• ベストアンサー

海技士で求人多いのは?(航海 機関 通信) 

皆様、はじめまして。海の仕事に興味があるのですが、海技士には 航海、機関、通信と種類があるようなのですが、求人数がおおいのはどの順番になりますでしょうか? なにとぞ、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IT-Ch_Off
回答No.1

現在の海運業界の求人バランスでは、機関、航海、通信の順番になっています。  特に通信は、関連条約の改正により、航海士が規定された無線通信士の免許を取得すれば、船内での通信士の職務を兼任できることになっているので、民間の外航海運会社では通信士としての採用は皆無だと思います。  また、機関士と航海士の求人バランスは、その時の状況によって変化しますので、常に機関士の求人が多いとは限りません。  船舶の運航には、航海士、機関士ともにほぼ同等数必要です。それから、船長になれるのは航海士のみです。

et2001
質問者

お礼

専門的なご回答本当にありがとうございます。 大変、勉強になりました。