エコーでの写り方と妊娠週数の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 病院Aでは最先端ではないが、話をよく聞いてくれる。病院Bは最先端の機器があり、自宅から通いやすいが、時間に追われて聞きたいことを聞けない雰囲気。
  • 妊娠判明後、ピンクおり・茶おりと下腹部痛があり、安静にしている。A医院では排卵が予定通りで6週に入るが、B医院では4日ほど遅れて5週ちょい。
  • A医院のエコー写真はハッキリクッキリとせず、ぼんやりいびつな形で色も薄い黒。B医院では胎嚢の確定は難しいが、黒くシッカリした丸い形。胎嚢の形が変わってきたのは流産の兆候なのか、医院の違いなのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコーでの写り方

いつもお世話になってます。以前より度々質問させていただいて ますが、今回もよろしくお願いします。 今現在病院(分娩不可の婦人科)に2日所行っています。 A・・・話はよく聞いて時間もさいてくれるけど、知識や機材が   最先端ではなく、治療内容や技術に疑問を感じることがしばしば。   自宅からは自転車か車でしか行けない距離。旦那がいるときに   車でしか今はいけないと自己判断。 B・・・近所につい最近できたA医院より最先端な機器があるが、   予約制で時間に追われ、事務的作業で聞きたいことを   ほとんど聞けない雰囲気。自宅からすぐで安静に通える場所。 妊娠判明より、たまにピンクおり・茶おりがあるのと 結構な下腹部痛があり、出来る限り安静にしている身ですので、 旦那が休みの日以外に病院に行く時は、Bに行くしかないと 思って行きましたが、AとBの先生の見解の違いとエコー写真の 写り方の違いに戸惑っています。 A医院では排卵は予定通りで、現在6週に入るところ。 B医院では排卵が4日ほど遅く、現在5週ちょい。 A医院 昨日エコーで見たら、ネットで他の人のエコー写真を     見た感じと違い、ハッキリクッキリとした●ではなく     ぼんやりいびつでハッキリした線で書けないような形で     色もその周辺と比べたら黒っぽいけど…ぐらいな薄い黒 B医院 エコー写真でその時点では胎嚢は確定はできませんでしたが、     もし、これかも?というのが胎嚢であるなら、一応ハッキリ     した丸く黒々しいもの(A医院で見た5日前) でした。 B医院でA医院の5日前には大きさはだいぶ小さく胎嚢とハッキリ 分からないぐらいでも、一応黒くシッカリした●だったのに、 その5日後にうっすら薄くぼんやりして、ちょっと大きくなった 胎嚢。流産しかかっていたりすると、形がいびつになって 崩れてくるときいたのですが、その状況なんでしょうか? それとも、医院の違いで機器が違うからなのでしょうか? 同じ病院に通うのがベストなのはわかっているのですが、 この状況なので、Aにはほとんど行けないので。 妊娠週数も見解の違いがあるし、どっちを信じていいのか わかりません。下腹部痛も2つの医院で卵巣なども見て もらいましたが、それはどちらも原因不明で特に他の 異常は見つからなかったです。 A医院でハッキリしていない胎嚢も他には何も見えなくて もちろん心拍もまだですし、この週数で大丈夫なのか不安です。 大丈夫でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.1

先月出産を終えた者です^^ 妊娠初期で、色々と不安な事があるのだと思います。 ですが、今から神経質にそんなに色々な事を考えてしまうと、途中で疲れちゃいますよ^^; まず、エコーですが・・・ 以前医療機関で働いていた経験がありますが、エコーの写り方は、機種の新しい・古いも勿論ありますが、 ゼリーの付け方などによっても結構違ってきたりします。 ですから、エコーの写りの善し悪しよりも、病院の雰囲気、先生への信頼度などで病院を選ぶ事を おススメします。 次に週数ですが・・・ 週数というのも、あくまで「目安」。ですから、出産予定日もあくまで「目安」です。 出産予定日を過ぎても産まれず、パニックになる妊婦さんが結構いるようですが、あくまで 「目安」なので、そこも気を付けて下さいね^^ 人間は機械ではありませんし、個人差があります。週数のカウントの仕方はあくまで妊婦さんの平均を 取った物のデータですから、ピッタリと一致はしないはず。 基本的には前の生理の日数からカウントしますが、エコーを見た感じでこのくらいかな~?と 経験から言う先生もいます。 下腹部痛に関しては・・・何とも言えませんが、心配ならもっと大きな病院で診てもらうのも 良いと思います(大学病院とか)。 流産の心配もされているようですが、今の週数の時点で流産になってしまう赤ちゃんは、 育つ事の出来ない赤ちゃんで、それは止める事は出来ないようです。 もちろん、赤ちゃんを授かる喜びは知っているので、こんな残酷なお話しはしたくないのですが…。 今のところ、出血したりはないんですよね?それであれば、もう少し様子を見るしかないのかな…?と 思います。 心拍は今はまだ見えなくて当たり前ですし、心配なのは良く解りますが、取り合えず落ち着いて、 もう少し様子をみてもいいのではないですかね?

amikozi
質問者

お礼

ありがとうございました。その後、出血があり 心拍は辛うじて確認できたものの遅く、胎嚢も 小さくなってしまい、そのときを待つしかない 状況に今いるようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期エコー写真の謎教えてください

    はじめまして。 20代後半主婦です。 不妊治療をしており、現在妊娠5w4dです。 先週と本日病院に行き、10/5時点で5mmの小さな胎嚢を確認し、 本日10.6mmになっていました。 週数(排卵日を特定してあるので大きなずれはないと思います)のわりに胎嚢が小さいことも気になるのですが、 頂いたエコー写真に写っている胎嚢の位置が先週と今日では場所がかなり違うんです。 先生は何も仰らなかったので、私も帰ってくるまで気に留めなかったのですが、 前回写真中央にあった胎嚢が今回は明らかに右側に移動しています。 もしかして子宮口付近まで流れてきてしまっているのでしょうか? 写真の写し方だけの問題ですか? 胎嚢が大きくなってくれたことはとても嬉しいのですが、今度は写っている位置で不安でしかたありません。 私は去年7週で初期流産をしています。 その時のエコーは一部しか頂いてないのですが、やはり中央に胎嚢が写っているようです。 ネットで見ても真ん中に胎嚢が写っているものばかりです。 エコー写真についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠週数の数え方、着床が遅いと週数も遅い?

    妊娠週数の数え方についてですが、通常最終生理開始日から数えて、だいたい排卵日を二週目とするんですよね?排卵が遅く、生理開始日から20日かかりました←病院で排卵確認したので間違いないです。 3/22生理開始、4/10排卵日、4/21出血(着床出血?)、4/24検査薬陽性 です。排卵日から数えるなら今日5/1で四週六日(生理日から数えるならもっと週数すすんでます)だと思うのですが、昨日出血があり今日病院で流産しかかってるからデュファストン飲んで安静にと言われました。エコーで、週数が早くてわからないけど多分胎嚢はこれかなと先生に言われましたが、この週数ならもっとはっきり胎嚢ってわかるのでは?と不安です。排卵日(受精)から着床まで時間がかかれば週数もずれるのでしょうか?まだ胎嚢はっきりしなくても平気?出血が止まれば持つかもだけど、一応流産の可能性も考えて下さいと言われました(:_;)

  • 8週3日でエコーが不鮮明・・・どうなんでしょう?

    教えてください。 わけあって病院を変え,今の病院ではまだ予定日など言われていませんが,排卵日から考えて妊娠8週3日だと思われます。 今の病院では,基礎体温表も見せたことがなく,むこうから排卵日を聞かれたこともなく,今はとにかく毎週エコーで赤ちゃんを確認する・・・という日々です。先生的には,今日あたり予定日を確定したかったようなんですが,先週も今日も,「これが赤ちゃんだと思う。心臓はたぶんこれ」という「たぶん」「思う」という診断で,また来週経過を見せてくださいといわれました。 それって,流産の可能性があるということなんでしょうか・・・。 先生は,さらっと「3人に一人は流産しますしね」みたいなことを言うのですが・・・。 素人目に見て,エコーの写真では,胎嚢の中に赤ちゃんらしき白い影は見えます。先週の写真では胎嚢23.3,胎芽9.6,今日は胎嚢31.4,胎芽(?)14.8~18.2(角度によって)と書いてあります。 今日も先生に,「では今日は心臓確認できないんですか?」と聞くと, 「いや,たぶんこれですが,本当なら,アップじゃなくてひき(?)の場合でもしっかりうつるんですよね。」と・・・。「こんなふうに赤ちゃんが見えないことってよくあるんですか?」と聞くと,「ありますよ。赤ちゃんが奥に入ってしまっていることもあるし,これから成長することもあるし」と言われました・・・。でも不安でたまりません。 エコー自体の性能も関係あるのでしょうか? はっきり見えないことって,よくあるのですか?そのような経験をされて,無事赤ちゃんが成長し,生まれた方いらっしゃいますか? ネットでみていると,ダメだった方のケースが多くて,めいってしまっています。 そうやって自分からダメな方に考えていくのが,余計に精神的にダメージになるとは思うのですが・・・。 仕事が教職なので,日々,安静とはほど遠く,いらいらもしているので,余計に不安です。 どなたか,アドバイスやご意見お願いします。

  • 妊娠8週 エコーに映る黒いぶつぶつ

    28歳、現在妊娠8週、初めての妊娠です。 約6週で心拍確認でき、昨日8週4日の検診でも胎芽2cm、心拍確認でき、お医者様にはだいたい週数相当だと言っていただきました。 しかし、エコーで胎芽を映したあと、違う場所を映したときに、小さい黒いぶつぶつ?が、たくさん映っているのが見えました。先生は何も言いませんでしたが、そのぶつぶつの写真は撮っていました。 エコー後の説明でも順調だということしか言われず、黒いぶつぶつについては触れられなく、その時は安心したのですが、今になって気になりネットで調べたところ、「胞状奇胎」のエコー写真とよく似ていると気づきました。 胎嚢内に胎芽と心拍がしっかり確認できていても、胞状奇胎の可能性はあるのでしょうか? ちなみに、下腹部痛(ちくちく、ツーン、ズキッ、生理痛のような痛み、など)があります。そのこともお医者様に伝えましたが、子宮が大きくなる痛みだと言われました。 胞状奇胎の可能性について教えてください。

  • 妊娠 エコー写真について

    妊娠が発覚して生理予定日から 10日過ぎて病院へ行ったんですが もらったエコー写真の右上に一部 "22Hz/5.0cm"って書いてあるこれは胎嚢のサイズってことですか? 実際の正しい週数は分かりませんが アプリだと推定5週5日目らへんだったんですがそれだと小さすぎますよね? 次の検診が2週間後でまだ心拍も確認できてないので大丈夫なのか毎日毎日不安です(>_<) 分かる方いたらよろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬に詳しい方お願いします

    排卵はいつだったと思われますか? 最終生理1/19~ 2/4.5.6タイミング 2/14タイミング 2/21日にチェックワン(ファストではない)で1~2分後ほどで濃い目陽性でした。線は終了線より少し薄いくらいかな?と思います。 2/22 Doテスト、クリアブルーですぐに濃い陽性。 2/26日に胎嚢確認。(大きさは測ってませんが、初めて胎嚢を見る私でも、子宮内に胎嚢だ!ひとまず安心…と思ったくらい、これが胎嚢だなとわかる大きさ。) その後 3/20にCRL1.75cm 4/3にCRL3.5cmほど(エコーにCRL記載ありませんでしたが、エコー写真のメモリ目安で自分で測った感じです。病院では週数とあまり誤差がないので最終生理からの週数で予定日決定しました。) 4/17にCRL5.5cm、2回目に測ったら6.0cm です。 多嚢胞で排卵障害なので、いつが排卵だったのか知りたいです! 詳しい方お願いします。

  • 妊娠 エコーの見方

    妊娠5週5日で病院へ行きました。 胎嚢が小さいと言われたのですが 大きさを教えてくれませんでした。 エコー画像をもらったのでみてみると TV-Aの横に7.5とありました。 これが胎嚢の大きさでしょうか。 だとすると確かに小さいのですが、 次に流産すると2回目なので 心配です。 教えてください。

  • 胎嚢の大きさと遅れた排卵での妊娠

    病院で胎嚢が見えて妊娠だと言われました。待ちに待った妊娠なのでとてもうれしいのですが、気になることが一つあります。 最後の生理から計算した週数だと6週目ですが、胎嚢が少し小さめだと言われました。実際もらったエコー写真を見ると4w0dと書いています。これは大きさで見た週数ということですよね。 普段の私の排卵は18日目くらいなのですが、今回は基礎体温を測ってなかったのではっきりとはわかりませんが、胸が張ってきた時期などから考えると2週間くらい遅れたような気がします。ですが排卵日が2週間前後も遅れて、その卵で妊娠するということはありえるのでしょうか?(私は今回は絶対だめだと思っていました) もしそうではなくて、排卵日が通常通りだったとしたら胎嚢の大きさが小さすぎます。心拍確認できるまであと2週間あるし、ちゃんと育っているのかとても心配です。 つたない文章で申し訳ありません。

  • 胎嚢がエコーで見えていても子宮外妊娠の可能性?

    どなたか教えてください。 2人目を希望している者です。 高温期が18日続き、体のだるさがあったので、タイミング指導で通っていた病院に行き、尿検査、エコーをしてもらいました。 先生は曜日で違うのですが、今回の担当の先生(女性)は、いつもエコーでよくわからない、迷っている感じの方で、 今回も尿検査では「陽性反応があるけど薄いのよね」といわれ、 エコーでも「子宮に何かあるけど子宮外妊娠の可能性もある」といわれ、とても不安になっています。 ただ、エコーの画像をみると、素人目にもはっきりと胎嚢のようなものが見えているのですが、それでも子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか。また、卵管内などで着床していてもエコーにうつるのでしょうか。 週数としては、排卵が周期18日目くらいにあったと思われるので、そうなると4週目だと思うのです。 おめでとうとも言われず、予定日も知らされず、「この時期は流産の可能性もあるし、妊娠しているのは確かだけど、まだどうなるかわかりませんね。来週にはわかるでしょう」と最後まで不安になることを言われ、病院を変えることにしたものの、子宮外妊娠の可能性を聞きたく質問させていただきました。 また、一つ気になったのが、エコーでの胎嚢らしきものの形がぞうり形だったことです。1人目のときはマルだったので、何か異常でも・・・と思ってしまいます。昨年子どもを6ヶ月で死産しているので、過剰に不安になっている面もあるかと思います。 最初の確認のときに形がマルではなかった方いますか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • これは胎嚢でしょうか?(エコー画像貼付します)

    どうぞ宜しくお願いいたします。 5d1wに病院でエコーを見た際に、先生が「う~ん見えにくいねぇ、これじゃないかなぁ・・・」と言いながら胎嚢らしき影の大きさを測っていました。 肉眼で見た映像も手渡されたエコー写真もどちらも不鮮明で、先生が計測の印を入れてくれなければどれが胎嚢なのか判断ができない状態でした。 (一応GS7.4mmと印字はされています) 「これが胎嚢っぽい気はするけど、来週もう一度診てみましょうか・・・」 と曖昧なまま診察が終了してしまったので不安になり、帰宅してからネットにアップされている同時期の方々のエコー写真をいくつも見てみましたが、私よりも早期で胎嚢が小さかったとしても黒く円形で鮮明に認識できるものがほとんどでした。 7.4mmの大きさでこんなに不鮮明なのは何が原因なのでしょうか・・・ また、そもそもこれは本当に胎嚢なのでしょうか? 妊娠初期のエコー写真に詳しい方、どうぞご判断をお願いいたします。

専門家に質問してみよう