投稿の削除についての意見

このQ&Aのポイント
  • 投稿の削除についての私たちの意見をご紹介します。
  • 投稿の削除基準について、規約の一部を引用しながら考えてみました。
  • 投稿の削除基準がユーザーに対して不透明だと感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ削除?

なぜ削除? 自分の投稿を削除されたことは今のところないのですが、削除される前の他の人の投稿を見て、別にどうってことの無いものだと思っていたものが、あとになって削除されているのを見かけて不思議に思うことがあります。もちろん、傍から見ていれば何でもない発言が実はやばかったりするのかもしれませんが…。 ちなみに規約によると削除の基準には (3) 当社が直ちに変更または削除する必要があると判断した場合(利用規約第8条) というのがあるので、ユーザーにはよくわからないけど「当社」が判断すれば削除できるようです。そんなに不透明でいいのかなぁと個人的には思うのですが。 そこで、現状の「削除」についてどう思うか聞かせてください。

noname#133397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.3

> そこで、現状の「削除」についてどう思うか聞かせてください。 そうですね 管理者の過剰反応も中にはありますね。 たとえば、先日、テレビ番組の一部のYouTube画像を 貼り付けたんですが、「著作権者のご厚意でYouTubeに自発的に 投稿されたYouTube画像です」と、YouTubeのコメント欄に明記してあるのに、「著作権に違反したYouTube画像を貼り付けたので、削除させて いただきました」とメールが来たのには非常にあきれましたね。 たぶん、管理者は動画のコメント欄までチェックしていないんでしょう。 また、「女の子2才、シャワーシーン、オールヌードだよ~」 と書いて、わんこ(COCOちゃん、♀)のシャワーシーンの YouTube画像を貼り付けたら、児童ポルノ規約に違反したのか、 削除されました。 結局、管理者が「個人的に」気に入らないものは、忙しくて 調査しているヒマもないのか、機械的に管理者の「判断」で 削除されていると思ってます。 また、他の回答者の回答に対する批判の回答は、 批判された回答者から苦情が管理者に行けば、 削除される可能性が高いですね。 実際、他の回答者から批判されたとき、管理者に苦情を出したら、 数時間後に問題の回答の語尾が削られてました。

質問者

お礼

不可解な削除が多い理由は機械的な判断と通報に弱いということですか。なるほどよくわかりました。 それにしても、犬のシャワーシーンもですか…。せいぜいタイトルを変更するぐらいで十分ですよ。

その他の回答 (5)

• tomote
回答No.6

No.5で回答したものです。 あとそれと、 私は、どんなにひどい回答を見ても、 「通報」なんて面倒臭くてやりません^_^;

• tomote
回答No.5

基本的に、他の人のIDとか一切覚えないし、 他の人の「プロフィール」とかも見ないし、 自分の回答したい質問をみるだけで、それで回答して終わり! 「どれが削除になったか?」なんて、 そもそも気付かないっすよ!^_^; (そういう人って多いと思うけどな…^_^;)

質問者

補足

IDもプロフィールも気にしませんが、面白い質問があった場合、そういえばあの後どうなったかなと思って古い質問を見てみることがあるんです。そうすると、発言が削除されていて話がつながらなくなっていたり、質問自体が見当たらなくなっていたりすることがあるんですよ。

• ucok
回答No.4

基準については賛否両論あるでしょうが、「不透明」では全然ありませんよ。自分が回答した質問が削除される場合には、回答も併せて削除されるので、報告と理由がメールで届きます。それを見ている限りでは「厳しいなあ」と思うことは稀にあっても、説明を読んで納得できるものが殆どです。また、管理者に「その削除理由は、こういう点で納得できない」というメールを送れば、またそれに対して返答してくれます。質問者に対しても、同様の対応がなされているはずです。自分が参加していないスレッドについても、疑問があれば管理者に具体的な質問番号を添えて問い合わせることで、回答を得られるはずです。 削除の基準もいくつか明確にあって、サイト上にも注意書きがあります(宿題丸投げ禁止、議論禁止、二重投稿禁止、誹謗中傷禁止など)。そして、それが誤解だと質問者が感じれば、誤解されにくい文章に替えて投稿し直せばいいのです。ちなみに、回答がまだ付いていない質問なら、自分で削除できるのはご存知ですよね。それから、カテゴリーを移されることもありますよね。

質問者

お礼

当事者にはメールなどでちゃんとしたフォローがあるのですか。当事者が納得できるのならだいぶいいですね。でも、第三者にも理由がわかるように定型文でもいいから理由を載せてくれたらいいと思います。たとえば「個人情報漏洩の疑い」のように簡単でいいので。そうすれば、削除するにも慎重になるだろうし、ユーザーも投稿内容には気をつけようとするのではないでしょうか。

• Lupinus2
回答No.2

最近はあまり突撃していませんが、昔は釣り質問には喜んで突っ込んでいったので、しょっちゅう削除されてました。(笑) 最近も、何件かされましたが。 (私が切れて書き込んだのは、誰も通報していないのかそのまま残ってるw) 回答が無くて質問者が自分で削除したものを除けば、 その質問自体はあまり問題ないものでも、同じような質問を何回もしている、それが議論をすることを目的としていたり、寄せられた回答に反論ばかりするものであれば、 その回の質問自体には問題なくても先手を打って削除するようですね。 もしくは、問題のあるユーザーが別IDをとって質問したと思われるようなもの。 車カテとかはそんなの多いですね。(笑) 昔はもっと酷かったです。削除が。 本当に理不尽で、嫌気が差して辞めていった人たちも多いです。 このサイトに本気になってはダメです。 遊びですよ。誰が回答しているか判らないのですから。 ウソの質問も多いですしね。 本気になると火傷します。あたしって悪い女ね。 私は男ですが。

質問者

お礼

昔はもっと削除が酷かったのですか。ということは徐々に改善しているということですよね。これからも不必要な削除は減らす方向でやってもらいたいです。

• wanekoz
回答No.1

「そんなに不透明でいいのかなぁと」 あなたの記述にも具体性がなにもありませんよ。 削除の是非は具体的な個々論であり 総論としては存在しません。 「当社が直ちに変更または削除する必要があると判断した」 というのは、規約自体は総論的なものであり個々を書いてたら 膨大で収拾がつかないからです。 意見が合わない場合管理側に決定権があるという あたりまえのことですよ。

質問者

補足

「当社が直ちに変更または削除する必要があると判断した」 と言ってしまうと総論ですらないというか、基準が無いに等しいと思うのですが。もちろん、細かく一つ一つ書くことはできないだろうから、ある程度解釈の余地が必要というのは同意なのですが。 あと、最終的な決定権が管理者にあるというのはしかたないですが、その場合でも削除時に理由を載せてくれた方が信頼できます。