートの隙間は真っ直ぐに分け目があります。と思います。ブロックは倒れてもいいのですが、ブログ写真にある様にステップのひび割れの進行が心配だったのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

既に回答されている通りご心配されるほどのことはないように思います。 駐車場などのコンクリートは割れやすいので仕方ないと思います。 ましてや配管やマンホールが埋まっていては。 個人的な感想としてはそのままでいいように感じます。 どうしても気に入らないのでしたら一度はつって再度やり直すことになります。 配管上部が割れやすいので最初から分割されることも考えてはいかがでしょう? 充分転圧してもらうことも必要でしょう。 また、配筋をしたり強度の高いコンクリートを使ったりする必要があるでしょう。 見た目を良くするだけに多額の費用を掛けることになりそうです。 ブログにあるステップひび割れですが、家とはなんら関係ないものです。 これは駐車場と一緒に外溝工事の一環として施工されるもので家とは全く関係ありません。 一緒に工事したので一緒にひびが入ったのでしょう。 足を置くところが欠けたりグラグラするようなら工事が必要ですが、今のところ全然平気だと思います。 この辺を知らずにごっちゃにして外溝工事屋さんに言っていけばクレームどころか言いがかりとして捉えられるのは当然です。 業者さんもきちんと説明してくれればもっと簡単に解決できたでしょう。 知らなかった事とはいえ、話がこじれてしまい喧嘩別れになってしまい残念でしたね。 思いが伝わらず無益なやり取り・・・お疲れさまでした。 気疲れで大変だったでしょう。 今度気持ちよく工事してもらうには全然別の工事屋さんにお願いされるといいでしょう。 特別な工事ではありませんからやってもらいたいことをきちんと話しておけば大丈夫だと思います。 「割れは嫌なので高くてもいいので強固に造って」等・・・。

kubotahome
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心して、過ごせそうです。 皆さんに心配、迷惑おかけしました。 本当にありがとうございます。

• heppiri
回答No.2

NO.1です。 お写真拝見いたしました。 まず、初見ですが、大した事では無いように思います。 このようなひび割れは、非常によくあるものです。 建物への影響も無いと思います。 原因は、不動沈下にあります。 マンホールと配管の所だけ深く掘ったところに据え付けてあるので 沈下せず、周囲の沈下量と違うためです。 施工不良とかではなく、青空駐車場としてその程度の施工が妥当だったためでしょう。 マンホールがあって絶対にひび割れの無い土間を工事するのは、 かなり大掛かりな工事になると思いますし、工事費もすごいことになると思います。 見た目が納得できなければ、土間コンクリートを撤去して、砂利敷きにするのが、一番容易です。

kubotahome
質問者

お礼

ありがとうございます。

kubotahome
質問者

補足

ありがとう、ございます。 少し安心しましたが、写真には続きがあるのです。 もう、家のステップまでひびが進行していて、基礎までひびがいきそうな、勢いなのです。 写真を削除し添付を試みたところ、できませんでした。 なんとか写真を試みます。 その時、もう1度申し訳けないですが、回答お願いできませんでしょうか。 本当に誰にも相談できず、悩んでいて皆さんが回答していただいて感謝しています。

• heppiri
回答No.1

他県のものですので、富山の事情はわからないのですが 一般的に、建物の基礎と、屋外のコンクリートは一体になっていません。 20年も前の屋外の土間コンクリートですと鉄筋が入っていない可能性があります。 その場合、割れが出やすいです。 何らかの事情で土間下に空間が出来て、コンクリートがひび割れ、 そこから水が入って、土が流出し、空間が広がり、ひびも広がる といったことは、よくあることです。 地盤沈下など特殊な事情でなければ 近所の左官屋さん、基礎屋さん、外構工事屋さんで十分対応できると思います。

kubotahome
質問者

お礼

ありがとうございます。