• ベストアンサー

純正交換エアフィルターの効果?

ライトチューンのインプレッサSTIに乗っています! http://www.subaru.jp/wrxsti/5dr/ 交換したのは、 ・マフラー(センターパイプから) ・インテークパイプ ・ブローオフバルブ 程度です。 エアフィルターはノーマルの紙タイプのままですが、 純正交換型スポーツタイプのスポンジ製等のエアクリーナーに交換するのは、 どれくらい効果があるものなのでしょうか? 純正交換エアクリーナーについて、 また効果が高い製品もご存知なら教えてください^^

  • suinst
  • お礼率65% (244/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。平成8年式のWRXでジムカーナ走行とサーキット走行を楽しんでいる者です。 >どれくらい効果があるものなのでしょうか? 交換時、興味本位で数種類の製品を試しました。 が、まったく何の変化もありませんでした。 タイムを縮めるどころか、フィーリングすら地球人には感じ取れないように思います。 No.1さんが回答しているとおり、「良かれ悪しかれ、本当に違いが出る製品」であれば、ECUの書き換えが必要になります。 逆に、それが必要ない製品は違いがないと言って過言ではないでしょう。 もちろん、世の中には「俺には違いが分かる」という方もいらっしゃいます。 それは恐らく事実なのでしょうが、その感覚を共有できるのは、一卵性双生児くらいのものかと思いますねえ・・。 良いカーライフを。

suinst
質問者

お礼

純正の紙が一番なんでしょうか^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

>>社外スポーツマフラーもいらないってなりますねw  はい、“スポーツ”とは、見てくれと音だけのドレスアップ用です。 >>ブローオフはプシュプシュ言わないいい商品があるんです  はい、お手軽に交換できるエンジンルームのドレスアップ用ですね。  ブローオフバルブの構造が理解できていれば、パーツメーカーのでたらめな謳い文句に踊らされたりしないんですけどね。スーパー耐久レベルでも純正です。

suinst
質問者

お礼

^^;

回答No.4

全く無し。 320馬力のSシリーズでも純正フィルターです。 それより、ブローオフバルブの交換ってチューニングだと思ってるんですか?プシュプシュ音を出すためのドレスアップパーツですが。(作っているパーツメーカーも、自分の所のデモカーには付けていないと言うのは笑えます)

suinst
質問者

お礼

純正車の仕様基準で言うなら社外スポーツマフラーもいらないってなりますねw ブローオフはプシュプシュ言わないいい商品があるんです詳しくは検索してみてください^^/

回答No.3

純正交換タイプだとキノコ型の奴よりはマシなんだけど、たいていギリでOBD2(CAN-Bus)に引っ掛かるか引っ掛からないかっすよ。 インプレッサでしょ?スバルは車種によって早いうちからOBD2導入してたんで欧州車と近いノリの所が結構あるんっすよ。フロントのホイールがすぐダストで黒くなっちゃうのなんか、典型的な欧州車の特徴っすからね。 スバル的に一番近いのはトラヴィックっつータイGMが提供していた6人乗りがあったよね。トラヴィックのベース車両がヨーロッパGMつまりOPELのザフィーラ、ザフィーラのエンジンがX18、X20、Z22っつってOPELが英コスワースにオーダーしたF3エンジンを市街地用にデチューンした奴で、同じGM傘下のSAABのエンジンでもあるんっすよ。SAABにも戦闘機メーカーの意地があるっつって自社製ターボを積んでるんだけどね。 で、こないだSAABのオーナーさんが湿式エアクリーナーに替えた途端OBD2に引っ掛かってエンジンストールしかしなくなっちゃったって。OBD2スキャナでチェックしたら「吸気過多」って出たんっすわ。結局そのオーナーさん、意味ねえや、っつって純正に戻しちゃった。そりゃそうなっちゃうよね。 っつー事でね、今時のクルマはCAN-Bus(OBD2の発展系ソフト)を調整しないとエアクリーナー交換は苦い感じっすよ。せめてライトチューン位のセッティングにしておかないと、ね。 ただね、そこにお金掛けるならバーダル(http://www.bardahl-shop.net/)入れるほうがよっぽど効果的っすよ。驚くほど潤滑が良くなるから、癖になるっすよ。

suinst
質問者

お礼

昔は純正交換エアクリーナーくらいはライトチューンだったと思いますけど、 最近てかスバルはコンピュータいじらないと危険なんでしょうか^^;

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

数多くの経験上 インプレッサSTIは エアクリを交換すると相当まずい事になります。 ですので、必ず現車実走空燃比セッティングをお受け下さい。 一応Vプロをお薦めしておきたいと思います。

suinst
質問者

お礼

その話はきいたことがあります。 なのでむき出しキノコタイプではなくて純正交換タイプならと思ったのですがどうなんでしょうか^^;

関連するQ&A

  • 純正置き換えタイプのスポーツフィルターは効果あるの?

    フィットに乗ってます。そろそろエアクリーナーを交換しようと思うのですが、純正置き換えタイプのHKSハイブリットフィルターという物があったのですが、純正エアクリーナーより何が良くなるのでしょうか?純正より速くなったりするんですか?

  • 次期 インプレッサ STI?

    スバルのインプレッサは走りが人気ですね! http://www.subaru.jp/impreza/sport/ 特にSTIは日本車の数少ないスポーツモデルです! http://www.subaru.jp/wrxsti/wrxsti/ HPを見てのとおり、 STIは今インプレッサではなくWRXという車名になって、 旧型ベースのままで発売されていますが、 次期STIはもうインプレッサベースではなくなるのでしょうか? 次のSTIに関する情報なら予想CGでもどんなことでも結構ですので教えて下さい^^

  • エアフィルターの交換費用

     HONDAのVTR250乗りの者ですが、近々エアフィルター(エアクリーナー?)を交換しようと思っています。自分でトライしようとも思ったのですが何分知識が少ない(自信もないw)ため、今回は行き付けのHONDA店に全て任せようと思います。そこで本題ですが、交換費用はどのくらいになるのでしょうか?他社もしくは他車乗りの方でも参考にさせてもらいたいのでご解答よろしくお願いします。

  • エアフィルターを交換したいのですが

    ギャランフォルティスのNA車に乗ってます。 もうすぐ3万キロなので、そろそろエアフィルターを交換した方がよいのではと思っています。 先日、カー用品店をいくつか見てきましたが、 置いてあるのはブリッツやHKSの商品がほとんどでした。 純正交換タイプでも吸気効率UPを謳ったものしかありませんでしたが、 吸気能力が上がれば、集塵能力が下がるわけで、 純正品使用時よりもこまめな交換やメンテナンスを行わなければ、 エンジンには却って悪いということはないでしょうか? 純正か社外品で迷ってますので、アドバイスお願いいたします。 ちなみに、もし社外品ならブリッツを使ってみようかと思っています。

  • エアフィルター・エアクリーナー

    フォレスターSG5ターボに乗っています。 初歩的な事で申し訳ありませんが、店に行った時、四角いエアフィルターとむき出しエアクリーナーを見てこれって言葉・形は違うけど同じものだっけ?と思ってしまいました。 私の中では四角い方は純正交換タイプだからむき出しの方は+αのパーツと思っています。 実際はどうなんでしょうか? 後、むき出しの方をつけても四角い方は必要なパーツなのでしょうか? バカバカしい質問だとは思うのですがどうか回答お願いします。

  • エアフィルターの交換

    私は平成15年式のアルファード3000CCに乗っているのですが、7月に2回目の車検を迎えるので、エアーフィルターを   スーパーパワーフローリローデット70019-AT062 に交換しようかと考えています。  ただ、純正品に比べ高額な上記フィルターの効果と取り付け(素人でも交換が可能かと言うこと)が良く分かりません。  どなたか上記フィルターに関して、取り付けの難しさと取り付けた場合の効果(純正品と比べた利点)を教えていただけないでしょうか?  どうか宜しくお願いします。  

  • インプレッサSTIにスタビライザー装着は効果的?

    インプレッサSTI(GRB)は新しい考え方によって、 しなやかでロールすることによるねばる足回りで旧型よりも乗り心地が良い上限界も高いそうです。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ そこでサス交換は行わずクスコのスタビライザーのみ前後に入れた場合どうなると思いますが? http://www.cusco.co.jp/products/new_products/post_63.html 実際に装着された方の感想、 装着した場合に予想されるメリットデメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • インプレッサのエアフィルターの件で質問です。

    現在、GVBインプレッサに乗っていますが燃費が少し気になります。 燃費を気にする車じゃないだろwなどの突っ込みはカンベンして下さいw。 今、純正交換タイプのエアフィルターにしているのですが一般道で7.5キロほど。 ちなみにGRBのスペックCに乗っている友人が8,5ほどです。満タンにして約340キロほどで給油 に対しスペックCは400キロ走るそうです。 使用の違いはGRBスペCがエアフィルター純正 当方GVB社外エアフィルターです。 もちろんタービンの違いはありますが(スペC 純正ボールベアリングターボ) GVBも純正メタルターボです。 基本ノーマル状態ですがエアフィルターの交換によって吸気が良くなりすぎて 燃費悪化することも考えられるのでしょうか? 同じような状態になった方おられますか? 宜しくご回答下さい。

  • エアフィルターの性能?について。

    エアフィルターの性能?についてお聞きします。 今度、エアフィルター純正交換タイプのフィルターを交換するのですが。 それで販売されてるメーカーって何社かありますよね。APEXやFORZAなど。これはどこどこが良いとか、ディーラー純正との違いなどはあるのでしょうか? やはり他メーカーへの交換は自己満足の世界なのでしょうか? 車はマフラーぐらいしか交換してないのですが、距離が8万ほどで年数がかなり経ってます。 ご指導、宜しくお願いします。

  • インタークーラーウォータースプレイタンクの水の凍結

    インプレッサSTI(GRB)SpecCに乗っています! http://www.subaru.jp/wrxsti/5dr/#/spec_c この車にはインタークーラーウォータースプレイが装備されていて、 そのタンクはラゲッジルームにあります。 中には水が入っているのですが、 冬期間の凍結防止には水を完全に抜いておいたほうがいいのでしょうか? インタークーラーウォータースプレイタンクの水の凍結について教えてください^^