• 締切済み

引越の挨拶は何がいいでしょうか?

引越の挨拶は何がいいでしょうか? 分譲した地域に近々引っ越します。 周りは子供(小学生~大学生っぽい感じ)がいる家族らしいです。 金額は600~800円の間で考えています。 春なので、春っぽいお茶(桜の緑茶など)とかクッキーはどうかな、と考えていますがいかがでしょう…日持ちもしますし…。 それより、タオルや洗剤などの方がいいでしょうか?

noname#108308
noname#108308

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.8

我が家は500円程度の洗剤にしました。石鹸とか、タオルでもいいと思います。

回答No.7

うちは、タオルにしました。安いもので、雑巾にも使ってもらえそうなもの。 ただ、引っ越すよりもずっと前の段階、家を建てている段階で、近所と顔なじみになっておくようにしました。 さらっと渡せますし。 他の方も言っていらっしゃいますが、無難なものがいいですよ。想いは膨らんでしまうと思いますが。

回答No.6

うちは、タオルにしました。安いもので、雑巾にも使ってもらえそうなもの。 ただ、引っ越すよりもずっと前の段階、家を建てている段階で、近所と顔なじみになっておくようにしました。 さらっと渡せますし。 他の方も言っていらっしゃいますが、無難なものがいいですよ。想いは膨らんでしまうと思いますが。

• mayuge1200
回答No.5

タオルとかサランラップとかが誰でも使えて無難だと思います。 食べ物は好き嫌いがあるし、 洗剤も銘柄指定の人もいるし、粉派・液体派もいるので 最悪、捨てられちゃう可能性もあります。 まぁ、「挨拶」が目的なのでモノは何でもいいんですけどね。

• hkinntoki7
回答No.4

食べ物アレルギーの方もいらっしゃるので食べ物は避けた方がよいかもしれません。もちろん、もらった側が嫌な顔をするとは思いませんけど。もし、食べ物なら卵を使っていないせんべいかな。  個人的には洗剤とかラップ等日用品が良いと思います。

• kobuta37
回答No.3

食べ物は好みがあるので、洗剤やタオルが一般的となるだけで、周りの環境からしてクッキーとかでも良いと思いますよ。 ただ、あまり安っぽいものはNG。 量が少なくても有名ところが良いと思います。 要は中身でなくて顔を出す事です。 最近は引っ越しても挨拶が無い人が多いですが、やはりきちんと挨拶しておくとそれだけで与える印象がずいぶんと違うみたいです。 できれば最初に伺ったお宅で、『こことこことここにあいさつに行こうと思うが、他に行ったら良いと思う所はありますか?』と尋ねると、口うるさい家や自治会長、組長などその地域地域で伺った方が良い家がある場合もあるので良いと思います。 ちなみに3年ほど前に引っ越しましたが、その時には隣の方に聞いたら『自治会長のところへ行った方が良い!』と教えていただきましたし、その後も何かと色々と声をかけてくださいましたよ。

• huankaisyo
回答No.1

あくまでも気持ちなので、金額も十分だと思います。挨拶に持っていく品も誰でも必ず使用するもの、召し上がれるものを持っていくのが一般的ですので問題ないですよ☆ お子さんがいる家庭が多いのであればクッキーなどの菓子折りはいいんじゃないでしょうか? お茶は、その家庭によってはコーヒー派で飲まないなどあるので辞めておいた方がいいかもしれませんね~☆

• huankaisyo
回答No.2

あくまでも気持ちなので、金額も十分だと思います。挨拶に持っていく品も誰でも必ず使用するもの、召し上がれるものを持っていくのが一般的ですので問題ないですよ☆ お子さんがいる家庭が多いのであればクッキーなどの菓子折りはいいんじゃないでしょうか? お茶は、その家庭によってはコーヒー派で飲まないなどあるので辞めておいた方がいいかもしれませんね~☆