• 締切済み

Ubuntu 12.04 パッケージ依存性のエラー

ソフトウェアセンターからAdobe Readerをインストールし、使おうとしたのですが、日本語化されていなかったので、アンインストールしました。 調べてみたら、日本語化されているものがAdobeサイトで配布されていることがわかり、「AdbeRdr9.4.2-1_i386linux_jpn.deb」というファイルををダウンロード、インストールしてみました。 すると、アップデートマネージャーやソフトウェアセンターを立ち上げた時にエラーが出るようになり、すべてのソフトのアップデートやインストール・アンインストールができなくなりました。 画面の上の情報バーにも赤地に白いマイナスのアイコンが常に表示されています。クリックしてみると、 「エラーが発生しました。右クリックメニューでパッケージマネージャーを実行するか、端末で apt-get を実行して何が問題か確認してください。エラーメッセージは以下の通りです: 'エラー:BrokenCount > 0' これはインストールしたパッケージの依存性が満たせない状態です」 と表示されていました。 どのように修復したらよいのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

noname#208567
noname#208567

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.1

端末かSynapticパッケージマネージャーを起動させて、インストール したソフトを削除します。 どこからか.debパッケージを拾って来て、インストールすると、 今回のような事態になります。 悪意を持った輩が配布している場合もありますので、アプリの インストールはソフトウェアーセンターから行った方が安全です。 PDFファイルの閲覧ならば、ドキュメントビューアで見れますので Adobe Readerは必要ないですよ。

noname#208567
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Ubuntuについて3つ

    1つ目 ファイル共有をしたいんですけど共有したいファイルのプロパティを開いても共有タブがありません。 2つ目 Ubuntuのシステムファイルをいじりたい 3つ目 debパッケージを解凍してdebにまた圧縮したらUbuntuソフトウェアセンターでソフトウェアをインストールできない です Ubuntu14.04LTS 64bit        以上

  • ubuntu インストールできない

    ubuntu9.10です。(windowsXP上) ある無料ソフト(対応していることは確認)を使いたいと思い、とりあえずファイルをダウンロードした後、それを展開しても中にいろんなものがあるだけで、進めません。 ubuntuに切り替える前は大抵「発行元を確認できませんでした…実行しますか?」で実行すれば使えました。 このパソコンはubuntu専用機になってしまったので、いくら初心者とはいってもこういうことは少なくとも知っておかなければならないと思いましたが、どうすればいいのかわかりません。 思えば、adobe flash playerはソフトウェアセンターかパッケージマネージャでインストールしました。 しかし、逆に今回のように公式サイトから手に入れようとしたらきっとできていないんだろうなと思います。 以前も興味をもったlinux対応のフリーソフト「KreetingKard」を使いたいと思い同様のことをしましたが、やはり分からないまま終わってしまいました。(とりあえずダウンロードはしてもその後インストールできないというような感じです。) このような時どのようにすればいいのか、どういうことなのかが分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • Adobe Reader 9.1.1のアップデートも削除もできない

    以前、Adobe Reader 9.1.1にアップデートしました。 Adobe Readerを使っていると、「アップデートが有る」と出てきます。 アップデートを実行すると、ダウンロードマネージャーが起動してダウンロード~インストールが始まりますが、「インストールできませんでした」で終わってしまします。 アンインストールしようとしても、やはり、ダウンロードマネージャーが起動して、アンインストール出来ずに終わってしまいます。 Adobe Readerのウィルスに感染したのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パッケージキャッシュについて

    Linux Mint 13 Mateを使っています。 apt-getからインストールされたパッケージは/var/cache/apt/archives/以下にキャッシュされ、パッケージをアンインストールした後もキャッシュは残ると理解しています。 キャッシュされたdebファイルは、再利用を考慮してキャッシュされるのだと思うのですが、再利用にはどのようなケースがあるのでしょうか? また、インストール済みパッケージに対応するパッケージキャッシュを削除しても、そのパッケージの利用に特に悪影響はないのでしょうか?

  • アンインストールできませんでした。「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」と表示されました。

    こんにちは、 i-TunesをバージョンUPしたところ その後、 いままで、正常に動いていた パソコンの動作がおかしくなりました。 アイコンをクリックしてないのに、マウスを乗せただけで 勝手に移動してしまいます。 また、時々、微妙にマウスの動作が遅くなります。 そして、一度、全てをアンインストールしようとしたところ Apple Software Update だけ 「このWindows インストラーパッケージには問題があります。 このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。 サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」 「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」 アンインストールできませんでした。 直し方を教えてください。 OS:Win XP です。

  • ubuntuのアップデート(?)エラーについて

    ubuntu のserverではないほうを使用しています。 ubuntuを使い始めて初めてのアップデートで、9.0.4にアップデート(アップデートマネージャーで)してから「依存状態の問題により…」と言うエラーが出て、ターミナルエミュレーターやsynapticでソフトウェアをインストール・アンインストールしようとしても完全に削除されません。 エラーの内容は次の通りです。 /------------------ E: policykit: サブプロセス post-installation script はエラー終了ステータス 1 を返しました E: hal: 依存関係の問題 - 設定を見送ります E: policykit-gnome: 依存関係の問題 - 設定を見送ります E: gnome-mount: 依存関係の問題 - 設定を見送ります E: jockey-common: 依存関係の問題 - 設定を見送ります E: jockey-gtk: 依存関係の問題 - 設定を見送ります E: network-manager: 依存関係の問題 - 設定を見送ります E: network-manager-gnome: 依存関係の問題 - 設定を見送ります E: update-notifier: 依存関係の問題 - 設定を見送ります E: xserver-xorg: 依存関係の問題 - 設定を見送ります /------------ ターミナルエミュレータで sudo apt-get update とやっても同じ結果になります。 改善方法のご教授おねがいします

  • クイックタイムのアップデートがエラーになる

    クイックタイムのアップデートをすると、このパッケージをインストールするときに予期しないエラーが検出されました。このパッケージは問題がある可能性があります。エラーコードは2738です。と出てアップデートできません ituneをアップデートしたいのですが、どうしてもクイックタイムのアップデートのところでこのエラーが出ます。 アンインストールしようとしても同じエラーメッセージが出て、アンインストールもできません、 どうしたらいいでしょう? OSはビスタでクイックタイムは普通に使えてはいます 今のバージョンは7.1.5です よろしくお願いします

  • adobe download manager

    adobe flash playerがいままで普通にアップデートできていたのに、今回、初めて失敗しました。 インストールが完了したと思ったら、いきなりもう一つ小さい画面がでてきて、「終了」と「インストール」の選択があったので「終了」をクリックしたらインストールに失敗しましたとでました。 PCを再起動し、再び最新のadobe flash playerをインストールしようとすると、再びまたもう一つ小さい画面がでてきて、「終了」と「インストール」の選択があったので、承諾のチェックを入れて、「インストール」をクリックすると無事、最新のadobe flash playerがインストールできました。 しかし、プログラムと機能をみると、adobe download managerというものもインストールしてしまったみたいです。 アンインストールしようとしたのですが、IEを終了してからアンインストールしてくださいみたいなことが表示され、なかなかアンインストールできず困っていたのですが、数分後、再び「プログラムと機能」をみると、adobe download managerが消えてました。 adobe download managerはアンインストールしてもよかったのでしょうか?

  • Macrovision Software エラー

    『Macrovision Software Manager Agentは動作を停止致しました』というエラーがでます。 Flash playerを昨日アンインストールし、今日アドビの公式ページから最新版をインストールしましたが直りません。 他に何が原因かわかる方いらっしゃったら教えて下さい。 OS:windwsVist 32bitです。

  • Ubuntu14.04でプリントマジックを使う

    Ubuntu14.04LTSのrootはXTermというソフトウェアらしいんですがプリントマジック(AIRソフト)をインストールしようとするとそのソフトが動くんですけどパスワードが入力されず「認証失敗」見たいなの出てインストールできませんもしかしてそもそもパスワードが違うのですか? パスワードは画面ロックで使うパスワードです。 ソフトのせいでしたらどんなソフトがありますか? debパッケージで保存したいです。あと32Bitです。 よろしくお願いします!