• ベストアンサー

こんな場合、どんなアプローチが良かったのでしょうか?

goodshot22の回答

回答No.1

まず、ベアグラウンドの固さを調べて、試しにバンスの無いウェッジを開き素振りしてみます。 エクスプロージョン可能と思えば、思い切り上から落として地面を削るようにして打ちます。 エクスプロージョン不可能と思えば、バンスの無いウェッジでボールを右足よりにし、ダウンブローで低い球を打ちます。この時、目標はグリーンにキャリーし、向こう側のエッジで止まればいいとします。 最悪のケースは、ベアグラウンドが左足下がりの場合で、グリーンを狙わずにバンカーを避けて一打ロスして横へ出します。 バンカーに捕まることは大きなミスでは無かったと思うが、一回で脱出すれば1パットも有り得たのに残念です。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 > バンカーに捕まることは大きなミスでは無かったと思うが ・・ あのシチュエーションでバンカーに捕まる事は大きなミスではなかったと考えられるのですね。 それより1発で脱出出来なかった事の方が重要なのですね。 たしかに1発で出てさえいれば、ボギーやダボで止まっていた可能性があると思います。 アプローチよりバンカーショットの方が下手なのでしょうね。