• ベストアンサー

これでも生きていかなければならないのでしょうか?

hrkn-pの回答

• ベストアンサー
  • hrkn-p
回答No.1

私もあなた以上に長く患っています。 仕事も、あなたと同じようにモチベーションが上がらない仕事です。 家族を養うために「生活の糧」のために働く。 それで充分じゃないですか。 今の世の中、失業している人がたくさんいるんですから…。 「家族の笑顔を守る」ことを生きがいにしてはいかがですか。 また、仕事以外に自分の能力を発揮できる趣味・ボランティア活動など、QOLについて考え直してみてはいかがでしょうか。 また「認知行動療法」という治療法をご存知ですか? もし知らなければ、試す価値はありますよ。 MDAという「単極性うつ病・そううつ病・不安障害・パニック障害の当事者支援グループ」もあります。 http://www.mdajapan.net/old/modules/news/ 希望は捨てないでください。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%8C%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E2%80
noname#121599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私もあなた以上に長く患っています。 >仕事も、あなたと同じようにモチベーションが上がらない仕事です。 同じような境遇ですね。 ご心痛お察しいたします。 >家族を養うために「生活の糧」のために働く。 >それで充分じゃないですか。 確かに頭では理解してる積りですが、心情的に中々受け容れられません。 >「家族の笑顔を守る」ことを生きがいにしてはいかがですか。 >また、仕事以外に自分の能力を発揮できる趣味・ボランティア活動など >QOLについて考え直してみてはいかがでしょうか。 家族の事考えると、プレッシャーになり、ストレスを感じてしまいます。 発症以前は、ツーリング、アウトドア等していたのですが 今は、殆ど関心が薄れています。 記載して頂いたURLを参考に、何かヒントでも得られるかもしれません。 参考にさせて頂きます。