• 締切済み

レバーハンドルの交換

今、すんでいるマンションの扉のレバーハンドルが調子悪くなりドアの開閉ができなくなりました。まったく同じものと交換すれば直ると思いホームセンターに見に行きましたが、ありませんでした。型式はBREV11と書いてあります。これと同じものを、手に入れる方法を知っている方いませんか?

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

フロントサイズも教えてください。 >やっぱり、建具屋さんに見てもらうしかなさそうです。  なら、ケースロックタイプにする方がよいです。  トイレのドアノブ交換について。 - 教えて!goo ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5482441.html )

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

 マンションに使用されている錠は、レディーメイドで、【外見/価格】だけが優先されて、【性能/価格】ではないので、同じものをつけるのが一番ダメですよ。  サイズは、レディーメイド(既製品)なので、どのメーカーでも同等なサイズを作っているはずです。バックセット(戸先とレバー軸中心間の距離--たぶん50mm)とチューブラ(本体)の径(たぶん21mm)さえ合えば交換できる。  注文住宅で、かつ扉も現地生産なら、径が24mmのしっかりしたものがつく。  本来なら、地元の建具屋さんに頼んで、穴を太めてもらってちゃんとしたものをつける方がよいです。頑丈さがまるで違う。 1) レバー軸のサイズさえあれば、チューブラだけ交換してもよい。マンション既設のものていどなら数百円である。 2) レバー軸の径が合わなければ、ちゃんとしたメーカー品と交換しましょう。 3) 丈夫な、本来のレバー錠に交換するのがベスト。   既存の穴を太くするというちょっと難しい作業になるので手間(7-8000円)がいる。  安いレバー錠は、握り玉タイプと同じチューブラに、レバーの座にスプリングを追加して使用しているため、スプリングの復元時間のずれがあり、どうしても破損しやすいのが実情です。デベロッパーって、相手が素人だから見てくれさえよければ、性能は無視して価格だけ問題にするので・・・。  チューブラ本体がレバー用の物は、頑丈です。本来のレバー用に設計されたものは、強度がまるで違う。

masato_197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バックセットと扉厚は合う製品はあったのですが、フロントパネルの形状が同じものが無いために交換できない状態です。安く済まそうと考えていましたが、やっぱり、建具屋さんに見てもらうしかなさそうです。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

BREVという型番は知りませんが、レバーハンドルは規格が似たものが多く、他メーカーのものでも交換できるケースが多いものです。

masato_197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速問い合わせてみたいと思います。

  • tkltk73
  • ベストアンサー率54% (171/315)
回答No.1

レバーハンドルにメーカー名が書かれていると思いますので、 インターネットで窓口を見つけ、メールか電話でメーカーに 直接たずねられてみてはいかがでしょうか。 レバーハンドルは建具業者や建設業者を通じて消費者に 届く場合が多いので、小売店で探されるよりも、メーカーから 入手しようとされるほうが良策のように思います。

関連するQ&A

  • レバーハンドルの交換について

    室内の木製ドアのレバーハンドルが折れてしまい、レバーハンドルの交換をしようと思ってます。切欠の互換性もあるので、できれば既存のケースを活かしたいと思ってます。 質問したいことは、レバーハンドルの角芯サイズは互換性はありますか? (ちなみに7mmでした。)

  • 可愛いドアノブ、レバーハンドル等

    テレビで、ボーン(骨)型の扉のトッテを見ました。他にも、スプーン型とか。ドアのハンドルのもあったようです。ちょっと遊び心あるような、家のドアグッズが通販できるサイトを知りませんか?いろいろ言葉を入れて検索してみましたが、レバーハンドル全体がネコかイヌのレバーハンドルは見つかりましたが、骨型や、その他面白いものが見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 部屋に鍵付きのレバーハンドルを取り付けたいが・・・

    部屋に鍵を付けたいのですが、私の部屋のドアノブは普通と違っていて・・・。 私の部屋に鍵を付けたいのです。鍵と言っても部屋の中からでなく、部屋の外から掛けるタイプのものです。ですが、 ・私の部屋のドアノブ(レバーハンドル)はまるで左利き用のドアノブかと思うぐらい、ハンドルが左向きについています。(つまり、廊下側→外側のレバーハンドルはハンドル部分が左側に伸びています。 ドアの右側が壁なので、ハンドルが左側になった物しかつけられません。) ・ドアと壁の間が狭いので、通常販売されている物では、取っ手部分が壁に当たるので交換できません。 ・市販やHPで色々と内・外両側から鍵がかけられるタイプのドアノブ(レバーハンドル)を探しているのですが、右方向にハンドル(取っ手)が伸びているものしかありません。前日、OPENしたばかりのホームセンターにも行ってみたのですが、やはり左向きに取っ手が伸びているタイプのドアノブは置いておりませんでした。 そこで・・・ ・とりあえずドアノブ自体の交換が無理なら補助鍵でも構いません。 何か良いアイテムはありませんか? ・ドアは押して開けるタイプのドアです。 ・出来ればドアノブ自体の交換が希望ですけど、この際「外側(廊下側)から鍵がかけられる」のなら何でも構いません。 ただし、 ・南京錠とかは避けたいです。(見た目も少し重視したいので) 宜しくお願いします。

  • 玄関のレバーハンドルが戻らない

    MIWA社製のLSPという物を 玄関に使っております。  このような感じのものです http://www.ne.jp/asahi/homare/lock/sirinndakesu.htm レバーハンドルを下げドアを開けると、 今まではちゃんと水平に戻ったのですが、 下がったままです。 鍵が閉まるデッドボルトは問題はなさそうで、 いまのとこ防犯上問題が出ているわけではありま せんが、下がったまままだと見栄えが悪いので 直したいと考えいます。 ラッチボルトがダメになって戻らない気がしますが そうでしょうか。 どこをどう交換すればよいのか、また ケースごと交換の場合素人がドアから引っ張り だして簡単に交換できるものなのか。 シリンダーやドアハンドル程度はホームセンター にもあると思いますが、ラッチやケースごとは やはり取り寄せですかね。 御助力をお願いします。 シリンダー程度は以前交換しまし、 多少の日曜大工はできます

  • 室内ドアのレバーハンドルの修繕について質問です。

    レバーハンドルが下がったままの状態だったので、直し方を調べてから外してみたらチューブラ錠が壊れていました。 ホームセンターで現物を店員さんに診てもらい同等品を購入し取り付けましたが、レバーハンドルが下がり修理前とあまり変わりません。 直し方を教えて下さい。

  • 戸襖の和室部分用レバーハンドル

    初めまして。戸襖用のレバーハンドルについて教えて下さい。 最近和室洋室の混ざる家に引っ越し、洋室と和室の区切り目になっているドアが戸襖になっています。 戸襖の和室側のレバーハンドル(ドアのとって)が襖風になっており、小さく非常に使いづらいです。 なのでこのレバーハンドルを取り外し等の改造無しで、通常の洋室のレバーハンドルのようなものする事が出来るような レバーハンドルを探しているのですが、なかなか見つける事が出来ません。 とってるに付けるとって、のような物をイメージしているのですが、そのようなものって存在するんでしょうか? 色々調べてみたのですが見当たらず、困っています。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 水道蛇口のハンドルの外し方を教えて下さい。

    市販のワンタッチハンドルに交換しようと思い 現在、使用しているハンドルを外そうと思ったのですが 外し方がどうしてもわかりません。 一般的にはハンドルの上部にネジ止めされていると思うのですが 私のものにはネジが見当たりません。 何件かのホームセンターにて聞いて回ったのですが どのお店でも明確な回答がいただけず困っています。 既にレバー自体を購入してしまったので何とか交換したいのです。 水道設備に詳しい方、どうか交換方法を教えて下さい。

  • 室内ドアノブの交換でのバックセット寸法について

    築20数年のマンション(持家)で、円筒のドアノブがガタつくようになったので、この際レバーハンドルに自分で交換しようと思い色々調べております。 このマンションで使われているものはほとんどが特注のもので、室内ドアに関しても同じです。 質問といたしましては バックセットの寸法が、現在70mmになっています。 本体のビスピッチ分ほど丸く穴があいている状態です。 ホームセンター等市販のものはもちろん、現ハンドルのメーカー(GOAL)に問い合わせたところ、70mmのバックセットは無いとのことでした。 この場合、ドアごと取替えなければ、交換は不可能でしょうか?

  • シングルレバーの蛇口と節水ハンドルの長所と短所は?

    キッチンの蛇口の使い勝手について教えてください。蛇口を交換したいのですが、上下に動かすシングルレバーと、左右に動かす節水ハンドルのどちらが使いやすいか迷っています。 現在賃貸マンションに住んでいます。キッチンの蛇口が、混合栓ながら古いタイプのハンドル式のため、汚れた手や食器洗い中の泡だらけの手で蛇口を触らねばならず、最後に水をかけてすすがねばなりません。結果、汚れや泡が蛇口周りにざざーっと流れ、蛇口周りはいつもびしょびしょ。ふきんなどを置いておくとそれが濡れっぱなしになるし、ふきんを置かずに蛇口周りをこまめに洗っても、なかなかぬめりが取れにくい状態なのです。 それで、住んでいる間だけでも使い勝手を良くしようと、お湯と水それぞれのハンドル部分だけをレバー式に変えたいと思っています。(蛇口を丸ごととりかえようかと思いましたが、シンク下を確認すると、配管がシンク裏の壁に隠れていて、かなり難しそうなので断念しました。) そこで質問なのですが、上下式のシングルレバーと左右式の節水ハンドルの、それぞれの長所と短所を教えていただきたいのです。 自分では当初は上下式のシングルレバーを2つ買えばよいと思って、ホームセンターを見に行きました。すると種類が2種くらいしかなくて、値段がひとつ3000円から4000円台でした。これに対して、左右式の節水ハンドルは、ハンドルが長いものから短めのもの、クラッシックな感じの陶器のものやシンプルなステンレス、また安価なプラスチックのものなどたくさんあり、値段は400円くらいから高くても1000円台くらいでした。 店員さんの説明によると、節水ハンドルの場合は左右に動かすため、後ろの壁に当たるとそれ以上動かせない(=節水できる)という欠点があるとのこと。逆にシングルレバーは、例えばすぐ上に棚があるなどの場合は使いづらい、という欠点があるとのことでした。 幸いうちのマンションではすぐ上に棚があるわけではないからシングルレバーでも問題なさそうですし、また節水ハンドルを使うとしても、いつも自分がひねっている蛇口の角度(?)から考えて、後ろの壁に当たるほどひねってないので問題はなさそうです。 このマンションに住んでいる間だけの交換なので、安価なほうがいいのはいいのですが、あれだけ値段に差があると、使い勝手の差があるのか?などと考えてしまいました。 みなさんご使用になっている中で、どんな利点や欠点があるか教えていただけたら、それを参考に選びたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • ケレップの交換

    先日蛇口先端から水漏れしていたのでケレップを交換しました。 ところが、交換後ハンドルの開閉がとても重くなってしまい、 手に泡が付いていると動かせないほどになってしまいました。 これは何が原因と考えられるでしょうか? パッキンの径が何種類かありましたが、ホームセンターの店員さんの進めに従い15mmを買って付けました。 14mmに交換するべきでしょうか?