• ベストアンサー

霊障や除霊というものは本当だと思いますか。ただの気のせいや思い込みのよ

霊障や除霊というものは本当だと思いますか。ただの気のせいや思い込みのようなものでしょうか。特にご体験者の方、よろしくお願い致します。

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oruko000
回答No.2

見えませんが感じる程度の感を持ち合わせてるものです。 霊障などあるのかもしれませんが、私は生きてる人間の方が強いと思っています。 マイナスの気を持ち合わせる人に、同じようにマイナス要素を持つものが集まったとしても、問題が解決すれば自然と気も流れるものだと思います。 除霊も、霊障と思う人間の拠り所として、また気持ち的に除霊したことで変われるのならありかなと思いますが、商売で除霊などは信じ難いです。 また人に憑いて霊障を起こす強い霊を否定はしませんが、それ以上に人間が強ければ何も起こりません。 経験談は、除霊と言われる祈祷のようなものに立ち合ったのですが、除かれてはいませんでした。 また清浄な場所では陰の気を持つものは存在し難いようです。 危ないのは合えば分かりますが、人に憑いてるというものは少ないです。

jjojoe
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ご意見、ご体験談参考に致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

占いとか八卦見で必ずと言っていいほど言われました、ついていると 困った時に行ったんですけど、今はどうって事有りません 霊は何処に行ったんでしょうね・・ まあ、気の迷いですよ、霊は実際にいて見える人には見えるようですが 霊障となると眉唾物だと思いますけどね、お金を出せとかもね・・ そう思いますよ

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、眉唾物なのですかね。 ご経験談もありがとうございます。