• ベストアンサー

ベアグラウンドからのアプローチ

グリーンを狙ったら、引っ掛けてしまい、グリーン左脇の林へ。幸い、前は空いていてピンを狙えるが、バンカー越えとなる上、ライは完全なベアグラウンド。 こんな時、どういうアプローチをすれば良いでしょうか。 私は、ベアグラウンドから上げるアプローチは出来ないと思うので、ピンを大きくオーバーするのは覚悟の上で、PWでバンカー越えを狙うのですが。 こんな時、SWは無理だと思いますが、PSでスピンを効かせる打ち方は可能かもしれないと思うのです。ただ、練習していないので、実戦で打つことが出来ません。 皆さんだったら、どういうアプローチを行いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

AWだと80ヤードまで SWだと60ヤードまで ベアグラウンドのショットは出来ます 普段の練習時に、マットの上でなく 足元のラバーの上にボールを置いて 上記の練習をしています 実戦でも練習のおかげで自然にスイングでき 距離感の出し方もほぼ練習どおりです 球筋はクリーンヒットしますので 殆ど落ちた所にとまります(平坦なら転がっても1m程度で済みます) スイングの時に気をつけていることは 足腰の高さを動かさず、腕は伸ばしたまま 片山晋吾プロのように肩と両腕で出来る三角形を崩さぬよう かつ、両肘を身体から離さないで身体の動きでクラブを振ること です(腕でクラブを振ろうとするとダフリ、トップが出ます) アドバイスまで

Tourbig
質問者

お礼

回答有難うございます。 15ヤードのアプローチだとして、ボールの位置は真ん中でしょうか、それとも右足寄りでしょうか。

その他の回答 (4)

• autoro
回答No.5

「なぜ、両足踵の中間が多いか?」 余計なアドバイスをさせて頂きます 両足踵の中間 スクウェアなアドレスではすぐにわかりますが オープンの場合は、左足をスクウェアの位置に置いたと仮定して 足の幅を計算してください(足の幅が狭くなっています) クラブのスイングの「弧」は 特殊なスイングをしなければ (身体が傾いたり、力が入っていなければ) 最下点は身体の中心になります この意識がアプローチに対する安心感を与えます (きちんとスイングすればクラブは確実にボールを捕らえます) あとは、足腰と肩の高さが変わらない自分のフォームを作るだけ あせって、ボールの行方を見ようとすると(ヘッドアップ) 身体が起き上がり、クラブの最下点が上がってしまい トップになりますね しっかり考えを固めて 自分をコントロールする事です 特にアプローチは短い距離が勝負ですから がんばってくださいね

• autoro
回答No.4

>15ヤードのショットのボールの位置 他人に尋ねることではありません 自分が練習して どんな球筋でアプローチするかで決めます 一般的なのは、オープンで構えても、スクエアで構えても 両足の踵の中間くらいが多いようですね 追記まで

Tourbig
質問者

お礼

なるほど、正解がただ一つということはないですね。 一般的に多いと思われる方法を教えて頂き有難うございます。 初級から中級を目指すレベルの間は、そこそこのアプローチで十分だったのですが、今はアプローチの技術を高めることが必要だと感じているので、とにかく練習時間を確保しようと思います。

回答No.3

その時のカップの位置やグリーンのアンジュレーションにもよりますが、ベアグラウンドからバンカー越えでOK圏内に寄せることは困難なので、無理をせずに確実にボギーを取ることを考えます。 1.まずはどこでもいいからグリーンに乗せられないか考える 2.それが無理ならその次にアプローチがしやすい場所を考える という順番です。 とりあえずグリーンを狙ったショットがミスなので1打罰と素直に考えます。無理してダボやトリプルボギーを叩くことを極力避けます。 打ち方としては高く上げずにスピンを効かせられれば最高です。

Tourbig
質問者

お礼

そうなのですよね。そんなところへ打った時点で、パーはまず無理。自分の持っている技術を正確に知った上で、ボギーで収めるための確率の高い方法を考えるべきですね。

noname#30345
noname#30345
回答No.2

私は3IをぬいてSWを2本(バンス大と少)入れています。 上げるならバンスの少ないSWで勇気のロブショットで、クッションを使えそうな状況ならAWかPWで低く出すでしょう。ベアグラウンドはあまり気になりません。逆にキッチリ、ヘッドが入れば距離はあわせやすいと思います。

Tourbig
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は持っていないのですが、バンスの少ないサンドウェッジというのは、アプローチに有効な手段だと聞きます。 ベアグラウンドからでも、きっちり入れられるように練習します。