• ベストアンサー

粉末X線回折について質問です。

ある物質を溶液に溶かして結晶を析出させたときに、元の物質と比較して異なるピークが低角側に出現しました。これはどのような意味を持つのでしょうか? また異なるピークが出現する場所には(高角側・低角側?)結晶の状態変化等に関連性などは存在するのでしょうか?具体的に教えてください。 回答の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>また異なるピークが出現する場所には… 分かる人は居ないと思いますが… >元の物質と比較して異なるピークが低角側に出現しました。これはどのような意味を持つのでしょうか? まず第一に元素分析、TG/TDAなど行なってみて下さい。 結晶溶媒などを取り込んでいると当然結晶系は変ります。 無機化合物で多いのは温度による結晶系の変化。でも溶媒には溶けない物質の場合が多いです。

takashiisa
質問者

お礼

ピークと結晶性との関連性はわからないのですね。 アドバイスありがとうございます。よく検討したうえでこれかろの方針を考えていこうと思います。 回答ありがとうございました。