質問:エラーでハマっている為、use AutoLoaderする際の記述法と概念を知りたいです

このQ&Aのポイント
  • エラーでハマっている為、use AutoLoaderする際の記述法と概念を知りたいです。
  • test.cgi内でuse AutoLoader 'AUTOLOAD';と記述する際、sub AUTOLOADが必要ないと解釈していますが、なぜRegistDataL.alという名前でのエラーが発生するのか分かりません。
  • また、test.cgi内でuse AutoLoader;とした場合、どのようにsub AUTOLOADを記述すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーでハマっている為、use AutoLoaderする際の記述法と概

エラーでハマっている為、use AutoLoaderする際の記述法と概念を知りたいです。 ----------------------------------------------- test.cgi use lib '/var/www/lib'; unshift @INC, '/var/www/lib'; use AutoLoader 'AUTOLOAD'; RegistDataList();#ここで存在しない関数を呼び出す ----------------------------------------------- ●自作モジュール(UserEditCommon.pm) ----------------------------------------------- package UserEditCommon; BEGIN{ use Exporter(); @ISA = qw(Exporter); @EXPORT_OK = qw(RegistDataList); } use utf8; use open ":utf8"; use open ":std"; use AutoLoader 'AUTOLOAD'; 1; __END__ ここ以降に色々な関数が記述されていますが、元々ライブラリーだった為、OOP的なコンストラクタやデストラクタは記述していません。 ---------------------------------------------- $ perl -e 'use AutoSplit; autosplit($ARGV[0], $ARGV[1], 0, , 1)' UserEditCommon.pm auto 上記を実行すると、auto/UserEditCommon/関数名.alファイルが沢山出来ました。 それを/var/www/lib/autoとしてUP ●下記を参考にしているのですが http://perldoc.jp/docs/perl/5.8.0/AutoLoader.pod.pod 抜粋「B<AutoLoader>のAUTOLOADサブルーチンために、 明示的にそれをインポートI<しなければなりません>。」 とある為、 use AutoLoader 'AUTOLOAD'; と記述する際はtest.cgi内ではsub AUTOLOADが必要ないと解釈しています。 実行した際、 Can't locate auto/main/RegistDataL.al in @INC (@INC contains: /var/www/lib ... となり、auto/main/のRegistDataList.alが呼ばれているはずなのに、なぜRegistDataL.alという名前でのエラーなのでしょうか ●またtest.cgi内で use AutoLoader; とした場合のsub AUTOLOAD内の記述をお教え願えませんでしょうか sub AUTOLOAD { #print "$AUTOLOAD は未定義です"; my $sub = $AUTOLOAD; $sub =~ s/.*:://; $AutoLoader::AUTOLOAD = $sub; goto &AutoLoader::AUTOLOAD; } 上記のようにしても、エラー内容が Can't locate auto/AutoLoader/RegistDataL.al in @INC (@INC contains: /var/... となってしまい、どうすればよいか途方にくれています。

• taku0
  • お礼率80% (160/199)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

違いますよ。Exporter は 別モジュールで定義されている関数を、 "モジュール名::関数()" ではなくて、"関数()" で呼び出すために使っています。 -- Bar.pm package Bar; use strict; use warnings; use base qw(Exporter); our @EXPORT_OK = qw(function1 function2); sub function1 { print "call function1. EXPORT_OK\n"; } sub function2 { print "call function2. EXPORT_OK\n"; } sub function3 { print "call function3. No EXPORT\n"; } 1; -- test.pl use strict; use warnings; use lib './'; use Bar qw(function1); # Bar::function1をインポートする function1(); # call function1. EXPORT_OK # function2(); # これはできない Bar::function2(); # call function2. EXPORT_OK # function3(); # これはできない Bar::function3();# call function3. No EXPORT

taku0
質問者

お礼

use AutoLoader 'AUTOLOAD';を使った例と使わない例とで 分かりやすく事例をご教授頂きありがとうございます。 また、その後の調べで use base qw(Exporter); は use Exporter; our @ISA = qw(Exporter); と等価な事も勉強になりました。 Exporterは、直接"関数()" で呼び出し可能になるんですね。 また our @EXPORT_OK = qw(function1 function2); としていても、 呼び出し元で use Bar qw(function1); としていた場合は、 function2(); # これはできない というのも理解出来ました。 @EXPORTや@EXPORT_OKにエクスポートしたいシンボルのリストが入っていなくても、 パッケージ名を付ければ、呼び出し可能という事も大変分かりやすい事例としてご教授頂いていた為、理解できました。 Bar::function3();#呼び出し可能 何度も読み直し調べ直し、理解するのに多少時間を要しましたが、この度は色々と分かり易いご解説、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Foo.pm 内でAutoLoaderをuseしているので、test.pl では、FooだけuseすればOKです。

taku0
質問者

お礼

test.plで our @EXPORT_OK = qw(function1); している為、要求された時のみエクスポートする際、Foo.pmのAutoLoaderが効く形になるんですね。 なるほどですね~そうなんですか~~ 色々ありがとうございます!!

回答No.1

使用する関数をexportするか、モジュール名::関数 で呼び出す必要があると思います。 # Foo.pm package Foo; use strict; use warnings; use AutoLoader 'AUTOLOAD'; use base qw(Exporter); our @EXPORT_OK = qw(function1); 1; __END__ sub function1 { print "Foo::function1. EXPORT OK function\n"; } sub function2 { print "Foo::function2. No EXPORT function\n"; } # test.pl use strict; use warnings; use lib './'; use Foo qw(function1); function1(); Foo::function2(); $ perl -e 'use AutoSplit; autosplit($ARGV[0], $ARGV[1], 0, 1, 1)' Foo.pm ./auto $ perl test.pl Foo::function1. EXPORT OK function Foo::function2. No EXPORT function

taku0
質問者

お礼

ourする必要があったんですね。 後、オートロードさせたいFoo.pmモジュールもUPする必要がある事と(必要ないのかな・・と思ってた事と文字化けに苦しみ、モジュール化とオートロード等この辺りが初めての取り組みでしたので、頭の中で整理できていませんでした) ご教授頂いた test.pl内で use Foo qw(function1); しておけば、無理に test.pl内で use AutoLoaderして自分で関数作る必要もなかったって事だったんですね。恐れ入ります。 メインのtest.plで use AutoLoaderしないのは、 mod_perlの場合などでは何でもかんでもオートロードしてしまう為、よくないという話をどこかで拝見したのですが、その事につながる為って事なのでしょうか・・ もし、何かご助言頂けるようでしたらお願いしたいのですけれども いずれにしても、お陰様で無事動かすことができました! ありがとうございます