• 締切済み

横領罪や詐欺罪について教えて下さい!     

横領罪や詐欺罪について教えて下さい!      先日姉の職場(自営業ですが)に10年以上勤めてる事務員が(1)職場の通帳から20万円着服している事が発覚。調べると5年前から約300万円の現金を小額づつ売上金や通帳から持ち帰り帳簿には嘘の記入をしていました。更に事務所を任されていた為給料も多く貰いながら(2)朝タイムカードを押し事務所の電話を携帯に転送してパチンコやあげくに実家で他の内職をしていた。(3)職場の領収書を一冊自分でコピーてし隠持ち 集金先にその領収書を渡し売上金を着服していた。(4)求人募集している同業他社へ面接に行き採用が決まると「今の職場は別会社もあり私が辞め任せる人が居ないのでこの業務は辞めるらしく残務整理を頼まれ・・」等と嘘を言い その他社に顧客情報を流し姉の所の仕事を回しその報酬に現金を貰い後にその会社へ良待遇で入社出来る様根回しをしていた。以上の事を本人に確認したら大泣きして一言の言葉は無く現在仕事は休ませています。長くなりましたがこの(1)~(4)の内容は詐欺罪等で訴える事は出来ますか?出来るとしたら罪名を教えて頂きたいです。説明下手で解り難くてすいませんが回答宜しくお願いします。      

みんなの回答

• santa1781
回答No.4

私も、#3の方と同意見です。 警察に、引き渡して罰してもらっても、何も得られません。腹いせにはなるかもしれませんが。それより、いかにして300万円とその他の損害賠償金を取るか、です。 返済金額を決めたら、損害賠償→金銭消費貸借契約書を作り、連帯保証人を付ける。連帯保証人は不動産を持っている人。

• nwa
回答No.3

他人の財産(この場合は現金)を盗めば泥棒です。警察に被害届を出せば逮捕されますが… 私が経営者なら、お金が確実に返ってくるならあえて被害届は出さないでしょう。 犯人を刑務所へぶち込んでも1円の得もありませんし。 横領額すべて使いきっていて等価値の財産もないようなら被害届を出しますね。 商売人なら腹いせより、利益を優先しますね。

noname#151730
noname#151730
回答No.2

横領とは、文字どおり横取り。 詐欺とは、人を騙して金品をせしめる。 (1)業務上横領        そのままです。 (2)詐欺罪    出勤したように装い不当に賃金をせしめた。 (3)業務上横領、有印私文書偽造、その行使    会社の領収書(社印あり)をコピー(有印私文書偽造)集金先で使った(有印私文書行使)    集金した金品を着服(業務上横領) (4)名誉棄損    会社の嘘の情報を流し著しく会社に損害を与えた。 このサイトで相談するより、警察に告訴状を出されることをすすめます。 同時に裁判所に損害賠償訴訟を起こしてください。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

訴訟を検討しているのなら、弁護士にご相談ください。 これがどういった罪に当たるのか分からないのなら、 ここでアドバイスが得られても、 それを正しく理解できなかろうと推察します。