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「教えて!goo」の管理者削除基準とは?

自分の投稿が削除されたことは無いですが、頂いた回答で削除されたものがありました。忙しい時にチラッと確認したあとで、時間を置いてお礼を書こうとしたら消されていました。規約の削除基準に特に抵触するような内容ではなかった気がするのですが。 規約からして当然だ、という場合以外に「こんな投稿が削除された」というような経験がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.2

以前、管理者から頂いたメールを引用します。 本質問の回答者に当サイトの利用規約違反が認められました。 本回答者につきましては、当サイトの利用規約を逸脱したご投稿を繰り返されており、ご説明を行いましても同行為を繰り返される事から、当サイトの運営趣旨をご理解いただけないと判断し、ご利用を停止させていただきました。これに伴いこれまでにいただきました投稿につきましても削除する事といたしました。 引用終わり 当該の回答は特に削除基準に抵触するようなものでなくても、その回答をなさった方が他の質問や回答において利用規約を守れずに利用停止される場合、その方の過去の質問も回答も全て削除されることもある・・・という意味だと理解しました。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 利用停止になるとなかなか厳しいことになるんですね。

その他の回答 (7)

  • tokoeda
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

#4です。 付け足します。 削除には、サポート担当の判断による場合と、自分の書き込みに対しての削除依頼と、他者の書き込みに対してのクレームによる場合があると思います。 たいていの「規約」と呼ばれるものは、ある意味、どのような処分も行使できるよう拡大解釈出来る余地は残せる作りになっていますよね。 誹謗中傷判断にしても、一貫性を持たせるのは難しいですよね。 利用者の保護を考えてくれていると感心する事もありますが、特定芸能人(有名人)や特定政治関係の団体にたいする悪く言う意見などは、削除されませんし。 質問者が回答者に対して、怒りの「お礼」をすることがありますが、削除されずに残しておいたままで良いと思います。 たとえ、その後、さらに言い争いに続いても。 自分のカキコミが削除できないシステムになってるてのもこのサイトの特徴ですよね。 本当にいつもありがとうございます。「教えてgoo」様

shigekomo
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 どうも最近削除の判断が厳しくなったみたいですね。「犬と猫どっちが賢いか?」という質問はタイケツCOMでしろ、ということで削除されてました。たしかに主観的意見を回答する人もいたんですが、自分は学者の研究結果など示してちゃんと回答したつもりだったのに・・・ 質問者と回答者、回答者同士で言い争いになってることもよくありますね。わざとそんな質問してる人もいますし。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.7

#3です。「お礼」に >ご紹介頂いた例の場合、補足内容を含めて新たな独立の質問を投稿しろ、ということでしょうか。 との質問がありましたので、お答えします。 サポート担当者は、削除に対して正当なクレームがあった場合には削除した詳細の理由を公開し、適切な内容の質問に編集して、削除した質問を復活させる事を考えたほうが良いと言う事です。 過去にはサポート担当者が、回答者として投稿された事もありましたが、最近は日常業務に忙殺されているためか、あまりにも、杓子定規的な削除が多いように思われます。 この様なやり方を続けると、OKWebのよさが失われかねません。 (ただ、会員が18万人以上いるため、会員の質の低下も否めません)

shigekomo
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 確かに管理者が編集してくれると便利ですが,そこまで求めるのはやっぱり無理っぽいんですね。

noname#5554
noname#5554
回答No.6

つい先日、質問した内容自体がプライバシーの侵害に 当たる規約違反として全削除されてしまいました。 口コミサイトや投稿型サイトで広くコンセンサスの 取れていない流行の文字飾りや書き方は読みづらく、 必要ないと思うのは私だけだろうか?という疑問から、 モラルについて問う趣旨の内容で意見を他に求めるもの でした。例えば、「わたしは」と書くとして「ゎたしは」 と書いていたり、高校生くらいの子や20代前半までの子が よくかかれている様子を見て読みづらいと思ったからですが プライバシーの侵害に当たるとしての削除は、趣旨からして ちがうのではないかな、と今でも思っています。 判断基準が個にゆだねられているような気がして、 どういう基準でどこがだめでという説明がないのは 困るなぁと私も思います。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かにプライバシーとどう関わりがあるのかよく判りませんね。文字飾りで個人が特定できるということでしょうか?

  • verurin
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.5

禁止事項なら↓の参考URLのほうが詳しく書かれておるかもしれんでござるな。 ご覧のように様々な禁止事項が設定されておるのでどこかに抵触していたのだと思うでござるがいかがなものか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kinshi.html
shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 細かく具体的に基準が書かれていて参考になりました。結構厳しいので、私の例も何か引っかかってたかもしれません。

  • tokoeda
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

以下、思いつきでカキコミます。 見事なタイミングで削除してると感じる時もあります。 質問者に対して、失礼な回答かどうかは、両者の言い分を聞いた上で、削除すべきだと思います。 気を付けるべきは、回答者は質問者がどのような心情から質問に至ったかを、極力用心して回答文を書くべきです。文面からでは分かりにくいですよね。 (質問に対して、いきなり怒りまたは説教口調で回答する方も居ますが。) お礼(補足)に対して、思った感謝が得られず逆ギレして、削除するよう通報する方も居るかもしれません。 その一連(やりとり)も敢えて、一部削除せずにそのまま残しておくのも後学の為に良いような気もします。 サポート担当の方に、誠実にこちらの言い分を把握してもらったこともあります。 当前ですが、全ての利用者が満足する運営はありえないでしょうね。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 他人同士のことですから、まれにトラブルもありますよね。言い争いになってるような回答もたまに見ます。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.3

これまで、いろいろ削除された質問の例や回答例をみてきました。 一番気の毒に感じた質問は、初めての投稿で大至急回答を必要な質問者さんが、最初の質問で補足欄や解答欄を使い果たし、やむを得ず第2の質問を補足として投稿したところ、サポート担当者が 「質問者の方が、関連質問の補足情報を新たに質問として投稿されておりました」 との理由で削除されてしまいました。 この時は、日ごろ「サポート担当者は神様です」と公言していた私も納得できませんでした。 この場合、最善の方法は「サポート担当者が、質問内容を編集してあげる」事だったと思います。 多分、質問内容のいきさつを理解できなかった為、機械的に削除したのでしょう。 以上の教訓として、「質問や回答」は内容をよく吟味して削除されないように投稿する必要があります。 (このケースは、問題が削除される前に解決したのが救いでした。サポート担当者が、解決したのを見届けてから削除したのかどうかは分りません) #1さんの回答で 『いつも削除された質問や回答には、「利用規約○条に違反したことにより」と但し書きが付いています』 とありますが、私への配信メールには付いてきません。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 ご紹介頂いた例の場合、補足内容を含めて新たな独立の質問を投稿しろ、ということでしょうか。

回答No.1

規約に違反していない投稿内容は削除されません。 いつも削除された質問や回答には、「利用規約○条に違反したことにより」と但し書きが付いています。 何らかの利用規約に違反しているものと思われます。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide03.html
shigekomo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 第16条(禁止事項)には (14)その他、当社が不適当と判断する場合 というのがあるので、強いていえばどんな削除でもこれには当てはまるのかも。

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