• ベストアンサー

ケレップの交換

先日蛇口先端から水漏れしていたのでケレップを交換しました。 ところが、交換後ハンドルの開閉がとても重くなってしまい、 手に泡が付いていると動かせないほどになってしまいました。 これは何が原因と考えられるでしょうか? パッキンの径が何種類かありましたが、ホームセンターの店員さんの進めに従い15mmを買って付けました。 14mmに交換するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goto-p
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

根元のナット(ウオーターポンププライヤーかモンキーレンチで締めるナット)を必要以上に締めていませんか?ここの締め具合がハンドルの回転に大きく影響しますが。

seimei1884
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 仰る通り締め付けすぎており、ここを緩めることで解決しました。

関連するQ&A

  • 蛇口の水漏れ。もう嫌です!! 原因、対処法は?

    洗濯機で使っている蛇口が、ポタポタと水漏れします。 二層式洗濯機を使っていて、使っていないときはもちろん水を止めています。 始めて気付いたとき大家さんに話すと、パッキンがダメになったんだと思うと言われ、パッキン交換をしてくれました。水はきちっと止まりました。 しかし、次の洗濯が終わると、またポタポタとなり始めました。もう大家さんは呼びたくない!と思っていたので、自分で調べてみたところ、ケレップを交換すればよいとありました。大家さんはケレップの先のパッキンだけ交換したのかもと思い、パッキン付ケレップや工具を買ってきて、自分で交換しました。すると、水はピタッと止まるようになりました。 ところが次に洗濯をしたとき、またポタポタと水漏れするように・・・。(洗濯機の中に入った水が落ちる、とかではなく、蛇口からポタポタしていることはもちろん確認しています。)洗濯の度にこうなるような気がします。コインランドリーも高つくのでなるべく避けたいです。 家に入るたびに、色々言ってくる大家さんなので、もう関わりたくありません。止水栓を開閉する力仕事を、洗濯の度にするのも億劫でなりません。どうにかしたいです!! 原因や解決法が分かるかた、教えてください!! よろしくお願いします。

  • パッキンの交換法と長持ちさせる秘訣を教えてください

    ケレップ呼び13水栓用を数ヶ月前に新しく交換し、いったんは水漏れが直りました。 が、昨日、蛇口を閉めたら何かはじけるような音がしたかと思うと(蛇口をかたく締めても)お湯が止まらなくなりました。ジャーっと勢いよく出てくるのでびっくりして元栓を締めたら止まりましたが。 そこで、中を開けて問題のケレップを見てみると、パッキン(ゴム)の一部が欠損していました。お湯はここから漏れていた様です。 そこで・・・パッキンだけ換える方法を教えていただきたいです。おそらくケレップ下部分のナット(?)を外す作業が必要だと思いますが、面倒でしょうか?もし面倒なら、使い捨てのエスコマを入れようかとも検討中です。。。 2つ目の質問ですが。 今回、短期間でパッキンが欠損してしまいました。実はこの間、蛇口を開け締めの際はいつも何となく重かったです。そして昨日の結果に・・・。本来正しい使い方をしていたらもう少しもったと思うのですが。 パッキンを長持ちさせる秘訣がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします(^O^)/~

  • 混合栓の修理 スピンドルとコマの一体型

    浴室の混合栓の蛇口から水漏れするので、コマ(ケレップ)を交換しようと思いましたが、スピンドルとケレップの一体型のものでした。 近所のホームセンター<ケレップを買ったところ)で相談したところ、パッキンだけを交換すればOKとのことで、パッキンのみを購入しなおしました。 ゴムパッキンの先は、プラス山のある大きいネジがあるので、これをネジを回そうとしましたが、全く動きません。 パッキンの交換は、どうすればよいのか?と地元の水道局に聞こうと思い、市役所に問い合わせたのですが、なんと、わが町には水道局はなく、水道課というところがあるのみ。その窓口の人は、「ゴムがプラスチック化して、動かないのかも・・・。修理業者に頼んでは。」とのこと。 ネットで見ると、地域によっては、水道局で節水コマをくれる事もあるとあるのに・・・。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか? 油をさす、熱湯で煮込む、などで、ネジが回せて、パッキンを交換することはできるのでしょうか?

  • 水道の蛇口の水漏れについて

    水道の蛇口からポタポタと水漏れがするので自分で直そうかと思います。 水が出てくる管のところから漏れてるんですが、ちょっとわからないことがあります。 1.パッキンを交換するだけで直るものなのか。 2.ナットが上側と横の水を開閉するハンドルの根元の部分と2箇所あるが、ハンドルの根元の部分にパッキンが入っているのか。 3.元栓を締めてからやらないとだめなのか? 以上よろしくお願いします。

  • 水道の蛇口内のグリスについて

    お願いします。 先日、蛇口から水漏れがあり、ホームセンターでパッキンを購入し交換いたしました。 その際、蛇口のスピンドルやらパッキンの金具など触ると油まみれでした。 そのまま、パッキンだけを代えて元に戻しましたが、指先などオイルで黒くベトベトになりました。 これで良かったのでしょうか?飲み水だけに心配です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 水道蛇口水漏れ修理

    蛇口の水漏れ修理のためコマパッキンを交換したのですが、うまく止まったり、ダメだったりでどうやら座りが悪い感じです。 初めに、ゴムつきケレップを使用したのですが、そのあと、ケレップの所為だと思い、一体成型型のコマと入れ替えてみたのですが、症状は同じで、うまくいったり、ダメで何回も出したり止めたりして、落ち着くのを待って止めています。どこが悪いのでしょうか? パッキン押さえの締め付けが足りないのでしょうか?教えて下さい。

  • 水道の蛇口交換

    洗濯機を交換しました。その時15年位まったく触っていなかった、洗濯機の後ろについている水道の蛇口から水が漏れているのに気づきました。原因は古くなり腐食した蛇口先端の左右に動くS字パイプのひび割れでした。そこでS字パイプを交換しようとスパナで外そうと思いましたが腐食しすぎていてまったく動きそうに有りませんでしたので蛇口全体(壁から出ている部分全部)を交換しようと思いホームセンターに行って同じ形の蛇口を購入しました。取り付けてみるとなんと水が出る口が上を向き、ハンドルが下に来てしまいました(本来とは逆さまになりました)。 水漏れは止まりましたがどうにも見栄えが悪いのに納得がいかず、治し方を調べていますが「シールテープを巻く」くらいしか出てきませんでした。治し方を知っている方がいたら教えてください。

  • ケレップを新品に何度交換しても、数日でポタポタ

    お世話になります。 台所の蛇口からポタポタと水が落ちるので,コマ(ケレップと言うそうで、金属製の円盤と棒が一体化したものに、ゴムパッキンがナットで止めてあります)を取り替えると、数日はポタポタと落ちません。 それで、直ったと安心していると、数日後にまたポタポタと落ちます。 その繰り返しで、蛇口の先端からポタポタと落ちるだけで、他の個所からの水漏れはありません。 摩訶不思議なんですが、どこが原因でしょうか?

  • 水道の蛇口の修理について

    水道の蛇口からポタポタ水漏れするのでケレップを交換しようと思います。 ただ元栓が手で締めるタイプではなく、Tレンチみたいな専用の工具がいるやつで工具を買わないと締めることができません。 そこで元栓を閉めずに交換してみようと思うのですが、可能でしょうか? ハンドルを外したらどの程度水が出るのか、水圧でケレップがうまく取り付けられるかそのへんがちょっと心配ですが。 水道は一般家庭で使う13型です。

  • 蛇口の交換…

    風呂場でKVKのデッキタイプサーモスタット混合栓(KF113G)を使っているのですが蛇口の長さが短くて困っています。現在管径19mm、長さ24cm(管センターピッチ)、先端加熱防止樹脂キャップ付のコの字管です。これを蛇口だけ長さ30cmピッチ位の長い物に交換したいです。ホームセンター等では19mm径は一般的ではないようでなかなか見つかりません。 どこかこの仕様にあうような交換用の蛇口を作っているメーカー、型番等が分かる方が居ましたら教えてください。

専門家に質問してみよう