• 締切済み

困ってます。

tonatomaの回答

• tonatoma
回答No.1

幼児のウソと叱り方 http://allabout.co.jp/children/ojuken/closeup/CU20030403/ ↑のように、子供はウソを吐いているつもりがなくても、 大人から考えるとビックリしてしまう突拍子もないことを言うケースもあるようです。 「馬がいるね」という会話を以前したら、「馬がいるね」と突然言い出したり。 ここで「馬がいたよね」なんて言い換えたりは、まだ難しいのかもしれませんね。 ひとり言の会話ですけれども、子供の頃って「ひとり言」と「会話」を そこまで分けてないように感じます。 一人で何をしていても「(自分)は、これをやりまーす」とか、「やってみようね」とか「おいしいねー」とか。 「会話」から文章を覚えている最中だから、会話がひとり言の基本になるのではないかな? あと、突然笑い出したり怒ったりすることもままありますし、 それが会話に見えちゃってるのかも? ごっこ遊びをする場合、脳内で相手を思い浮かべて会話ごっこすることもあるでしょうし、 そこまで神経質になることもないかなと考えます。 3歳児検診はもう受けられたのでしょうか? その時相談するのがよろしいかと。 でも、3歳児検診を受けて結果がちょっと引っかかっても、 検診をした人との相性にも寄るみたいですので、 今はまだそこまで不安がらずに居た方がいいのではないでしょうか。 家族の不安は、お子さんにも伝染してしまいますから。 しかし、不安を抱えているままなら、お医者さんに相談してみるのも良いかもしれません。 心配していると、ストレスも溜まりやすくなります。 早く心の負担がとれるといいですね。