• ベストアンサー

就職して頭がふらふらします

kaduki30の回答

  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.2

こんにちは。 私は澄んでるかは別として、わりと心が強いほうだと思います。 それは、特別な訓練をしたからとかではなく、小さい頃から 自分を否定され続けてきたことにより慣れてしまったからです。 だからもうあきらめています。幸せは他人がなるものって体が覚えてしまって 自分から幸せになろうなんて考えはないし。 でも、何故私がこんな思いをしなければならないのかということについてはいつも考えていたこともあり、嫌なことは流すことと、発想を転換する術は嫌でも身につきました。 そんな私からのアドバイスです。 うまくやりたい なんて考えはなくしましょう。 中途半端に悩むよりも 自分の人生はどうせうまくいかない と思い切り割り切ってしまうと逆に楽になれたりします。 私は自分の存在を憎み消えたいとすら思うことがありますが 他人からみたら「悩みなさそう」だそうです。 それは、少し大げさな表現になりますが これ以上失うものがないからです。 そのため、何か失敗したりすると「私の人生所詮こんなもん」と自嘲してやり過ごします。 どうせ私なんか と思いつつも、目の前のことを自分なりにちゃんとこなしていると意外といいことがあったりします(これを望むのではなく「私にもいいことあるんだ…」くらいの気持ちでとらえます) 意味がわかりづらく 恐縮ですが、最後に。 人が思ったことを言葉にするのは大変難しいことです。 誰かが言った言葉を正面から受け止めすぎて 思い悩んでも 実は発言者と全く違った解釈を自分がしているなんてことだってあります。 たとえば…この件については深く反省しているのですが、 私はかつてある人をいきなり疎遠な存在に置きました。 何の前触れもなく避けはじめたのです。 恐らく相手は「自分が嫌われた」と解釈したことでしょう。 しかし、真の原因は私の自己嫌悪によるものだったのです。 相手を尊敬していました。しかしそれ以上関わることによっていつか私が嫌われてしまうことを強くおそれてしまったために ある日を境にどうしても関われなくなってしまったのです。 この例は極端ですが、 このように所詮自分の解釈は当たらないことが多く、真実は分からないのだから悩むのはやめよう、と。 さすがに毎回そうするわけにはいきませんが そういう発想も大切なのではないかと。 意味不明でごめんなさい(汗) 私も来月から働きます。 お互い頑張りましょう☆

関連するQ&A

  • どこでもいい、で就職したら

    大学4年です。 ブラック企業の内定を辞退して以降採用がいただけず、 おそらくこのままフリーターになってしまいそうです。 私の周りにも就職が決まっていない人が多く、 「何が何でもどこかの会社へ」と業種も絞らずどんどんと面接を受けています。 そこで私が思うのは、 「やりたい職業でなくともそこで内定をいただいたら、 それから一生その仕事をやらなくてはならない。それって毎日が苦痛ではないのかな」ということです。 「甘い考えだ」、「最初からそんな気持ちじゃどこも採用しない」 とおっしゃる方もいるかもしれませんが、 現にそうやって就職した方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そういった体験者のお話が聞きたいです。 興味のなかった仕事に就いて、本当にやりたいことを諦めたとしても、前向きに行動できますか? 是非よろしくお願いいたします。

  • 就職先を探すにあたって。

    大学卒業してもフリーターに なっている人もたくさんいます。 選ばなければあるといいますが 選ばなければ例えばどのような 仕事があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 就職したくても出来なかったら?

    高3の女子です。もう高校3年生なので、自分の進路を決めなければいけません。皆、高校を卒業して就職と考える人もいれば、進学する人もいます。私は進学する予定はなく、高校を卒業したら就職したいと考えています。 しかし、今現在は不況で就職難といわれています。なかなか就職する事が難しく、頑張って就職活動をしても、会社の面接を50社受けてもなかなか内定をもらえなかったり、内定をもらってたとしても内定取り消しがあったという話を聞きます。しかも、大学生すら就職が難しいと聞きます。そんな事言ったら、高校生はどうなるんだろう?就職できる可能性は皆無に近いのでは?と思います(大げさに言ってるかもしれませんが) 学校の先生達が一生懸命生徒達のサポートしてて高校生や大学生が就職活動を頑張っても、なかなか決まらず卒業する時になっても、まだ就職先が決められてない・・・というのをテレビで見た事がありました。 卒業する時までに就職先が決められてない場合、ニートかフリーターになってしまうんですよね? 担任の先生が「ニートやフリーターは、もう就職出来ないよ。一生ニートかフリーターになるしかない・一回入った会社を辞めたらもう就職は無理だよ」と、卒業の年までに就職先が見つかんなかったら・もう入った会社を一度辞めたら一生就職出来ない。と言ってました。けど、何回か転職してる人もいるとテレビとかで聞いた事があったので、完全に先生の言う事は鵜呑みにはしてないんですけど・・・ そんな事言ったら、卒業までに就職したくても就職出来なかった人はニートやフリーターになってしまって、もう就職したくても出来なかったら日本中ニートやフリーターで溢れるじゃないか・日本はどうなるんだ。と疑問に思ってます。 就職出来なかった人全員がニートになるわけじゃないし、フリーターでアルバイトしててそこから正社員になる。とかいう道もあるんですけど・・・ 就職したくて就職活動を頑張っても就職出来なかったら、その人達はどうなるんだろう?自分はどうすればいいんだろう?と不安に思ってます。頑張っても卒業までに就職が出来なかったら、世間からニートやフリーター扱いされて、就職が難しいと思います。フリーターでアルバイトしてても、親だっていつまでも生きてるわけじゃないし、そのうち自分で自立(一人で生活できるほどの力)しなければいけません。だから・・・就職出来なくてニートやフリーター扱いされたら、どうしようと不安に思ってます。 確かに頑張るしかないんですが・・・頑張っても就職出来なかった人達はどうなるんでしょうか?

  • 就職について

    就職について 就職について こんにちは今年22になる男です。 美容専門学校を卒業し美容師になったんですが、将来性やつぶしのきかなさの理由で退職しました。 それから今までフリーターをやってきたんですが、そろそろ仕事を決めようと思いました。 最初に安定を求めて公務員にしようと思ったんですが、不況のせいか倍率が高いようなので辞めました。 そこで安定とはなんなのかを考えた時、くいっぱぐれない事=会社が潰れても他の会社に転職しやすい=つぶしがきく(いろいろなスキルアップができる)職業ということで探したんですがやはりITか経理が多いようです。 そこで他にも何か幅が広い、またはつぶしのきく、スキルアップするすることによって転職の幅が広がる業界がありましたら教えて下さい。

  • 就職について

    就職について 就職について こんにちは今年22になる男です。 美容専門学校を卒業し美容師になったんですが、将来性やつぶしのきかなさの理由で退職しました。 それから今までフリーターをやってきたんですが、そろそろ仕事を決めようと思いました。 最初に安定を求めて公務員にしようと思ったんですが、不況のせいか倍率が高いようなので辞めました。 そこで安定とはなんなのかを考えた時、くいっぱぐれない事=会社が潰れても他の会社に転職しやすい=つぶしがきく(いろいろなスキルアップができる)職業ということで探したんですがやはりITか経理が多いようです。 そこで他にも何か幅が広い、またはつぶしのきく、スキルアップするすることによって転職の幅が広がる業界がありましたら教えて下さい。

  • 就職活動しながらバイト

    私は今フリーターです。去年の4月に大学を卒業しました。 就職は、都会に出たいと思っているんですが、どのように会社を探したりしたらよいか分かりません。 これから就職を決めるなんて、一般の普通の企業は4月からしかとってくれないんですか? あともし、春までに就職を決めるとしたら、短期のバイトをしながら出来ますか?  どのようなバイトをしたら良いでしょう。 自分のやりたい仕事はまだ良く分からないし、バイトをして探そうと思えば、短期でなんて出来ない感じで、どのように探していったらいいか分かりません。  私は今田舎に住んでいて、都会にも行くのにもお金がかかるし、どのように探していけばいいのか分かりません。 今親のすねをかじっている身で、もうどんどん新卒を募集していて、決まってきていて、これからどうしようか毎日悩んで終わってしまいます。 どなたかよいアドバイスお願いします。

  • 就職

    私は、今大学4回です。未だに就職決まってません。色々企業や、公務員試験透けましたが落ちました。 昔なりたかった、レストランの前に飾る見本などをロウで 作る仕事をしたいのですが、どの様に会社を探したら良いのかわかりません。知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 就職したいけど、自信も勇気も根性もありません。克服したいです。

    27歳のフリーター、男です。自分の困った性格に関して御相談です。 僕は昔から自分に自信が持てず、物事をポジティブに考えることが出来ません。何をするにも失敗を恐れて消極的になってしまったり、些細なことでもすぐ落ち込んでしまいます。とにかく気が弱くて臆病な性格なんです。まさに自己嫌悪とマイナス思考の塊です。 おかげで、大学を出て5年経った現在でも就職できずフリーターをしています。年齢的にも崖っぷちだし、早く定職に就いて一人前の社会人にならなければ、とは思うのですが、「自分みたいなバカな人間にできる仕事が果たして有るんだろうか?」とか、「こんな奴を雇ってくれる会社が有るんだろうか?」などと考えてしまって、就職活動をする気力すら湧かない状態です。 卒業後のバイトも、工場の製造ラインでの単純作業とか、簡単な仕事ばかりです。自分の将来にとって何の役にも立たないのは承知してるのですが、難しい仕事だと覚えられる自信が無いのです。ただでさへ、不器用で物覚えが悪い人間なもので・・・。本当に自分自身でも情けなくて、死んでしまいたくなります。 この人一倍ネガティブな性格、どうやったら克服できるでしょうか? どうしたら、もっと前向きで根性のあるタフな人間になれますか? アドバイスや叱咤激励、何でも結構です。御意見を宜しくお願いします。 オススメの書籍とか、メンタルヘルスに影響する食べ物(栄養素)なども 紹介して頂けると嬉しいです。

  • 未経験者ですがIT関係に就職できますか?

    大学を卒業後、1年間フリーターをしていましたが、やっと自分がしてみたいなと思うようになった仕事があります。 IT関係の仕事がしてみたいと思うのですが、ほとんどが経験者採用で、「○○を2年以上やったことがある人」というのばかりです。 未経験でも採用してくれる会社or派遣会社はあるのでしょうか? わかるようでしたら、その会社等のアドレスを教えてください。 ITと言っても、プログラマーからウェブデザイナーなどたっくさんありますが、特にこれがしたいというのは、まだ決まっていません。

  • 就職が決まらず不安です

    現在短大2年でもうすぐ卒業なのに就職が決まっていません。 いままでやった就職活動は、公務員試験1次落ち、担任に進められて練習のつもりで受けた一般企業は筆記と面接で落ちました。あとは友達と一緒に学生向けの職安に行ったり、合同会社説明会に参加したりしたくらいです。ちなみにこの一緒に行った友達も就職未定ですが、受けに行ったり、書類を出したことすらありません。お互い、一人じゃないという妙な安心感でお互いの足を引っ張っているのかもしれません。 あと2ヶ月で新卒採用に応募できなくなります。バイトの面接にも落ちたことがあるので、私はどこにも必要とされていないんじゃないかと不安になります。また、今になって自分のやりたいこと、自分に向いていることが分らなくなって、どこか受けようという気さえ起こりません。不安だけが募ります。就職できたとしても、仕事に慣れなかったり職場の人間関係に悩んだりしてすぐに辞めるのではないかという不安もあります。本当に私に仕事なんてできるんでしょうか。求人票やHPなどの情報くらいで、就職先を決めることにも不安を感じています。つまり、受けに行くこと(落ちること)への不安と、内定をもらえたときの不安の両方があるのです。 みなさんはどうやってこの不安を打ち消したのですか?また、私のように卒業直前、卒業後も就職が決まってなかったという人がいれば経験談を聞かせて欲しいです。このままではニートやフリーターになりかねません。こんな私の背中を押して、喝を入れてくれる一言もお待ちしています。 長文失礼しました。