• ベストアンサー

ubuntu インストールできない

ubuntu9.10です。(windowsXP上) ある無料ソフト(対応していることは確認)を使いたいと思い、とりあえずファイルをダウンロードした後、それを展開しても中にいろんなものがあるだけで、進めません。 ubuntuに切り替える前は大抵「発行元を確認できませんでした…実行しますか?」で実行すれば使えました。 このパソコンはubuntu専用機になってしまったので、いくら初心者とはいってもこういうことは少なくとも知っておかなければならないと思いましたが、どうすればいいのかわかりません。 思えば、adobe flash playerはソフトウェアセンターかパッケージマネージャでインストールしました。 しかし、逆に今回のように公式サイトから手に入れようとしたらきっとできていないんだろうなと思います。 以前も興味をもったlinux対応のフリーソフト「KreetingKard」を使いたいと思い同様のことをしましたが、やはり分からないまま終わってしまいました。(とりあえずダウンロードはしてもその後インストールできないというような感じです。) このような時どのようにすればいいのか、どういうことなのかが分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.4

ご質問のソフトが具体的に示されていませんので回答しようがありませんが、KreetingKardについてはコンパイルの作業が必要です。その手順は圧縮ファイルの中にある "INSTALL" に書かれています。 コンパイルのための「make]の使い方(http://up-beat.pos.to/linux/data/4_03.htm)を覚えておくとよいでしょう。Linuxユーザーには必須です。

その他の回答 (6)

• D-Matsu
回答No.7

「ダウンロードしてきたファイル」をどうインストールするのかはソフト次第です。 ですからソフト名を隠されると一般的な回答しか言えない訳ですが、 ・INSTALLとかREADMEとかいったファイルが中にないか探してみる。あったらそれを熟読 ・Windowsアプリを動かしたいのならWineの設定が必要 ・パッケージマネージャで入るものならわざわざダウンロードする必要なし

• cynthia4
回答No.6

apt/synaptic で install 出来ない場合は 少し( 人によって違う) 難しいです。 基本的には、compile します。 >ある無料ソフト(対応していることは確認 では、何とも言えません。 compile 環境が整備されていれば $ ./configure $ make $ sudo make install で install されることもあれば、library が足りない事もあります。 kreetingkard について言えば 公式site には、kreetingkard-0.7.1.tar.gz しか有りません。 package は、link が切れています。 これは、compile が難しいです。 私の環境では、qt4 関連 が install されていて qt4 でなく、qt3 関連を install しなければなりませんでした。 そうすると、環境変数 QTDIR などを 設定しなくてはいけません。 他のdistro で やった事はありますが、今回はやめておきます。 それで、 deb を探します。 http://www1.us.kernel.org/pub/ubuntu/pool/universe/k/kreetingkard/ これの、ubuntu の package を DL します。0.6.2 で少し古い 保存ではなく、gdebi でやります。 一応動作しました。 環境が違うのでどうなるかは、分かりませんが。 apt/synaptic で install 出来るもは Ubuntu/Debian は、他のdistro に比べて多いですが それでも compile しないと いけない物が有るのが現状でしょう。

回答No.5

ご質問の本題「ある無料ソフト」がインストールできない理由は不明ですが、例にあげられている  > 以前も興味をもったlinux対応のフリーソフト「KreetingKard」を使いたいと思い  > 同様のことをしましたが、やはり分からないまま終わってしまいました。 は該当するサイトを見た範囲ではdebパッケージで提供されているようでした。これなら、   dpkg -i kreetingkard_0.6.2-2ubuntu1_i386.deb で依存関係も含めインストールされると思います。ただし、このソフトウェアはKDEの環境ですから、お使いのUbuntuの状況がわかりませんので、それがダメだった理由かもしれないとの想像もしています。

noname#140045
noname#140045
回答No.3

ubuntu では、「apt-get」コマンドでインストールします。 また場合によっては、「rpm」コマンドを使うことがあるかも知れません。 一般の人がやるのはそこまでで、うまくいかない場合でも別途動作させるのに必要なものがないかを調べる程度でしょう。 その他のインストール方法でやる場合は、その手法が記載されているとおりにやってダメならば諦めるか、ここで具体的な質問すればいいでしょう。

• vaidurya
回答No.2

「"ある"○○○○を…」で始まる質問のほとんどが 対象を明確にしていないために、回答不能の質問になります。 少なくともコンピューター系のカテゴリーではそうです。 Linuxの初心者というよりも、Windowsを扱えるだけの パソコンの初心者の質問のように見えますから… 最悪、「Windows用のソフトがLinuxで動かない」という 基礎知識レベルのトラブルが生じているようにも思えます。 Linuxでは、一部の特定分野以外のソフトはそれなりにあります。 ただしソフトウェアの品質や扱いやすさ、機能の充実などには差が激しく また日本語マニュアルの整備がなされていないことも非常に多い。 ですが、導入するだけであれば、非常に多くのソフトが システムメニューなどにある管理ツールから 自動ダウンロードとインストール機能によって利用できます。 言い換えれば、それで導入できないソフトは 初心者が導入することが難しい場合があります。 個別の導入手段を説明してもらうためには そのための情報を公開する必要があるでしょう。 たとえば、使っているLinuxディストリビューションとそのバージョン それに、使いたいソフトや、実現したい機能などの情報です。

• goold-man
回答No.1

Software Store=「追加と削除」機能とほぼ同じ 「システム」「システム管理」「Ubuntu Software Store」インストールしたいアプリの項目から選ぶ。 参考URL

参考URL:
http://mypace75.blog92.fc2.com/blog-entry-432.html