• 締切済み

子供をつくる理由

子供をつくる理由は何ですか。 手間もお金もストレスもかかり苦労して、いったい何がいいのかよくわからないのですが。 不況は今後も続き収入は減り不安定になり家を建てたくてもローンが出来るのか出来ても返せるのか不安ばかりです。 子供手当だっていつまで存在するのか当てになりません。 子供がいると学費だって相当かかります。 こんな状況で子供つくるには疑問を感じます。 不安を抱きつつ生きるなら子供はいないほうがお金もかからず働くにも身軽でいいと思うのですが。

noname#108010
noname#108010

みんなの回答

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.13

ただ自分の子供に会ってみたいって思いませんか? 会いたいか会いたくないのか、単純にそれだけです。 あなたは会いたくないんですよね? 自分の子供に興味が無いということですね? だったら、手間やお金をかけて産んだり育てることに 抵抗を感じるのは当たり前です。

noname#111635
noname#111635
回答No.12

貴方はなぜセックスをしますか? 『愛してるから』 ですか?いえいえ違います。本当は、セックスというのは 『子供を産む為にする』行為、 なんですよ。 人間は感情豊かなので、愛だ恋だ、気持ちがいいだ、と言いますが、根本は『子供を作るため、子供を産むため』の行為なのです。 そして『子供を産む』=『子孫繁栄』これは本能なのです。理由なんかありません。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.11

案ずるより生むがやすしですけどね なるようになる、というか。 でも欲しくないと思うなら、作る時期ではないでしょうね 私の場合は… うーん、なんでといわれると難しいものですね 本能的に、というのが一番でしょうか; あと、親孝行のつもりでもあります とても喜んでもらえます

noname#171468
noname#171468
回答No.10

>不安を抱きつつ生きるなら子供はいないほうがお金もかからず働くにも身軽でいいと思うのですが。  それはそれで良いでは無いですか?  不安感持つ事は子どもさんの成長にも関係します。  不安とは見えない明日が保証出来ない、そんな暗中模索を這いずる生活かも知れないです。  旦那さんと話会いで乗り越える課題です、貧困は貧困でも生活は可能です、不景気で悩み子どもは無理と思う方は普通に居て当然と思います。  自分の中で悶々とするのでは無く、夫婦で話合う事が一番大切です。    夫婦で乗り越え子育てをすると言うケースもあります、全てが駄目とも言えない時代とも思いますけでど。。。しかし回答はウプ主さんです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

自分が生きてる理由が「何?」と簡単に答えられないと同じく 子供を作る「理由」をいちいち考えて「だから生む」なんて人 少ないんじゃないかな~ 精神的にも経済的にも安定してる状況の時に、生命の不思議を考え 女性なら自分の中で変化する神秘的な生命を体験したいって 思うのかもね。 で、「生まれる」ってどんなんだろう?とか自分に似てるんだろうか?とか、遺伝子的な事を考えたりとか、生まれる前から、かなり 深い意味があるように思います。 又、生まれた後、子供との触れ合いとか想像してワクワクするとかネ。 子供が居なくても、誰だって自分の子供時代を体験してるし 親にならなくても自分の親を知ってる訳だし、その辺の環境からも 自然に「子供はいいな~」って思うかも。 だから、生命の神秘に触れる訳だから、精神的にも金銭的にも 余裕が無ければ、間違って出来ちゃったんじゃない限り 前提に「生命の素晴らしさ」を体験したいと思って子供を作るんだと思います。 だから子供は金もかかるし煩わしいし、良い事なんかひとつも無いじゃないか!って思うならば、作らなきゃいいだけです。 人はみな、欲しいものを手に入れて生きてるんですから 欲しくないものは必要ないです。

  • bontz
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.8

想像してください。 あなたが外を歩いていて、目の前にやっとこの間歩けるようになったくらいの子供が無邪気にお母さんと遊んでいます。 お母さんもその子供に応えるようにとても幸せそうな笑顔をしています。 そんな光景を見てあなたは、いつか自分にも子供が欲しいな~、と思わないのであれば子供をつくる必要はないと思います。 やがて滅び行くこの地球に子孫を残したところで、最後は何も残らないのですから、あなたの一世一代を全うすればいいのではないでしょうか。 ただ、子供が欲しくても出来ない夫婦は沢山います。 頑張って不妊治療しても恵まれない人達だって沢山します。 そんな人達の前であなたの考えを一方的に押し付けるようなことは絶対しないでください。 決してあなたの考え方が間違っているなんていうことではありません、 あなたのこの考えを発するこで傷ついてしまう人達がいることを忘れないでいてあげてください。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> 子供をつくる理由は何ですか。 人間が生物だから。 質問者様のお悩みは、高度に進化した生物である人間だけの悩みです。 他の生物は、人間ほど進化してないから、発情期・繁殖期などが来れば、勝手に子供を作っちゃう。 その後は、外敵などから子供を守るために、命懸けで生きて行きます。 人間も同じ。 作っちゃったら、子供を愛してしまい、子供を立派に育てたくなっちゃって、必死で生きて行きます。 不安なんてのは、経験してない将来を、勝手に悪くだけ想像して、恐怖に感じてるだけのコトですよ。 確かに、未来に希望を持ちにくい状況ですけどね。 それでも、必死に努力した人が報われない世の中じゃない。漕いだらいくらかは進みます。 子育てなんて「出来る/出来ない」じゃなく、「やるか/やらないか」です。 やれば誰でも出来ます。 でも、やるべきことをやってない人は出来ない。 やるべきことをしたくない人が「出来ない」と言い、不安を感じるんですヨ。 犬でも猫でも、鳥類・魚類・昆虫でさえ、毎日、当たり前の様にやってるコト。万物の霊長の人間が出来ないワケが無い。 子供が飢えて死にそうなら、社会福祉だってあるし、他の生物に比べたら、人間なんて恵まれ過ぎてます。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.6

51歳1児の父です。 No.3回答者様の仰るとおりです。 時々テレビで児童虐待のニュースが流れますが、虐待した親たちの言い訳が「愛情を感じられなかった。」とか「泣いて五月蝿かった。」というものです。それなら子どもなんか作らなければ良いんです。 >不安を抱きつつ生きるなら子供はいないほうがお金もかからず働くにも身軽でいいと思うのですが。 私の伯母(母の姉)には子供(私の従兄弟)が5人います。伯父の酒乱のために、長男が中学生の頃離婚し、その後女手一つで5人共育てました。当時は今のように男女平等という考えはなく、伯母の収入はかなり少なかった筈です。食べ物が買えなくて、子供たちにはちゃんと食事を与え、自分はご飯に塩をかけて食べて乗り切ったそうです。そういう気持ちがなければ虐待する親たちと同じですから、子供を作る権利はありません。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

私は、単に自分の理想の人生ってものがあって、なるべくそれに近い生き方をしたいと思っていて、その中に結婚や妊娠や出産といったものが、含まれているだけです。 もちろん、計画を現実のものにするために、倹約など努力もしていますが、それも理想の人生に含まれているみたい。 自分の人生なんだから、生き方は、ご自分で決めればいいと思います。 外野は口は出しても責任なんて取ってくれませんしね。

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.4

おっしゃることはごもっともです。 しかし、恋愛や結婚生活だって同じようなものだと思いませんか? それによってどれだけ人生が豊かになるか。 余談ですが、子どもが居ない家も多いですが、子どもの居る家は子どもが2人以上居ることが多いと思いませんか? 口から出ることは愚痴でも、なんだかんだ、2人目を作っちゃうんですよ。

関連するQ&A

  • 子供を亡くした親の気持ちについて

    20代前半の学生です。 不況の世の中でも、お子さんに専門や大学に通わせる方はいると思います。 多少お金がかかっても子供の人生を思うから、出費が増えても仕方ないと思うと思います。 しかし、子供が高校から大学時代、そして社会人になりたての、あまり家にお金を入れられてない時期に死んだら、親はどんな気持ちになるのか不思議です。 私が親だったら、「この不況の中、学費だ何やらでお金ばかりかけやがって、仕舞いには葬式だ?ふざけんなバカヤロ!ったく死んでんじゃねぇよ」と思います。実際にはどうなんでしょうか? 子供の学費等にお金がかかり、それにより苦労をしても、自分の子供を亡くしたら悲しいのでしょうか? また子供が産まれて大きくなるから、子供の玩具やベビー洋品を揃えても、新生児から5歳くらいの間に子供が亡くなったとします。その時の親の気持ちは、「あーあ、ったくお金捨てたようなものだよ!つうかこれどうすんだよ」との気持ちか、ただ純粋に悲しいのかどちらでしょうか? 皆様の意見を参照に、今後の人生に役立てたいです。

  • 安心して子供作れますか

    公務員や大企業の正社員なら収入も安定しているので安心ですが、夫や自分も中小企業勤めで、今後より不況も深刻化する中で子供は作るべきでしょうか。 収入も減ってきているうえ、いつ解雇あるいは倒産するかわかりません。 万一何か有っても子供がいると世話に足手まといになるし養育費もかかります。 不況もいつまで続くか、わからないし将来を考えると子供は作らないほうがいいでしょうか。 こんな世の中最低ですね。

  • 貧乏人は子供を作らないほうがいいのでは

    貧乏人や収入不安定な人は子供を作っても今みたいに不況な世の中になると満足に面倒みれない、食べさせられない、学費など出せないで結局子供にしわ寄せがきて親子共貧しい思いをしてしまう。 それならそういう人達は最初から子供は作ってはいけないのではないでしょうか。 無理に子供を作っても他人や社会の迷惑になるだけだと思います。

  • 子供がいないと本当に老後は大変ですか?

    会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」 などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の介護のお金、それを今の収入でやりくりできるのでしょうか?かなり多額のお金がかかるのでよっぽど高収入ではないとできないと思います。ですからそんな苦労味わうなら一生夫婦二人で今もかなりお金にも、時間にも困っておらず住宅ローンも完済しましたし、これからも多額な貯金をして子供なんていなくても老後は高級老人ホームに入れば良いかなと思うので老後は金さえあれば安泰だと思いますが、考えは甘いですか?それとも夫婦二人の生活を自分たちが後戻りできないことを羨ましがったり妬んだりしてるだけですか?

  • 2才の子供いますが別居しようか悩んでいます。理由は経済的理由です…一緒

    2才の子供いますが別居しようか悩んでいます。理由は経済的理由です…一緒にいても最終的にはお金が問題でケンカがたえません。軽いDVに合うこともあります…夫婦間に愛は少なからず私にはまだあります…旦那の収入が少なく,私がパートで働いても扶養に入ってるからそんなに稼げない事,保育料(乳児なので高いです),生活費に消え貯金がまったくできない状態です。なので貯金も全くないのですか免許がいるようになったので免許代をローンで払うと考えたのです…しかし今の経済状況では生活だけでもいっぱいなのにローンなんてできません。お互い実家に頼る(食品,生活費がうくので…)別居を考えたのですが子供には寂しい思いをさせるし,浮気をしないか,上手くいくのかたくさんの不安があります。ういたお金でローン&貯金にしていけたらと思うのですがうまくいくのでしょうか。。。自分ではもうどうしたらいいのかわかりません。

  • 子供を欲しい理由

    ここを読んでいて、育児は大変、自分の時間がなくなる・やりたいこともできない・子連れで行ける場所も限られてくる・お洒落もほとんどできない・イライラしたりストレスが溜まったり・・・それなのにどうして子供を欲しがるんですか? 職場でも、しないでいい苦労はしないほうがいいとか、子供にかかる分のお金を子どもがいなければ他に使えるとか、自分に投資できるお金がなくなるとか聞きます。不妊治療の末授かった人でさえ、いなけりゃいないで良かったって言っています。子供作るよりも友達作った方が良かったって。 今、子づくり中ですがここを読んでいると作らないほうがいいのかなと思ってしまいます。心配性だから、少しのことでイライラ憂鬱とした気分になってしまいそうです。テレビでも子供が親を殺したり、子供が引き籠ったり、事件を起こしたり・・・。そういう子に育てなければよいのですが、心配になってしまいます。 子供は可愛いから欲しいと思うのですが、自分自身両親の虐待の中で育ったので、愛情というのはよく分かりません。子供を作った理由を教えてください。

  • 子供が教師より親を尊敬する理由は

    教師は楽で高給取りでストレスがなくリストラの不安もないから子供たちはそんな頑張ってない教師よりも毎日、不況のなか民間企業でリストラの不安にまみれながらも頑張ってる親の方がよっぽど尊敬できるからですよね?

  • 精神科治療中の生活費

    うつ病は精神科に通えば治るという回答を得ましたが、会社を休職し収入が無い中の治療に不安を抱えています 傷病手当金だけでは、家賃、ローンや子供の学費など完全に赤字です もうどうしたら良いか悩んでいます これでは病気も益々悪くなる一方 なにか良策を教えてください

  • 奥さんのお金の遣い方について

    私(26)は付き合って1年ほどの男性(45)がいます。 結婚前提に同棲中の3ヶ月のうち4回ほど、彼の浮気疑惑により不安になってしまい、私から別れを切り出し、元に戻りたいと話して戻っていました。 4/8にまた別れたのですが、元に戻る話をし、戻る事になっていました。 ですが、「私の実家が狭く、家族が引っ越したいというので、将来家のローンを組みたい」と話したら、彼から「そんな話なんてがっかりした。結婚を考えてないの?ローン組めないと思うよ。ローン組む人とは無理。同棲できない」といわれました。 (私の実家は、母と精神病の弟がいます。兄は結婚していて家庭を築いています。) 私が間違っていたと思い、翌日話しましたが、 彼は「自分のお金を簡単に実家に入れないものだ。俺は弟が破産したとしてもお金入れないよ。お金の価値観が違いすぎる。ローン組むなら無理。」とのこと。 私は、「状況次第(弟の病状悪化など)で家のローンを考えるかもしれない。お金は私が働いたのは貯めて、家庭と実家に必要なとき出したい。実家への援助は必要なときにするという考えは変わらない」と伝えました。 彼は、「実家になにかあったら援助を考えるのは普通だ。でも簡単にお金を実家に出すなんてだめだ。お嫁さんに行きたくないの?考えたほうがいい」と言っていました。 お金の考え方が合わないなら別れるしかないと伝えましたが、別れるとは彼は言いませんでした。 また、私は将来看護師になり(彼の定年後や、子供が産まれたら子供にかかるお金、実家に何かあったときのお金、もし離婚したときのため)お金を貯めたいと思っています。 そのための学費は自分で今後正社員になり稼ぐつもりです。 (彼は結婚後は学費はその時考えたらいいと言ってくれました) また、彼は冬のスポーツをストレス発散のため熱心にしていて、それはやめたくないようです。 私は以前、彼がお金をあてにしてたら結婚しないほうがいいと助言いただいた事があります。 彼は私のお金をあてにしてるのでしょうか? 彼の考えは普通ですか? 私は今無職なので、早めに仕事を決めないと困る状況です。 でも、同棲するか決まらないと仕事場が決められないで困っています。

  • 「子孫を残すため」以外で、大人が子供を産む理由

    未婚女性です。「子孫を残すため」以外で、大人が子供を産む理由を知りたいです。 この世に生まれてきても、不況で環境汚染されていて汚職だらけで、人間関係やお金の悩みや苦労が尽きない上に、いじめ・暴力・犯罪者・詐欺師、そのうえ殺人者まで住んでいることが分かっていながらも、大人はなぜ子供を産むのですか? 生まれてくる自分の子供が、こんな世界に生まれたらかわいそうだとは思ったことはないのでしょうか。