• ベストアンサー

最近朝起きた時に胃もたれがあり、その後も胃が熱く感じる事があります。

最近朝起きた時に胃もたれがあり、その後も胃が熱く感じる事があります。 この症状から考えられる病気は何があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 内科か胃腸科で見てもらうほうがいいと思いますが 油っこい物を食べてとかの翌日とかではないですよね?

noname#108549
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日内科へ行って来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃が脈打つ感じで苦しいです(胃もたれ?)

    13歳の時、はじめて「胃もたれ」という物を経験しました。 以後、ことあるごとに同じ症状に苦しんでおります。 食事後、2~3時間後くらいに「胃が重い」感じになってきます。 その後 胃がどくん…どくん…と脈打つ感じが起こります。 みぞおちを触ると手の平に振動が伝わってきて、上下するのがわかるほどです。 胃を抑え付けられるような、なんとも云えない「苦しさ」が半日~1日続きます。 この時吐く直前のような「おえっ」という行動をすると、少しだけ気分がよくなります。胃が動くからでしょうか? ↑で多少食べたものを戻してしまうこともありますが、まるまる吐いた事はないです。 また、みぞおち上からぎゅ~と押さえると、胃の動きを抑えられ?少しだけ楽になります。 症状が起こりやすいのは 長時間空腹が続いた後に食べた時や、脂っこい物を食べた時です。 ↑の時に必ずなるわけではなく、 量を減らしたり胃にやさしい物を食べたり気をつけてもなる時はなってしまいます。 また、胃が壊れてる間は貧血のようにくらっとなることが多いです。 友人に「血液が胃を直すことに集中してるからだ」と云われたのですが、そうなのでしょうか。 薬局で相談したら、「タナベ胃腸薬<調律>顆粒タイプ」をすすめられたので、 2年くらい前から 胃が壊れた時はこれを飲んでいます。 http://www.tanabe.co.jp/choritsu/digestive.shtml (最近では胃が慣れてしまったのか、あまり効きません…) 一度 内科に行ったのですが、薬を出されただけでとくに検査されたりはしませんでした。 不安なのは、「胃が脈打つ感じ」についてです。 胃もたれでこのようなことは起こるのでしょうか…聞いた事がないので怖いです。 もし同じような症状で苦しんでる方がおりましたら、 おすすめの市販薬など教えてもらえると嬉しいです。 長文になって申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします!

  • 寝ると胃?が苦しい、朝の胃のむかつき等…

    ご観覧ありがとうございます。 今まで胃もたれだと思いっていた症状が、 実は違う病気なのでは少し不安になっています。 友人方に話してもそれは胃もたれと違うような、と言われ…。 皆様のお力をお借りしたく思います。 どうかよろしくお願いします。 まず、ほとんどの日はご飯を食べ終えてから、 4,5時間ほど時間をおいてから寝ており、 食べてすぐ寝るということはほとんどしていません。 ですが夜中、頻繁に胃もたれのような苦しさを感じます。 寝るまではなんともないのですが、 12時頃布団に入り4時間ほどすると、(殆どが3時半~5時の間に起こる) みぞおちのあたりが誰かに押されているように苦しく、 そのせいで目が覚めてしまいます。 また、寝ていても座っていても苦しく… 胃薬を飲んでから背中を丸めてしゃがみ、胸をこすっていると 30分~1時間ほどすると楽になり、 ようやく寝れるといった感じです。 ずっと胃もたれなのだと思い、これまでの間は 苦しくなるたびに胃薬を飲み続けてきました。 しかしあるとき、胃薬がなく、お茶だけを飲んだのですが、 それでも30分前後で楽になりました。 それからは苦しくなるたび、水分を取っているのですが やはり胃薬を飲んでいたときと変わらない程度の時間で楽になります。 また、朝には必ず胃のむかつきが残っていて気持ちが悪いです…。 お昼過ぎ位になるまでは食べ物も食べたくないといった感じです。 半年ほど前までは1ヵ月に2回程度だったものが、 今では週1回、多い時で2回だったりと、回数も増えています。 朝はものすごい疲労感と気分の悪さで、全く寝た気がしません。 また、1ヵ月前から彼の家へ遊びに来ているのですが、 私が苦しくてうーうー唸ってしまうので 結局彼の睡眠までも真夜中に妨害してしまい、結果、 今朝は遅刻寸前まで二人で寝てしまっていました。 (いつも気づく携帯のアラームにも、この時は  鳴ってたの?というほど全く気付けないのです) ストレスが原因では?とよく言われるのですが、 思いつく範囲ではストレスになりそうな事も全くなく、 自分でも原因がわからず仕舞いで本当に困っています。 原因のわかる方、同じような症状の方、 対処法のご存知な方いらっしゃればどうかよろしくお願いします。

  • 最近、胃の調子がすごく悪いです。

    初めまして、23歳の女です。 早速ですが最近胃の調子がめちゃくちゃ悪いんです。 キリキリするような痛みは全然なくて、胃もたれ?とか、胃に空気がいっぱい入っているみたいな感じですごく苦しいんです。 胃に空気が入っているみたいな症状は、緊張した時とかすごくストレスを感じる時に起こります。 胃もたれは空腹時とか食後に時々起こります。 胃に空気が入っているみたいな重苦しい時に胃を触ってみたらいつもよりも膨らんでいました。 これって何なんでしょうか? やっぱり胃炎ですかね? 市販の薬を数日間飲み続けていたらいつも治まるんですけど、何か癖になっているのか、このような症状がしょっちゅう起きます。 とくに心配事やストレスを感じたら、即胃にくるような感じで・・・。 暴飲暴食とかも全然していないし、食べ物も50回噛んで飲み込んでいます。 ストレスも関係しているとは思うんですけど、食後の胃もたれなら胃下垂だったりもするんですかね??? 身長159、体重48で、めちゃくちゃ痩せ型でもないんですけど、少し食べただけでも、おへその辺りからお腹がすごく出ます。 胃の辺りはほとんど出ないんですけど、とにかくおへそから下が妊婦さんみたいな感じなんです。 これも何か関係しているんですか??? 病院に行って検査すれば早いんでしょうけど、とにかく胃カメラが怖くて絶対行きたくないんです(泣) どうしたらいいですか(>_<)

  • 朝起きるとなぜかいつも胃もたれがします

    朝起きるといつも胃もたれがします。 なぜでしょうか。胃酸の出すぎなのでしょうか。 (1)こうゆう時にはどうすればよいでしょうか。 (2)なってしまったらどうすればいいのでしょうか。  どんな薬を飲めばいいのでしょうか。 (3)少し緊張しただけで(職場で人と話す前、上司にいいにくいことを言う前等)胃が少しおかしくなります。これは胃酸の出すぎなのでしょうか。だとすれば胃酸をコントロールする薬を飲めばいいのですが。 (4)胃の調子が悪くなったとき(緊張したとき等)口臭がしてしまいます。こういったときの対象法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝起きた時の胃の気持ち悪さが治りません。

    朝起きた時の胃の気持ち悪さが治りません。 神経科から不安神経症と診断されています。 胃の気持ち悪さは神経から来ていると言われ、セルシンとドグマチールを処方されました。 もう2ヶ月服用していますが、胃の気持ち悪さが治らないんです。 ドグマチールが効かないという事は、胃の気持ち悪さは神経から来ているものではなく、何か他の病気があるのでしょうか? 逆流性食道炎を疑いましたが、胸焼け、胃や食道の痛み、ゲップなどの症状はありません。

  • 朝起きると胃が痛いです。なんで?

    毎日ではなくてたまに起こる症状なのですが、 朝、布団から上半身起き上がった瞬間から 胃がきりきり、きりきりして気持ち悪くなります。 で、立ち上がることも無くうつぶせになって胃を押さえたり、 そのまま後ろに倒れて(また横になる状況ですが) 十数分経つと自然に痛みが和らいできます。 誰かがいるときは胃薬を持ってきてもらって飲むのですが、 症状の治まり方は何も飲まない時とそんなに変わりはありません。 (薬が効くまでに治まってしまう為?) 医者に相談してもはっきりとした判断も出ず、 胃薬を出してくれて終わりです。 幸い家には胃薬がたくさんあるので、 痛くなっても医者には行かずにその薬を飲んでいますが、 なぜこうなるのかわからない。 もうその時は胃が焼け付くように痛いのです。 生活環境はいつもと同じです。 胃が痛くなる前の日に特別な事をしているわけでもなく、 普通なのですが。 ストレスからも考えたのですが、 確かにストレスを感じると胃が痛くなるときもありますが、 それはだいぶ前の話。今はそんなに感じてないと思うのだけど。 しかしなぜ朝?に集中するのか? ご存知の方、経験者の方、お答えお待ちしております。

  • 朝起きて胃がムカムカ、だるいです。

    3週間ほど前に久しぶりに仕事を始めた主婦です。 3歳と7歳がいて、仕事も今まで経験のない職場に働いてかなりハードなので疲れもあるのですが、最近、朝起きて3時間くらい胃がムカムカしてます。 胃がムカムカしながらも量は少なめですが朝食は食べてます。 7時ごろ食べます。 仕事の関係上、昼食が3時頃になるのですが、仕事がハードなのにお腹がすきません・・・食べないものよくないので食べるのですが、少量しか食べれなくなってます。 元々やせ気味(普段は身長172cmで55kg)なのですが、ここ3週間くらいで3キロくらい減ってます。 めまいがひどいときもあり、元々血圧は低め(上110弱、下60弱)なのですがめざめのいい私が最近は、朝起きて頭が重く、体がてきぱき動きません。。。 かなり疲労してるように感じますが仕事したばかりでどっか体に不調がきてるのかな?って思ったりします。 仕事してヘルニアのある私は日に日に腰痛がひどくなり今日は壁つたい歩きになってます。 疲労で胃にきてるのかな・・? 胃のムカムカが起床後3時間くらいたてばよくなるって症状の病気ってありますか!? お願いします。

  • 胃もたれした時に良いもの

    今、妊娠5ヶ月なのですが、よく胃もたれをおこします。 妊婦さんに良くある症状らしく、先生に言えば 薬を処方してくれるそうですが、なるべく薬に頼りたくないです。 胃もたれした時、 脂っこいものを食べてなんとなくムカムカする時、 どうしたら解消されますか? 皆さんはどうしてますか?胃もたれに効く食材って何ですか? 昼ごはんで胃もたれしたら、 夕飯ではどんな物を食べますか?

  • 胃の悩み→胃もたれ・頭痛

    こんにちは お世話になります。 今年の7月あたりから胃を悪くしまして、病院へ行って薬をもらうようになりました。そのときは薬を飲んで治り、8月の間も胃に問題はなかったのですが、最近になって夕特に食後の胃もたれが再発し、薬を飲まないと寝れないようになり・たまに吐き気があります。 再び病院へ行き、以前より少し強めの薬を頂いたのですが、服用してもいまいち効果はなく、医師に「次にくるときにはバリウム検査をする」といわれました。 このようになったのは、ストレスが原因だと自覚していますが、受験生のためしばらくはこの状態が続きます。薬の副作用でしょうか最近では勉強中に頭痛を引き起こし、気分が悪い状態が続くようになりました。  そこで、「自分は病気を患っているのか」「薬はまだ残っているが、検査をしにいったほうがいいか」を教えていただく存じます。 よろしくお願いいたします。 

  • 朝起きると胃が重いんです。。。

    タイトルの通りですが、 私はほぼ毎日朝起きると胃が重いんです。 朝ごはんを食べれないほどではなく、 「今食べないと後でお腹が空くから」と思い毎日きちんと食べています。 量は多くないにしても、 このように食べ出すと食べれるのでそんなに問題はないのかもしれませんが ・・・。 そんな日でも前日寝る前はすごくお腹が空いているんです。 また、朝→昼・昼→夜も普通にお腹が空きます。 なぜ夜→朝にかけてだけこのような症状が出るのでしょうか? 私は日常的にあまり胃の調子が良くないのですが、 やはり何か原因があるのでしょうか? もしくは、皆さんも同じなのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう