• ベストアンサー

なぜ唸る???

自分の家では5歳になるゴールデンレトリバー♂を飼っています。 最近散歩で会う犬に対して吠えられると、唸るようになりました。昔はそんなことはなかったのですが・・・ あとは家族に対しても唸るようになり、犬が寝ているときやくつろいでいる時に背中やお腹を撫でると、唸るようになりました。 弟がよく寝ているときにちょっかいを出していたのでそれが原因でしょうか?それとも歳だからでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なぜ唸る?の答えは、 質問者さんが書かれているように 寛いでいるから→嫌だからです。 ちょっと犬主導の生活になっていませんか? 素直に従う躾をしたほうがいいかもです。

その他の回答 (2)

• tyorokyu
回答No.2

> 弟がよく寝ているときにちょっかいを出していたのでそれが原因でしょうか? 通行人にいたずらで石を投げつけられるのが続いて人嫌いになったり、敵意 を持つようになったケース 飼い主が酔っ払うたびに、からかい続けた結果、人嫌いになったり、被害意識が 強くなり、防御のための攻撃性を持つようになったケース こういったケースは聞きますから、可能性はあるかもしれません

• aokii
回答No.1

主人をばかにしているからです。もっと飼い主の権限を強くするため、散歩の時には前を歩いたら、すかさず首輪を引っ張りましょう。