• 締切済み

メンタル病は気のせいですか

最近ストレスが募り、睡眠がとれない、朝起きられない、意欲がでないなどのことがよくあるのですが、親に話すと気のせいだと言われます。親はメンタル病をまるで理解しようとせず、うつ病は怠け、統合失調症は思い込みや空耳、といった具合で、疲れてストレスがあれば熟睡するはずだ、など、何を言っても取りあってもらえません。 クリニックに行ってうつ病といわれたので、念のため診断書もいただいて親に見せたのですが信用しません。親は、病気はX線や血液検査、心電図などで診るものと思い込んでおり、検査結果ももらえないクリニックはヤブ医者扱いするのみです。 こういう場合はどのようにしたら良いのでしょうか。自分は昨年就職したばかりの独身者です。 家族は父母と兄弟の4人ですが父母はどちらもメンタル病を理解しようとせず、そのくせ、自分達は腰痛や糖尿病で通院しています。

noname#223445

みんなの回答

回答No.5

こんにちは! NO.4のお礼コメントについて おつらいですね. 質問者さんの不具合を治すという目的は同じでも 質問者さんと親ではやり方が異なってます. 肉体は一つなので同時に両方やることはできないです. 現実的に両方やるとしたら,まず一方をやって,次にもう一方をやる,です. 質問者さんのやり方を優先するなら, 親はスルーしたり,毅然とした態度で接して立ち入らせないようにしたり,欲しがってるものや怖がってるものなど,なんでもいいからテキトーな理由をつけて立ち去るよう誘導するといいと思います. ここからはオレの妄想です. 親は同じような不具合について,(かつてオレやアタシはそうやって乗り越えてきた!)という記憶があるのでしょう. 自信があり,自我が強固になっているので親の意見を変えさせるのは難しいと思います. 親の肉体の条件として,年寄り,質問者さんがお書きのように慢性的な病気のため肉体が不活発で肉体にエネルギーに溢れていないと思います.その結果,保守的になっていると思います.そのため意見の異なる人を見ると,オレやアタシがオレやアタシである理由のオレやアタシの意見を変えさせられるように妄想して,意見の異なる人へ攻撃的になっていると思います. さらに質問者さんが子という親の認識が,一番悪い条件と思います. 現状で多くの親について,子の社会的地位は親の下位にあると思います. その認識は子育ての記憶により作られていると思います.強固で,変えることは困難でした. 親の信仰上の社会的地位が親より上のものが質問者さんと同じことを示せば,親の意見も変わるでしょう. しかし親の信仰上の社会的地位が親より上のものを質問者さんが操作することは,不可能でないかもしれませんが,現実的でないと思います, 結局,質問者さんが親の意見を変えることは得策でないと思います. 家を出れたらいいのですが,出れないなら親へは対処して, 目の前のうつ病の対処に集中したほうが簡単と思います.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々アドバイスして貰ったのですが結果は悪くなるばかりです。 自分が家事を手伝わないことを仮病や怠けだと言われ親不孝者と怒鳴られました。 親類にも連絡して、仮病でサボっていると堂々といってます。 親の言い分は、両親共病気で病院に掛かり仕事や家事にも差し支えが出ている位なので子どもが助けるのは当然で、先日親類からも親不孝者とまで言われました。 たまりかねて市役所に相談し電話で親に説明してもらったんですが、親は市役所の人に、病気の親を見捨てている親不孝者とまでいい、市役所でもなんともならないと言われました。

回答No.4

NO.2のお礼コメントについて あらしを相手にするとあらしになります. どんな反応でも,相手するとあらしへエサを与えることになり,あらしはますます大きくなり,暴風雨になり,巻き込まれて,気分が悪い,健康に悪い,いいことはないです. 対処法として,たとえば反応しない方法があります. 具体的には,面と向かって顔を突き合わせて 30 cm の距離で,直接話しかけられても, 目を合わさず下を向いて,手に持った今興味のあるもの or ことだけに集中します. 興味があってやりたいこと以外,反応しないようにして,興味のあることに集中します. (サルが鳴き喚いていて,その意味がとれるからといって,ヒトへ対するのと同じように相手をするヒトはいないでしょう?) ギャーギャー言ってても,しばらくしてエサをもらえないと知ったら,おそらく10分もしないうちに,あきらめて,どこかへ行ってしまいます. そのために,予め家の中ではなにか集中できるものを常に持っておくといいでしょう.

質問者

お礼

再びお答えありずとうございます。 相手にしない方法をやってみたことが有ります。機会あるごとに両親共慢性の病気だと言い、病院に何年も通院しています。家事の手伝いなども遠慮無く頼まれます。 最初にも書いたように、メンタル=気のせい、と信じている両親なので、うつ病が酷くなったりしても気遣ってくれることなどあり得ません。やはりメンタル病は病気の仲間はずれというのが現実ですし、精神科はヤブのくせにお金が高いと医者のこともぼろくそです。 精神科やメンタル病が認められる日は当分きそうにないです。 お答えありがとうございました。

回答No.3

お辛いですね。こういう時は、読むのもお辛いでしょうから、できるだけ簡潔に書きます。 他の回答者さまもおっしゃっていますが、とにかく、周りのことは気にせず、お医者さんに掛かって、ゆっくりと静養されることです。単なるうつ病であれば、適切な治療を受ければ、比較的早く回復しますよ。 ご気分がよくなって来られましたら、『対人関係療法でなおす うつ病』水島広子、創元社、2009年(1,500円)をお読みになってはいかがでしょうか?私もうつの時、この本を勧められてとても参考になりました。病気の時の対人関係について簡単に具体的に書かれています。 どうぞお大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 両親は説得不可能なのでマイペースでしたいです。 しかし、両親は自分達こそ、高血圧や腰痛などの慢性の病気と思い込んでいるのが不満です。 親は身勝手なんです。

回答No.2

親の意見を変える必要はないです. 親の言うことに反応しなくていいです. 質問者さんが選択したことだけをやればいいです. やってみて疑いが生じたり,うまくいかなかったら,やめて,そのときまた別の方法を探せばいいです. 〇質問者さんと親の違いは不具合へ対する対処方法の違い a親の方法 (なにもない)として自力を落とさないように自力でやり過ごす. たとえば,喉が痛くなって,咳き込んだ.寒気がしたとき,暖かくしていつもより早く寝てた.数日したら治った.振り返ると「なんだかちょっと具合が悪かったけど,悪化させないようにしていつものようにしてたら,いつの間にか治った」という感想. b質問者さんの選択 病気と認識し,他人の力を借りて,症状に名前をつけてもらい,そこから離れる. たとえば,aと同じとき,病気と認識し,病院へ行った.お医者さんは,今流行ってるウイルス性の「かぜ症候群」による症状と診断した.処方された薬を飲んだ.治った.振り返ると「風邪を引いたので病院へ行って,薬を飲んで治した」という感想. aとbの例は方針,方法は違うものの,肉体の免疫が体内へ侵入したウイルスを排除したことで,事実は同じです.うつ病への対処も似てるのではないでしょうか?勘で書きますけど,重篤な病気でなかったら,薬の使用の有無に違いはあるものの,どちらもまず十分休んで体力を回復して,次に(男なら)体を動かして,これからいい季節ですし,汗をかいて,肉体の活動を活発にして,調整するのではないでしょうか. 〇メンタル病のお医者さんのヤブ扱いについてどう対処すればいいか? 親がお医者さんをヤブ扱いする原因は,お書きのように,質問者さんを検査機器で測定して,得られた画像,データがないので,健常者のものと比較して違いを見ることができないので,うつ病であると納得できない.つまり信用できる客観的な根拠がないので,お医者さんの診断結果が信じられないということでした.それら客観的なデータがない原因は,おそらくうつ病であれば検出できる検査機器がないことです.どうしようもないです.だからこれについては考えなくていいです.お医者さんは質問者さんを問診しながら観察して,医学に基づいてパターン同定をしたんじゃないでしょうか.この場合疑うとしたら,お医者さんが参照しているうつ病の医学は現象と一対一で対応しているか,うつ病の診断方法は確立されているか,お医者さんの診断技術は正確か,などと思いました.オレは知らないです.(知ってる人があらわれるといいですね^^)親は疑いがあります.しかし質問者さんは病院の門を自ら叩いて入ったので,これらへの疑いはないでしょう.疑いがないのに考える必要は一切ありません.処方された対処をして,症状の経過を観察すればいいだけです.処方された薬についてはググれば情報があると思います.

質問者

お礼

ありがとうございます。 両親は説得不可能なのでマイペースでしたいです。 しかし、両親は自分達こそ、高血圧や腰痛などの慢性の病気と思い込んでいるのが不満です。 メンタルは気のせいだから病院に行っても仕方ないとまで言われます。 親は身勝手なんです。

回答No.1

> 親は、病気はX線や血液検査、心電図などで診るものと思い込んでおり、検査結果ももらえないクリニックはヤブ医者扱いするのみです。 実際、テキトーに診断する医師はいますし。 そういう話なら、検査結果を提示すればよいのでは。 光トポグラフィー検査|うつ予防ナビ|日本メンタルヘルス研究センター http://utu-yobo.com/topography.html

質問者

お礼

光トポグラフィー検査は設備のある病院が近くになく、費用も高額のため両親から拒否されました(>_<) 気のせいに高額な検査は必要無いし、親の医療費だけで結構お金使ってるのにとご機嫌斜めもいいとこです。 ご回答ありがとうございました。