• ベストアンサー

スポーツマフラー交換について教えてください

インプレッサSTI(GRB)に乗っています。 純正のリアスタイルが寂しいのと、 レスポンスアップ軽量化のためマフラー交換を考えています。 スポーツカーでマフラー交換をされた方、 マフラー交換についてのことであれば、 レビューや注意点アドバイス等何でも結構ですので参考になるお話をきかせてください。 スポーツカーのマフラー交換について教えてください^^

• sajiho
  • お礼率69% (644/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.2

平成4年に中古で買った「日産フェアレディZ31」にすぐに「非車検対応」のT社のストレートスポーツマフラーをあるお店で取り付けてもらいました。 素晴らしい「音」でしたね。しかし、車検のたびに取り付けてもらったお店に持っていかなければなりませんので、何年かしてK社の「車検対応」のスポーツマフラーを今度は「日産ディーラー」に頼んで、取り寄せも取り付けもやってもらいました。 いまも、そのマフラーで走っています。 それから、マフラーを変えたらエアフィルターを「K&N」の純正交換タイプに変えるとよいですよ。 K&Nエアフィルターはアメリカ製で通信販売です。宣伝文句に10馬力アップとあります。

sajiho
質問者

お礼

非対応競技用マフラーは凄そうですが無理ですw マフラー交換するとエアクリーナーも気になるかもしれませんね。 キノコに交換してる方もいますが私なら純正交換です^^

その他の回答 (3)

• ji-tyan
回答No.4

シャーシダイナモのあるお店で相談してみては如何ですか。 一点豪華主義で見栄えだけを変えたいと言うのでしたらお薦めしませんが。 バランスよく性能アップ(寿命短縮)させたいのでしたら一つ一つ部品を換えてセッティングを詰めていく事が必要になりますよ。 追伸 気になる事を一言入れてありますが高性能にするということはタコメーターの表示に例えればゼブラ(イエロー)ゾーン以下で回していた物を常時レッドゾーンギリギリで回すのと同じなので 部品に余裕が無くなります。 そんな使い方はしないと言っても部品そのものの贅肉を落としていくのがチューニングですので「おいしい」期間は短くなりますよ。

sajiho
質問者

お礼

ショップも考えてみます。 見た目もリアまわりが寂しいのでポイントとして考えています。 そんなに突き詰めて目を三角にしてまでやり込もうというわけではありませんよw トレードオフなんですねそれでも結構です^^

• rgm79quel
回答No.3

HKSプロショップ・パワーライター店 他です。 軽量化ならば 車高調が劇的に軽くなります。 しかもバネ下が軽くなります。 (安物はダメですよ。) マフラーも軽いに超したことは有りませんが 最低でもフルチタンでなければ意味がありません。 材質通り音質もペランペランになりますが 其所は好みの問題でしょう。 レスポンスアップは望めません。 尚、ホットワイヤー式でエアクリを交換する場合 空燃比現車セッティングが必須です。 ただしこれにより 全域における劇的なレスポンスアップを提供いたします。 もちろん、トルク、パワー共にアップいたします。

sajiho
質問者

お礼

もしよかったら純正マフラーとハイパワーマフラーの重量差を教えてくれませんか。 背圧低下でレスポンスがアップするときいたことがあるんですが違うんですか。 マフラー交換と純正交換エアフィルターくらいを考えています。 STI製マフラーもいいなと思っています^^

sajiho
質問者

補足

HKSプロショップの方なんですよね? お手数ですけど確認していただけると嬉しいです^^

noname#161268
noname#161268
回答No.1

軽量化ならチタンでしょう。しかしステンのピカピカもいいですね。注意する点はあまり無いですが、車種とマフラーによっては地上高が足回りノーマルでぎりぎりになってしまうことがあります。あと、吊りゴムがへたってマフラーが下がることがあるので強化品の新品に換えるといいです。 あとは好みですが、僕はタイコが缶詰の缶みたいな外側にミミが出ている作りのやつと、何の工夫もなくただパイプを曲げてつないで汎用サイレンサーをくっつけただだけみたいな斜め出しのやつは好きになれません。

sajiho
質問者

お礼

チタンはすごく高いですねw 強化ゴムに交換するといいんですか。 加工による見た目の好みもあるんですね^^