胃の悩み→胃もたれ・頭痛

このQ&Aのポイント
  • 胃もたれと頭痛が続いており、解消方法がわからない。最近は胃もたれが再発し、薬を飲まないと寝れなくなっている。
  • 胃の問題はストレスが原因だと自覚しており、受験生のためしばらくは状態が続く。最近は薬の副作用で頭痛と気分の悪さを感じるようになった。
  • 自分が病気を患っているのかどうか、薬の残りがあるが検査を受けるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃の悩み→胃もたれ・頭痛

こんにちは お世話になります。 今年の7月あたりから胃を悪くしまして、病院へ行って薬をもらうようになりました。そのときは薬を飲んで治り、8月の間も胃に問題はなかったのですが、最近になって夕特に食後の胃もたれが再発し、薬を飲まないと寝れないようになり・たまに吐き気があります。 再び病院へ行き、以前より少し強めの薬を頂いたのですが、服用してもいまいち効果はなく、医師に「次にくるときにはバリウム検査をする」といわれました。 このようになったのは、ストレスが原因だと自覚していますが、受験生のためしばらくはこの状態が続きます。薬の副作用でしょうか最近では勉強中に頭痛を引き起こし、気分が悪い状態が続くようになりました。  そこで、「自分は病気を患っているのか」「薬はまだ残っているが、検査をしにいったほうがいいか」を教えていただく存じます。 よろしくお願いいたします。 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

ストレスが原因で胃の病気じゃ無い場合(潰瘍などでは無い場合)は大抵”自律神経”のほうですよね 潰瘍などが無いことは確認してもらったほうがいいです。 ストレスからの症状は心療内科等が専門です。 おまじないとして”酔い止め薬”はどうでしょう? (自己責任で)   ↑この薬の効能はお調べください。