• ベストアンサー

残りの人生の 償い。

宜しく お願いします。 今年 結婚28年の子供 無しの夫婦です。 若い時に 結婚して いきなり同居。 舅からの暴言 また不妊で 鬱病を 発祥しました。 当時は 酷い欝で 自殺しようとしたのを旦那に 止められました。 それからと言うもの 仕事が出来るまでになりましたが ストレスで 旦那には 本当に 舅の事も 当たってきました。 感情が 激しかったので 良く 我慢してくれたと思います。 この年になって ふと旦那を見ると 年とった、、、と実感し この人の人生を 子供を産めなかった事も含めて 変えてしまった気がします。 今 私は また躁鬱を二年前に 発祥し現在は 専業主婦です。 私の 出来る事は 旦那が 帰ってきて ご飯や 諸々 落ち着ける様にすること位しか有りません。 旦那は 仕事も 真面目で 目いっぱい頑張ってくれてます。 家が 落ち着く!!っと言って 帰ってきます。 これから先 私が 旦那に 八つ当たりした事や 色々 どんな事をして行けば 旦那の 人生が 有意義な物にできるでしょうか? 今の 私は 感情的ではなく むしろ自分で言うのも 可笑しいですが 優しくなって居ると思います。 どうぞ お知恵を 貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.5

<家が 落ち着く!!っと言って 帰ってきます。 とても素晴らしい一言です。この言葉にすべてが表れているように思います。山あり谷ありの試練の多い結婚生活をおくられたのかもしれませんが、今、ご主人がこのように感謝を感じさせる言葉で家庭をとらえておられることがわかり、今、すでに、有意義な人生をおくられているようにお見受けします。 何もないような平和だけれど平坦な生活よりもお互いに辛いことがあってもそれを乗り越えてきたというのは深い絆をご夫婦で結ばれつつあるということですよね。 結婚期間はほんの少し私の方が質問者さまより後輩ですが、落ち着く家にしたのは質問者さまの努力もあるのでそこは見習いたいと思いました。 償うというよりは今のままで自然体でいつもお互いが感謝の気持を持つということが大切なのではないでしょうか。過去は終わったものだと思います。

sora_karin
質問者

お礼

早々に ありがとうございます。 旦那が 家が良い! 自分の 実家に 帰っていても 慌てて 我が家に 帰る程で その様に 思って貰えるのは 本当に 有りがたい事と思って 感謝しています。 今 私は 戦友の様な 感じで 旦那は 大切です。 過去よりも これから先の 人生 良い物にしたいと思います!

その他の回答 (7)

noname#171468
noname#171468
回答No.8

>この人の人生を 子供を産めなかった事も含めて変えてしまった気がします。  子どもが産めない女は値打ちないと言い切れますか?  そんな親を持つ、奥さんとは他人ですそれにフォーロに入るには当然の義務では無いですか(旦那さんなら当然守りに入る責任)?  それだけ旦那さんへが強いとも思います。 >今 私は また躁鬱を二年前に 発祥し現在は 専業主婦です。 私の 出来る事は 旦那が 帰ってきて ご飯や 諸々 落ち着ける様にすること位しか有りません。  それだけ出来るだけで十分では無いですか?  これ以上何を求めますか?小さな幸せとも感じます。 >旦那は 仕事も 真面目で 目いっぱい頑張ってくれてます。 家が 落ち着く!!っと言って 帰ってきます。  それだけの存在があるとも思いますよ・・・旦那さんの思いも深いでは無いですか? >これから先 私が 旦那に 八つ当たりした事や 色々どんな事をして行けば 旦那の 人生が有意義な物にできるでしょうか?  受け手になる、それが貴方には必要な存在です、パニックになるとは、過去履歴では無いですか?  専門機関でカウンセリングを受けるとか・・・  幼少期の関わりも関係は深いですけど・・・  舅の暴言でもスルー出来るメンタル力如何です。それが出来ない内向性になる(ネガティブ傾向)なら仕方がないとも思います。  旦那さんに甘える人生では良いでは無いですか?  旦那さんはそれを愛情表現に感じているかも知れませんけど・・・ >今の 私は 感情的ではなく むしろ自分で言うのも 可笑しいですが 優しくなって居ると思います。  痛みを感じるから他者を思いやる気持ちに変わるとも感じます。  格あらねばではない、それが人生とも思います。  甘える相手が居て自律出来る生活とも思います、甘える存在が居るそれだけでもうつ病発症者には凄い支援存在にもなりますけどね。  うつ病を持つ者から見てもうらやましい質問ですけど、惚気も無ければ人生なんかやれないでは無いでしょうか?  良いパートナーに巡り逢えるのは、高額な宝くじに当たるより厳しい確率です・・・

sora_karin
質問者

お礼

ありがとうございます。 若い時は 子供が産めない事を 本当に 欠陥見たいに 思ったりしましたが 今は それも含めて 私だと 思います。 暴言は 確かに キツイですね。 でも 穏便を取って 言い返せなかった私も 行けなかったとも思います。 私は 自分では 高額な 宝くじに 当たったと思ってますが 旦那は バチ当たったと思ってないか 不安ですが(笑 これからの人生 二人 生きていきます!

• key00001
回答No.7

償う必要なんて、無い様な感じがしましたヨ。 ご主人様の生き甲斐が、質問者様なのではないでしょうか? 或いは、ご主人様にとっては、質問者様は居てくれるだけで良い存在と言うか、無くてはならない存在と言うか・・・。 愛情の本質を良く判っておられる、素晴らしいご主人様ですね。 その素晴らしいご主人様に慕われる質問者様も、ご自身に自身を持たれて、目一杯の愛情を注がれたら良いと思いますヨ。 基本、No.6さんに賛成。 愛情や感謝の気持ちなどを伝えるのも、言葉ですからね。 でも「今までごめんなさい」は不要じゃないかな? ご主人様なら、きっと「別にあやまるコトじゃ無い」と仰るんじゃないでしょうか? でも、総論的には「ありがとう」「ごめんなさい」が基本ですね。 この言葉が心から素直に言える間は、何の心配も要らないと思います。

sora_karin
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は この年になって初めて 好き。とかって言います。 今まで そんな事 言わなかった人なんですが、 私は 口下手なんですが最近 以前よりは 伝える様になっているとは思いますが ありがとう。って言う言葉は 本当 素敵な言葉ですね。 何の 計算無く この言葉を 沢山 使える人間になりたいと 思います!

回答No.6

言葉で伝えてあげて下さい。思っているだけではきちんと伝わないですね。 短くて良いのです。そのかわり毎日言ってあげてください。 素直な気持ちが嬉しいと思います。 いままでごめんなさい。ありがとう。愛してる。

sora_karin
質問者

お礼

早々に ありがとうございます。 ボソっと たまに言うのですが 何となく 恥ずかしくて。 ありがとう。は 本当に 伝えたいです!

sora_karin
質問者

補足

補足欄を お借りします。 皆さん本当に ありがとうございました。 今まで 色んなことが 有りましたが この年になって 旦那と結婚して 良かったと 心から思える年齢になりました。 旦那にも そう思って貰える様 これからの人生 お互い 有意義な物にして行きたいと 思います。 皆さんに 同じ様に お礼が出来なくて 本当に すみません。 季節の 変わり目 どうぞ ご自愛ください。 ありがとうございました!

回答No.4

旦那さんが、「家が落ち着く」と言われているので夫婦仲は良さそうですね。 文章からすると、鬱病と言う事で奥さんが気にしすぎる気がします。 あまり気にしすぎると、旦那さんにも気を遣わせるので、あまり気にし過ぎない方がいいですよ~ 後は旦那さんのお友達夫婦とお出かけするとか? 奥さん同士が仲良くなれば、何処行くのも楽ですし、 自分の先輩夫婦も子供がいませんが、犬(室内犬)を飼っていてそういった子供のいない犬つながりの夫婦友達と色々出かけてるみたいですよ。 最近は自分の子供に老後の面倒を見てもらうんだって可愛がってもらってます。 長くなりましたが、あまり考え込まずに夫婦で一緒に楽しむ事を考えた方がいいのではないでしょうか?

sora_karin
質問者

お礼

早々に ありがとうございます。 舅の事や 色々 セックスレス色々 あったのですが 夫婦仲は 良いと思います。 未だに 名前で 呼び合い、手も繋ぎます。 家も ワンコが 二匹居ます。 とても可愛いです。 私も 旦那も 出不精なのですが これからは 近場でも 景色を見たり出かけたいと思います!

• mayju
回答No.3

素敵な奥様…私は結婚11年目ですが、見習いたいです。 子どもだけが夫婦のあり様でしょうか… 私は、質問者さまのような労りあい、支え合う姿こそ夫婦のあり様だと思います。 ご主人が心地良いと感じる家庭を作っていくって大変な事ですよね。 それをそのまま続ける事が一番ではないでしょうか。 さ、私もそんな家庭にできるように頑張ります!

sora_karin
質問者

お礼

早々に ありがとうございます。 きっと 旦那が 良いのだと思います。 私だけでは 何も 出来なかった。 これからは旦那の 心地よい 場所を作り続けたいと 思います!

• yuno2006
回答No.2

今はかなり落ち着いて、気分も安定していますか。 今からでも遅くないんですよ。 今までしてあげられなかったことを少しずつでよいから してあげてはどうでしょうか。

sora_karin
質問者

お礼

早々に ありがとうございます。 今から出来ることを して行きたいと思います!

• heppiri
回答No.1

毎日、お仕事ご苦労様 って 笑顔で迎えてくれる。 それが一番です。

sora_karin
質問者

お礼

早々に ありがとうございます。 笑顔が 一番ですね☆