• ベストアンサー

ワンボックスの運転について

11213の回答

  • 11213
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.1

1BOX車の運転で注意する事を列記しますと 1.コーナーを曲がる時は乗用車と違って運転者は前輪の   上に座っている関係からハンドルを切るタイミングを少し遅めに取りましょう。 乗用車は前輪が足先より前に有るからです。 2.AT車での注意は左足クラッチのつもりでブレーキを勢い良く踏む事で、急ブレーキを掛ける事です。 1BOX車ではハンドルシャフトが有るので左足ブレーキは掛け難いですが。 どちらにしても事前に体験できるなら練習をお勧めします。 いざと言う時からだが覚えていれば自然に反応できるからです。

noname#110561
質問者

お礼

細かいご意見ありがとうございました。とても、参考になりました。時間があれば、やはり練習したほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • マニュアル車の運転

    今度、マニュアル車の運転をすることになりました。 マニュアルの運転は教習所だけしか無く、10年以上運転していません。 はっきり言って、オートマ限定の免許と変わらないと思います。 いきなり公道を走るのは無理があるので練習したいのですが、教習所でマニュアル講習を受講したいと思っています。 しかしながら、結構受講料が高いと聞いています。 神奈川・東京で格安で受講できる教習所はありませんか? マニュアルの運転は教習所以外では練習できないですよね?

  • おすすめのワンボックス車教えて下さい

    初めて車を買うのですがあまり車には詳しくなくなにを買おうか迷っています。 軽のワンボックス車が良いなと考えているのですがいろいろ見ても同じように見え決めかねています。 希望としては ・AT車 ・後部座席がフルフラットになり車で寝られる それとできれば ・四駆 ・エンジンスターター付 車の知識が無いのでおかしな事も言ってるかもしれませんがこの希望だとどの車がオススメでしょうか? それと、こういう所も気にした方が良いよ等もあれば教えていただきたいです。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • トラック運転について!!!

    普通自動車、特にワゴンやバンのAT車は運転暦20年。トラックの運転の仕事をしたいのですが、AT車てあるのでしょうか?また、練習をさせてくれる所はあるのでしょうか?マニュアル車に全然自信ないのです。だれか、助けて~~

  • 7年ぶりのマニュアルでの運転

    この度、どうしてもマニュアルで運転したくなり、 マニュアルの車を購入することになりました。 免許を取って約7年になりますが、 教習所以来のマニュアルでの運転になるので緊張してます。 (数年前に少しだけ運転したこともある) こんなことを聞くのは変なのですが、 自宅付近で、ある程度練習すればすぐにカンをとりもでせるでしょうか? 私と同じような経験をされている方の意見が聞きたいです。 ちなみにオートマで7年、12万キロほど乗ったので、 車の運転自体はペーパードライバーではなく、 うまいかどうかは別として慣れていると思います。

  • マニュアルの運転操作忘れたら

    いつもATの軽自動車ばかり乗ってたらマニュアルの操作を忘れてしまいました。 きっと今後もマニュアル車なんて運転すること無いと思います。 あんな面倒なモノ運転したくもありません。 そこで免許更新時にAT限定免許にして欲しいと頼んだらしてくれるのですか。

  • 普通免許(MT)で軽トラックの運転はできますか?

    普通免許で軽トラックって運転できましたか? どこかでできるということを聞いた覚えがあるのですが 教習所で習った覚えはありません。 家具を買うと軽トラックを無料で貸してもらえるそうなのですが・・ もしできるとしたら参考URLをおしえてもらえませんか? また軽トラックってマニュアルですか? 乗用車と違うところ気にするところを教えてください

  • 運転することが好きなので…

    私は20代前半♀です。 車を運転することが好きなのでドライバーを仕事にしたいです。 今までは事務系の仕事をしていましたが、 トラック運転手になるためマニュアルの免許をとりました。 (今まではAT限定でした) 免許取得は出来ましたが、MTに慣れることも出来ず… やはりATが良いと思ってしまいました。 でも、やっぱり運転の仕事に挑戦してみたいんですよね…。 そこで、ATのトラックって、ありますか? (ATを使用してる社名を教えて頂けると嬉しいです) また、トラックに限らずATドライバーの仕事はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めてのクルマの運転です。

    初めてのクルマの運転です。 納車までもう少しです。すっごくドキドキしています。3年前バイクの納車のときもすっごくドキドキして乗れるか不安でした。でも今回のドキドキはバイクのときよりヤバイです。バイクのときは免許とってすぐ購入だったので運転できたのですが、クルマは免許とってから一度も運転することがなく3年過ぎてしまったので完全にペーパーです。しかも教習所で運転したのと違う車種。オートマです。僕はマニュアルでとったので勝手が全然違って試乗のとき焦りました。バイクもマニュアルだったので完全に頭の中がマニュアル操作です。クラッチがない。アクセルはどっちだっけ?ブレーキは?降りるときにサイドブレーキ引くの忘れてるし・・・。こんな感じです。コレはちょっとマズイですかね?初心者以下ですよね?坂道発進とか自信ないです。どこかで練習したほうがいいですかね?どんな風に練習したらいいですかね?

  • 車の運転についてなんですが

    はじめまして。 お聞きしたいんですが、一昨年の8月に免許(AT限定)を取得しました。当初は身分証明に使いたく取得したので、その後全く運転をしていません。 ところが、最近になって運転をしなければいけなくなりました。 そこで、運転の練習をしようと思うのですが自宅周辺を運転して回る感じの練習で感覚を取り戻すことはできるでしょうか。 それとも、きちんと教習所でペーパードライバ研修のようなものを受けた方がいいでしょうか。 正直、金銭的な余裕がないものでなるべくお金がかからないようにしたいです。 よろしければ皆さんのアドバイスをお聞かせください。

  • 運転してもいいのか??

    一応、2年前に免許を取ったので法律上は乗れますが、仮免も卒検も1回づつ落ちました。 この結果に「乗らないほうがいいってことだよ。人をひいて殺したら人生180度変わるぞ」と言われて、だいぶショックでした。 免許を取ってその後すぐはお父さんと練習していました。 お父さんは「練習すれば上手くなる。道がわかってないから走れないのもあるし、教習所でちょっと乗っただけで上手くなるわけないだろ。」 と言ってくれましたが、いつも仕事で運転しているのに自分の運転練習につきあわせるのは申し訳ないと思って、いつのまにか練習しなくなっていました。 でも最近やっぱり運転できるようになりたいと思い始めました。お父さんには「ようやくやる気になったか。」と言われました。 練習が足りていないのは確かなのですが、教習所をすんなり卒業してすぐに1人で乗ってる人もいるのに、駐車もまともにできないし安全確認も自分ではしてるつもりなのにしてないと言われるし、判断も遅いし自信がなくなる一方です。 そんな中で「免許が取れたんだから大丈夫!!」と自分を励ましていたのに、ここのサイトを見ていたら『乗れない人・乗らないほうがいい人にも教習所では免許を与えてる』といったことが書かれていて、それって自分のことなんじゃない!!と思うと同時にそんな人うからせるのもおかしいんじゃないかと思いました。どうしてそんな人に免許を与えるんでしょうか。

専門家に質問してみよう