サルバドール・ダリの絵の相場と売却方法

このQ&Aのポイント
  • サルバドール・ダリの絵の相場を知りたい方へ
  • エッチングの絵で、戦争をイメージした作品
  • 売却前に相場を把握しましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

サルバドール・ダリの絵の値段の相場を教えてください。

サルバドール・ダリの絵の値段の相場を教えてください。 先日、知り合いのおばさんの息子が交通事故で車に後ろからはねられ、意識不明の重体に陥ってしまいました。 息子を助けるには、お金がかなり必要らしく、大事にしていたダリの絵を売りたいとのことです。 しかし、絵画の専門店に売る前に実際の相場がどの程度なのか知っておきたいらしく、相談されました。 しかし、私も絵の知識や芸術に関しては良くわかりません。 そこで、おたずねしたいのですが、サルバドール・ダリの絵はどれくらいの値段で売れるのでしょうか。 実物がどのようなものか見せてもらっていないので確認できていないのですが、エッチングの絵だそうです。 なんでも、戦争をイメージして書かれた絵らしく、その絵には馬に乗った兵士が描かれていて、兵士は戦う気満々で描かれているのに対して、馬は全く戦争には興味ないような目をしている絵だそうです。(わかりにくくて申し訳ありません。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

まず、お話のエッチングのシリーズタイトルは「ドンキ・ホーテ」でしょう。 十数枚絵柄の違うものがあるはずです。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1R2GPEA_ja&q=Dali%20Don%20Quixote&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi ダリのエッチングの9割は、贋作か複製品と言われています。 本人直筆があれば、販売価格で7~10万円。買取で4~5万。 複製(署名も印刷)なら販売価格で1万円位です。 エッチングなので、どんな大家でもそんなに高額ではないですよ。

nyd46943
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 確かに、エッチングではたいして高額にはならないようですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ダリの時計の値段

    もう世の中では売れていないのかも知れないんですが…、画家のサルバドール・ダリの絵をモチーフにした腕時計がある(あった)そうですが、値段はいくらくらいでしょうか。 腕時計を贈ろうと思っている相手が「あまり安い時計はしたくない」と言っているのを聞いたものの、いくらくらいが安いの?と聞けなくて。 その人が以前、ダリの腕時計をしていたと言っていたので、それを目安にしたいのですが。 知ってる方がいらっしゃればぜひ教えてください。

  • サルバドール ダリ

    自分は高校一年の♂です。 最近、サルバドール ダリの絵に興味を持ち、上野の回顧展や天保山の創造する多面体に見に行ったりしているんですが、 自分の教養や趣味を広げたいと思うので ダリ以外の絵画を見たいと思うのですが、何を見ていいのかわかりません。 なので誰かオススメの美術家を紹介していただけませんか? ちなみにダリの絵の中で好きなものは、『記憶の固執と崩壊』と『秋のパズル』です。

  • 有名な画家の絵画集を探しています。

    子供に色々な世界の絵を見せてあげたいと考えています。 ゴッホ、モネ、ダリ、レオナルドダビンチ等の複数の有名画家の絵画が一冊になっているような絵画集はありますでしょうか?値段、大きさ、言語は問いません。題名やコード番号を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵画パトロンになる。絵を見てもらいたい。

    良い作家を見つけました。 前衛美術絵画の方です。無名です。 私は一般人で、パトロンになりたいのですが、 そういった時代の新しい作品をあつめ、パトロン たちが買った絵を展示し合ったり、 話し合ったりする場やネットはありますか? 死んでから認められるような作品をもっと早く持ち上げて芸術を進めることを夢みています。絵を売りたいのですが、他にも方法がありましたら教えてください。 ちなみに村上隆さんとかの作品は、芸壇のうちなのでしょうか売買が行われるマーケットのことも存じませんが、見た目の感覚であの値段なんですか?それとも説明がついて、何かしら納得されてあの値段なんですか?どちらが先でしょうか。

  • 画家の絵の評価の違い

    毎年 小田切訓さんのカレンダーを楽しみに絵画鑑賞してます、 同じような風景画で 藤原英信さん 生田明さん 黒沢久さん もっとたくさんの方がヨーロッパの樹木の緑、建物や船の赤、雲や水面の白、空や水の青 雰囲気がとっても似ています。 素人の私にとって、評価金額の差ほど印象は変わらないように見えます 小田切さんの実物を見たときには、貯金すれば手が届きそうな金額で、いつか部屋に飾りたいと思ってます、しかしネットで見ると、同じような感じで5分の一、10分の一で似たような絵があります 値段の差はどこから?高い方が素晴らしい?絵の評価は近くても人気や、表彰の中身で差ができるのでしょうか?素人はどこを見て絵を買えばいいのでしょうか?自分が気に入った好きな絵が一番だと回答がありそうですが、見る目がないから自信ないし、この程度の絵では、資産価値はないだろうから、単純に絵を飾る楽しさを期待しながら、値段だけで判断すればいいのか、教えてください

  • 藤田嗣治のリトグラフの相場はいくら位でしょうか?

    コレクターの知人が絵の整理をしていて、リトグラフを買いませんかとお誘いがありました。 藤田の「三美神」(「花の洗礼」の女神3人と同じ女神だけの絵)のモノクロバージョンで、大きさ40×55(額装込みで62×80)です。 額装は、彫りがある凝った作りのもので、刷り込みサインの他に、レオナールフジタの直筆鉛筆サインがあります。 保証書が無く、その分安く海外のオークションで購入したそうですが、知人は美術館の展示会にも貸出する位のコレクターなので、偽物という事は無いと思います。 購入当時(1985年)の購入金額のままどうですか?と言われたのですが、相場が全くわからないので、それが高いのか安いのかがわかりません。 当時バブルで高いのかと思ったり・・・ ネットでリトグラフを見ると、同じ絵・条件のものでも値段にバラ付きがあり、益々わかりません。 藤田が好きなので、手の出しやすいリトグラフなら・・・という気持ちはあるのですが、いまいち決めきれません。 実物が無くて判断が難しいとは思いますが、相場をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • サルバドール・ダリの写真

    サルバドール・ダリの写真を探しています。髪の毛がbuck-tickのようになった、強烈な写真をどなたかご存知ないですか?

  • 芸術とは何か。

    この前カンブリア宮殿に『村上隆』さんが出演されていました。 その中で彼の絵が1億3000万円という信じられない値段で売れていきました。 正直信じられなかったのですが色使いは綺麗と言えなくはなかったし 『芸術とはこういうものか』と無理やり納得させたのですが その後にでできたGEISAI入賞者のロッカクアヤコさんの作品は 『これでいいのか?』と正直目を疑いました。 私は芸術というものがわかりません。 写実的なものはうまいと思うし、色使いがいいものは綺麗だと思います。 しかし抽象絵画などは見てもよくわかりません。 芸術とはいったい何なのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 遺影の肖像画を書いてくれる業者さんを探しています!

     昨年母が死去し、年末に一周忌です。  遺影を、写真ではなく肖像画の形で残して家に掲げておきたいと 思い、業者を探しています。  油絵ではなく、モノクロの似顔絵でいいのですが、保存性のよい 絵をなるべく安い値段で描いていただけたらと思います。  戦死した父の遺影を同じように絵画で飾っているのですが、 50年前のことで、現在どの業者さんか画家のかたがやってくださる のかが分かりません。値段についても相場がわかりません。  一周忌までに遺影から絵画を起こしてほしいのですが。  よろしくお願いします。

  • ずっと探してるダリの絵

    探し始めてもう20年は経過しましたね(笑)。ダリの絵でタイトルが「鶏がナンタラ.....」って作品です。何か「陰惨な遊戯」の鶏バージョンみたいな感じだったのを記憶してます。どなたか心あたりおありでしたら見れる書物かサイトの情報提供お願いします。