• ベストアンサー

ツイッターについて。

あるアメリカ歌手のファンで、その人のつぶやきを見るためにツイッターに登録し、その歌手をフォローをしました。 英語は少ししかできないので、 単語で意味を調べつつ、ネイティブ英語に触れられることを楽しみながら読んでいます。 目的はそれだけなので、自分ではツイッターでつぶやいたことはありません。 また、どこかでつぶやいたことも一切ありません。 しかし、その後、見知らぬ同性2名からフォローされました。 両方とも外国人のようですです。 ページを見にいくと、英語でした。 なぜフォローされたのか分からないのですが、 ツイッターでは、こういうのは普通なのでしょうか? 特にメッセージも何もきていないし、相手のページを見ても英語なので、 読むに至っておりません。(辞書や翻訳機が必要なので) 私は住所にJapanと書いているので、日本人だということを相手は知っているはずなのですが…。 ツイッターのユーザーの方は、こういう場合、何を思ってフォローされるものなのでしょうか?

  • AMIES
  • お礼率91% (119/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet1005
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.2

私も見知らぬ外人さん10名からフォローされてます。Helloと話しかけてみたところ、そのうちの3人が日本語を勉強している学生さんでした。日本語のつぶやきを見て勉強したり、また覚えた日本語を使ってみたいと言ってました。あとの人は私が英語のページをフォローしているので英語が話せると思ったみたいです。100人200人フォローしている人もいるので、ただなんとなくフォローされただけかもしれませんね。Japanしか書いてないのなら心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

AMIES
質問者

お礼

なるほどー、 何らかの理由で日本に興味をお持ちだったりする方の可能性があるのですね。 その2名は、フォローしている人数は少人数で、 私は住所にJapanと書いていて、名前も日本語で表示しているので、 同じ歌手のファンで交流したいと思ったのか、日本に興味があるなどの理由なのかもしれませんね。 気にせず日本語で何かつぶやいてみようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

> ツイッターでは、こういうのは普通なのでしょうか? 普通です。 私もTwitterしてますが、見ず知らずの欧米人数十人がフォローしてます。日本語は表示できるのかな? > ツイッターのユーザーの方は、こういう場合、何を思ってフォローされるものなのでしょうか? 分かりません。 私の場合、比較的オタクな情報を発信しているので、同好の欧米人が、わざわざ日本語でフォローしているのかもしれません。

AMIES
質問者

お礼

よくあることなのですね。 日本語は読めるのだろうかということ、確かに気になりますね(笑 私の場合、名前自体も日本語で登録しているので。 もしかすると単純に日本人に興味があるのかもしれませんね。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • Twitterについて

    素朴な疑問ですが、Twitterって、自分のつぶやきは、フォローしてくれてる人にしか表示されないんですか? 自分はフォローしていても、相手がフォローしてくれてない場合は、自分のつぶやきは、その人には表示されないんですか?

  • ツイッターのお気に入り登録について

    ツイッターのお気に入り登録について ツイッターに最近やっと登録したばかりの初心者です。 ツイッターをしていて気になっていることが一つあります。 もし誰かのつぶやきをお気に入りに登録した場合、 その相手には伝わってしまうのでしょうか? 実はすごく面白いつぶやきをする方を見つけたのですが、 けっこうな頻度でつぶやかれるのでログが流れてしまうことも多く 特にツボの入ったつぶやきをお気に入りに登録したいと思ったんです。 しかしその方は知らない相手からいきなりフォローさせるのが嫌だと つぶやいていたことがありました。 残念ながら自分はその方と面識がないのでフォローしてないし、 もちろんその方からのフォローもされていません。 もし自分が発言をお気に入りしたことが相手に伝わってしまうシステムだったら つぶやきをお気に入りに登録するのは諦めようと思っています。 一応フォローすると相手に通知がいくということはわかっているのですが、 つぶやきのお気に入りの場合はどうなるのかがぜひ知りたいです。 またtween等のアプリによっては相手に通知が行くのかも教えて頂けると助かります。

  • ツイッターの暗黙の了解?

    最近ツイッターをはじめて、よくわからないことだらけなので教えて下さい。 特に、暗黙の了解のようになっているような点がわかりません。 1、リプというのは@ユーザー名から始まる返信のことでしょうか? 2、私が一方的にフォローしている相手に対して、相手のつぶやきに@ユーザー名で返信をした場合(相手は私をフォローしていない)相手のページには私の返信は表示されているのですか? 3、芸能人の方をフォローした場合に、芸能人の方のつぶやきに返信はするものですか?しないのが普通? 4、全く知らない一般の方をいきなりフォローするのはあり?フォローした場合、挨拶は必要ですか? 5、ニコニコ動画で活躍されてる方がコミュニティなどにツイッターのアカウントを載せている場合、勝手にフォローしていいんですよね。その際、よく生放送に行く相手や自分のコテハンを残していて生放送主さんが私の名前も覚えているかもしれない場合には挨拶をするべきですか? また、その方のつぶやきに返信をしていいんですか?(相手は私をフォローしていないとしてもつぶやきに反応して返信しても大丈夫?) 6、自分をフォローしてくれる方を増やすにはどうしたらいいのですか?

  • ツイッター

    ツイッターで、自分がフォローしている人でもしていない人でも、なぜかその人のつぶやきで投稿された画像が見れないです。 よくわからない英語がたくさん出てくるだけで、画像が見れません。 どうやったら見れますか?

  • ある有名人のツイッターの例ですが、

    ブログのコメントのように一日200とか300件のつぶやきが集中して来ないのはなぜですか。 ツイッターは直接返事が返って来たりするのでブログに負けないぐらい参加数が多いと思っていましたがファンがつぶやきに来ていることはほとんどなくて、知り合いとのつぶやきの様子です。 ちなみに、フォローされている人は数万人です。

  • Twitterの返信は誰にでも見えているのですか?

    Twitterの返信は誰にでも見えているのですか? 1、自分の新規のつぶやきは自分をフォローしてくれてる人に見えているはずです。 では 2、自分がフォローしている人のつぶやきに対する自分の返信は自分をフォローしてくれている人に見えているのか、それとも返信した相手のみにしか見えてないのか、どちらですか? また 3、知らない人には自分の返信つぶやきは見えているのでしょうか?

  • twitterの面白さ、楽しみ方が解りません

    巷で話題のtwitterの楽しみ方がイマイチ良く解りません。 話題性だけでなくブログで「自分はもうtwitter無しでは暮らせない」と明かすtwitter中毒の方も居るそうですが、自分にはよく理解できません。 特に初心者の場合はつぶやきを書いても誰も返事してくれませんし、フォローしてくれた人全てににフォローのお礼を書いても無視される事も多いようです。 皆さんフォローしている人数が100人、200人と居たとしても実際に交流してるのはほんの数人という方が多いようです。 毎日決まった時間に決まった相手とおしゃべりしてるだけかな?、、なんだか予想していたよりも開放的ではなく全体的に排他的な気がします。 見ていると例えば○○さんが朝8時頃「これから仕事に行ってきます」と書くと決まった3、4人程が「行ってらっしゃい」「頑張ってね」とそれぞれつぶやきで返事を返します。 そして夕方に○○さんが「今帰ってきた~」と書くと朝と同じメンバー3、4人が「おかえり~」「今日の晩御飯は何作るの~」という感じです。 twitterをビジネスや情報収集などで有効に使っている方もいるのでしょうが、一般的には日常のつぶやきを数人の知りあいとだけでtwitterを続けている方が多い気がします。 twitterを積極的に楽しむにはどうしたら良いのでしょうか? やはり英語を駆使して海外の方とどんどん交流するべきでしょうか? 我こそはtwitterを有効に使ってこんな風に楽しんでるという方がいらしたら是非とも利用法を教えていただけますようお願いします。

  • 英訳をお願いします!Twitterでのやりとりです

    わたしはほとんど英語が話せないので最近はSNSで 外国人と積極的に会話しようとちょっとした一言リプしたりするのですが 相手の返事を読めても自分が英文で返せません。。 それでいつも調べてからリプして...と返事が遅くなるので、 私をフォローしてくれている外国人に向けてつぶやきで 「(みんな!) フォローありがとう! そして、いつも返事が遅くてごめんなさい...私はあまり英語が得意ではなくて、 いつも辞書で調べながらコメントしているの X( だけど洋楽が大好きだし、色んな国の人とつながりたいと思ってるわ! これからも一生懸命英語を勉強して、みんなにも日本の文化を知ってもらえると 嬉しいわ;) これからもよろしくね!xx」 という、なんともややこしい文ですが('_') どなたか英訳していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Twitterのアカウントについて教えてください

    私は外国の方をフォローしていて、逆に 外国の方からもフォローしてもらってます。 なので英語で呟いていたのですが、最近日本語で呟きたいことや日本人の友達と関わりたいと思っています。そこでもうひとつのアカウントを持ちたいのですが別のメルアドさえ持っていれば簡単に作れますか? また例えば日本語の呟きの方のアカウントをフォローしてくれた人には英語の方のアカウントは見られなくて済みますか? つまりアカウントを2個持っていることを知られませんか? できれば日本人の友達には英語の呟き(アカウント)を見られたくないので… 教えてください!お願いします!

  • 芸能人とtwitter

    はじめまして。 twitteを利用しています。ある歌手が、忙しい時間を割いてtwitterに現れると、ファンが待ってましたとばかりに呟き、その歌手はいつもひとりひとりにきちんと答えています。なので、一方的にフォローしているだけの私にも答えてくれるかな~と思い、呼びかけてみました。しかし、私だけ見事にスルーでした(泣) その歌手の方がフォローしている方じゃないとお返事はもらえないのかな・・・と思い、無理やり納得させていますがなんとなく悲しいです。失礼なことを書いたつもりはありません。 twitterに詳しい方のご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。