• ベストアンサー

霊障や除霊というものは本当だと思いますか。ただの気のせいや思い込みのよ

霊障や除霊というものは本当だと思いますか。ただの気のせいや思い込みのようなものでしょうか。特にご体験者の方、よろしくお願い致します。

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.2

見えませんが感じる程度の感を持ち合わせてるものです。 霊障などあるのかもしれませんが、私は生きてる人間の方が強いと思っています。 マイナスの気を持ち合わせる人に、同じようにマイナス要素を持つものが集まったとしても、問題が解決すれば自然と気も流れるものだと思います。 除霊も、霊障と思う人間の拠り所として、また気持ち的に除霊したことで変われるのならありかなと思いますが、商売で除霊などは信じ難いです。 また人に憑いて霊障を起こす強い霊を否定はしませんが、それ以上に人間が強ければ何も起こりません。 経験談は、除霊と言われる祈祷のようなものに立ち合ったのですが、除かれてはいませんでした。 また清浄な場所では陰の気を持つものは存在し難いようです。 危ないのは合えば分かりますが、人に憑いてるというものは少ないです。

jjojoe
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ご意見、ご体験談参考に致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

占いとか八卦見で必ずと言っていいほど言われました、ついていると 困った時に行ったんですけど、今はどうって事有りません 霊は何処に行ったんでしょうね・・ まあ、気の迷いですよ、霊は実際にいて見える人には見えるようですが 霊障となると眉唾物だと思いますけどね、お金を出せとかもね・・ そう思いますよ

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、眉唾物なのですかね。 ご経験談もありがとうございます。

関連するQ&A

  • 都内近郊で本当に霊視や除霊のできる方を探してます!

    知人が、ホルモンの病気がなかなか治らず苦しんでいます。 以前は、とても体が丈夫で気丈で聡明な方だったのですが、 1年半ほど前に発症してから、急に弱ってしまいました。 仕事、家庭、親族などにも不幸や思わしくない出来事が続いています。 知人自身は、霊障などという現象は信じていないのですが、 私は、過去に生霊につかれて体調を崩した実体験や多少の霊体験があり、 あまりに不幸が続くので、何かしらの霊障が起きているのではないかと心配しています。 体調が思わしくなく、あまり遠方には連れて行けませんので できれば都内で霊視や除霊をして頂ける方をご存知でしたら、教えてください。 大変お世話になった方なので、何とか力になりたいと思っています。 ネット検索では、霊能力の真偽が判りませんので、こうしてお願いした次第です。 何か情報をご存知でしたら、何卒よろしくお願い致します。

  • この間ジャージ着て眠ってみたのですが冬用のパジャマより温かく感じました。ただの気のせいですか?

    この間ジャージ着て眠ってみたのですが冬用のパジャマより温かく感じました。ただの気のせいですか?

  • 本当にタダですか?

    オンラインのボンバーマンがあるのですが、雑誌を見るところによると、 「無料」となっていましたが、本当にタダなんですか!?? 実際にされている方はいますか?

  • 気のせいでしょうか?

    私は、定期的にカイロプラクティックに通っています。20代です。 そこで担当してくださる先生は同年代でとても優しくて面白くて話をしているとすごく癒されます。 しかし、最近施術中1回くらいは足が先生の股間に触れているような感覚がありました。でも気のせいかなと思っていたんですが、先日行った際に思いっきり手に擦りつけられている感覚がありました。エッと思って手の向きを変えてみましたが、変わらずでした。。。 その間も普通に話をしながらです。先生が普通にしてたんで気のせいかな、故意ではなく当たっただけかなとか思って私も普通にしてました。 そんなことをするような先生ではないし、気のせいだと信じたいのですが。。。家に帰って悩み始めてしまい、だれにも相談できずここに相談させていただきました。 施術中にそんなことってありますか? 体位によっては故意ではなく当たってしまうことってありますか? 男性に方は当たってても気がつかないものなんですか? 本当にそんなことをするような先生ではないんです。彼女もいらっしゃって一途な感じです。

  • 交霊、除霊

    よく、霊障があるといって除霊などをしますが、その霊とやらが、除霊するひとと宗教が違った場合問題ないのでしょうか? 例えば、仏教の方が除霊して拝んでいますが、霊がキリ○スト教だったら無意味だと思うし、まして、外国人だったら言葉もわかりませんよね。 そういえば、外国人の有名人と交霊すると言っているのに、日本語で話をするなんておかしいと思いませんか?

  • 直観は気のせい?

    直観は気のせい? 1年ほど前彼と初めて会ったとき、直観というのでしょうか。 ビビっというのは大げさですがそういう類のものを感じました。 そういうこともあって、以来気になっている存在ではあり、好きなのかなと何度か思うことがあったのですが、その度に初めて会ったときの直観に縛られてそう感じているのかなあとも思います。 あの直観は一目惚れみたいなものなのかなと思ったこともあるのですが、外見はお世辞にもカッコいいという感じではなくおしゃれだとかそういうものには縁遠い感じで、それはないだろうと思っています。 今はたまに会い、目が合えば挨拶する知り合い程度です。 あのときの直観は何なのでしょうか?ただの気のせいでしょうか? こういう直観を感じた方は、その後進展があったりしましたか? とても気になっています。 もう一年も経ったこともありこの直観が何なのかはっきりしたいです。 やはりこういう運命的なものが事実であれば信じてみたいなと思っている自分がいます。 その一方でただそう思いたいだけだろうなとも思います。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 気のせいかも知れませんが

    先日バイクに乗っていて、いつもどおり普通にブレーキしたら 後輪が滑って転びそうになってしまいました それから普通に走行していると走りながらも後輪が滑っている様な 感覚がしました ローターを手で動かしてもガタガタしてるわけでもないんです でも走行していると後輪が滑っているような… タイヤの溝も空気圧も減っていると言う事はありません これは最初に滑った時の恐怖からくる思い込みなのか、または 本当に調子が悪くてガタついているのか… こんな様な経験にあわれた方、聞いたことがあるとか、これは危険だ とかあったら是非教えてください バイクは88年式のNSRです

  • メンタル病は気のせいですか

    最近ストレスが募り、睡眠がとれない、朝起きられない、意欲がでないなどのことがよくあるのですが、親に話すと気のせいだと言われます。親はメンタル病をまるで理解しようとせず、うつ病は怠け、統合失調症は思い込みや空耳、といった具合で、疲れてストレスがあれば熟睡するはずだ、など、何を言っても取りあってもらえません。 クリニックに行ってうつ病といわれたので、念のため診断書もいただいて親に見せたのですが信用しません。親は、病気はX線や血液検査、心電図などで診るものと思い込んでおり、検査結果ももらえないクリニックはヤブ医者扱いするのみです。 こういう場合はどのようにしたら良いのでしょうか。自分は昨年就職したばかりの独身者です。 家族は父母と兄弟の4人ですが父母はどちらもメンタル病を理解しようとせず、そのくせ、自分達は腰痛や糖尿病で通院しています。

  • 私は霊を見ているのでしょうか?それとも気のせい?

    私は霊感があるとは思っていません。 前にいた家で洗面所にいるとリビングから誰かくるような気配がよく感じられてましたが、気のせいと言われれば気のせいかも。 また、旅館で寝ているとき起きたいのに体が動かず両手を誰か(複数)に押えられて起きれない。TVの音はちゃんと聞こえてるんです。でも、夢だと言われれば夢のような。 そんな曖昧な体験しかしたことなかったんですが、最近気になることがあります。 たまに、人がいると思ったところに誰もいない。ということ。 例えば、大きな家具屋に行った時たくさんのソファコーナの横を歩いていて、左手のソファにお爺さんが座ってるなぁと思って見てみると誰もいない。 車に乗ってて右に曲がろうかなと思った時に曲がり角付近に置いてあった車の後ろに若い男の人がいるなぁと思って見てみると誰もいない。 そんなことが度々。。 毎回、はっきり確認した上でいたんだけどいない!ではなく、視界の端にいたと思ったらいないという感じに近いです。 でもそれにしては、性別、年齢(あくまでも●代という推測)、髪型等、容姿がはっきりしていて、これも気にせいなのかといつも不思議に思っています。 もし詳しい方がいたら教えてもらいたいと思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 痩せる気がするのですが気のせいですか?

    沖縄で汗をかく人より 東北で体を暖めようとする人の方が痩せる気がするのですが気のせいですか?

専門家に質問してみよう