• ベストアンサー

就職して頭がふらふらします

kaduki30の回答

• kaduki30
回答No.2

こんにちは。 私は澄んでるかは別として、わりと心が強いほうだと思います。 それは、特別な訓練をしたからとかではなく、小さい頃から 自分を否定され続けてきたことにより慣れてしまったからです。 だからもうあきらめています。幸せは他人がなるものって体が覚えてしまって 自分から幸せになろうなんて考えはないし。 でも、何故私がこんな思いをしなければならないのかということについてはいつも考えていたこともあり、嫌なことは流すことと、発想を転換する術は嫌でも身につきました。 そんな私からのアドバイスです。 うまくやりたい なんて考えはなくしましょう。 中途半端に悩むよりも 自分の人生はどうせうまくいかない と思い切り割り切ってしまうと逆に楽になれたりします。 私は自分の存在を憎み消えたいとすら思うことがありますが 他人からみたら「悩みなさそう」だそうです。 それは、少し大げさな表現になりますが これ以上失うものがないからです。 そのため、何か失敗したりすると「私の人生所詮こんなもん」と自嘲してやり過ごします。 どうせ私なんか と思いつつも、目の前のことを自分なりにちゃんとこなしていると意外といいことがあったりします(これを望むのではなく「私にもいいことあるんだ…」くらいの気持ちでとらえます) 意味がわかりづらく 恐縮ですが、最後に。 人が思ったことを言葉にするのは大変難しいことです。 誰かが言った言葉を正面から受け止めすぎて 思い悩んでも 実は発言者と全く違った解釈を自分がしているなんてことだってあります。 たとえば…この件については深く反省しているのですが、 私はかつてある人をいきなり疎遠な存在に置きました。 何の前触れもなく避けはじめたのです。 恐らく相手は「自分が嫌われた」と解釈したことでしょう。 しかし、真の原因は私の自己嫌悪によるものだったのです。 相手を尊敬していました。しかしそれ以上関わることによっていつか私が嫌われてしまうことを強くおそれてしまったために ある日を境にどうしても関われなくなってしまったのです。 この例は極端ですが、 このように所詮自分の解釈は当たらないことが多く、真実は分からないのだから悩むのはやめよう、と。 さすがに毎回そうするわけにはいきませんが そういう発想も大切なのではないかと。 意味不明でごめんなさい(汗) 私も来月から働きます。 お互い頑張りましょう☆