• ベストアンサー

ジャズバンドのスコア?の読み方を教えてください

カズオ・イシグロの「夜想曲」という本の中にでてくるのですが、 ジャズバンドの多分スコアだと思うのですが、読み方がまったく分かりません。実はスコアかどうかもわからないのです 「IIIー5」と「VIx-9」です。 読み方をカタカナで教えてくださるうれしいのですが。 よろしくお願いします。

  • egg37
  • お礼率88% (32/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

小説の本文の中に出てきたってことですか? どういう文脈で出てきました? 和音の度数表示っぽいんですが、ちょっと変な感じです。 「IIIー5」は「三度ディミニッシュ」のことなんでしょうかね。ただし、普通は「IIIm-5」、あるいは「IIIdim」と書くはずです。 「VIx-9」は、「x」が意味がわかりません。xなんて文字は普通は使うことはないです。もし、これが、「VI7-9」であれば「6度セブンス・フラットナインス」のことなんでしょうが。

egg37
質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございます。 サックス奏者がCDをきかせる場面で、バンドがIIIー5から VIx-9に行きサックスが段階的に上昇しBフラットを保ち続ける ・・・的な表現がしてありました。「x」は「VI」に比べて小さい文字でした。 和音だとして「x」を数字の10と読む事はありますか? 「6度テンス・フラット・ナイン」のような。 翻訳ものなので、例えば原文を生かしてこのような表現になってしまったということもあるのかな・・・? 引き続き教えてくださったらありがたいです。

その他の回答 (2)

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.3

ダイアトニック・コードである場合は何も付けずに、そうでない場合あるいはテンションが付加された場合にのみダイアトニック・コード(4和音)との違いを追記する方法だと思います。この記法を用いると例えばキーCのDm7→G7は単にII→Vとなり、ダイアトニック・コードにはm7や7と書き込む必要がなくすっきりします。ただし、慣れないと使い難いので一般化しないかったようです。 随分昔のジャズの理論書に出ていたので細かい点は記憶していないのですが、疑問を持たれたコードはこの記法を用いているとすれば以下のように解釈できると思います。 III-5:IIIはダイアトニックではマイナー・セブンスなので、マイナー・セブンス・フラット5(別名ハーフ・ディミニッシュ) VIx-9:xは本来のVIはマイナー・セブンスであるのにセブンスになっていることを示し、-9は追加されるテンションなのでセブンス・フラット9、 キーCであればEm7-5とA7-9ですから、ジャズ・スタンダードなどではよくペアで使われるコードです。 残念ながら、「IIIー5」と「VIx-9」の読み方はわかりません。

egg37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかとても難しいですね。 音楽はまったくダメなので・・。 なんとかがんばって理解できるようになりたいです。 参考になるサイトなどあったら教えてくださると ありがたいです。

noname#121451
noname#121451
回答No.2

こんばんは。 ひょっとすると「x」は、「ウラ」という意味かもしれません。 「III-5」は、やはりディミニッシュかな? なので、Key on Cで考えると、 「Edim」と「E♭7」 それぞれの譜面で違いがあるでしょうから、参考までに。

egg37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 音楽素人でほとほと困りました。 みなさんのご回答を参考にさせていただきます。 なんとか理解できるようになりたいのですが・・。

関連するQ&A

  • JAZZのバンドスコア

    こんにちは ベース初心者です。 私はJAZZをやりたくてベースをはじめ、今はベースの教則本でがんばっています。 そろそろ違う楽譜もやってみたいと思ったのでJAZZの楽譜を買うことにしました。 そこで、質問です。 初心者に向いているおすすめのJAZZのバンドスコアってありますか。 それとも、まだそんなことをやるのは早いでしょうか。 お願いします。

  • ジャズ初心者がジャズバンドをやりたいのですが・・・

    表題の通りです。 ジャズ初心者の私が気の知れた友人とジャズバンドなんかやってみたいなぁとおもいました。 ギター暦は4年で、いままではロックバンドで活動していました。 コピーするときはバンドスコアをみたり、耳コピーしていました。 アドリブ理論はいま勉強中です。 コード理論も勉強中です。 理論はあまりよくわかりません^^; ジャズ初心者はどういう活動するのがいいでしょうか。 具体的には初心者向けの曲や中期的な活動方針などを教えてもらえれば幸いです。 例)○○という曲からやっていくのがいいよ。慣れてきたらアドリブ多いけどこういう形態のものがいいよ あるいは、この本を読んでからやるとすんなりジャズにはいれるよとか教えてもらえると幸いです。 あと、 バンドの形態なのですが、私含め友人と3人 ベースドラムギター でやるか、 15人くらいのビッグバンドジャズにはいってそこでギターをやるのかどちらが入り口としてやりやすいのかも悩んでいます。ギター弾きとして両者はどう違うのでしょうか? なにぶん、いままでコピーばっかりしてきて、アドリブやら理論というのはほとんど意識していませんでした。 ジャズは敷居が高そうなのですが、さまざまなアドバイスをいただけたらとおもいます。

  • バンドスコアを求めて

    今回はバンドスコアについて質問があります。 僕のバンドで、HYの「てがみ」をやりたいとの声が上がったのでバンドスコアを買おうとしたらアルバムのバンドスコアなので、10曲くらい付いて2500円くらいします。ただ「てがみ」だけが欲しいのですが。高校生のなので今後のことも考えて景気よくお金も出していけません。 「てがみ」だけのバンドスコアを手に入れる方法は無いでしょうか? 一曲ずつの個別でバンドスコアという物は無いのでしょうか? どなたか教えて下さい。。 乱文をお許し下さい。

  • 「ささやかなこの人生」のバンドスコア

    「ささやかなこの人生」のバンドスコア フォークデュオ「風」のシングル曲「ささやかなこの人生」のバンドスコア(ベース、ドラムス)が記載されているスコア本はありますでしょうか。 「かぐや姫」は結構あるのですが、「風」が見つからなくて・・・ よろしくお願いします。

  • "Fly me to the moon”と言うジャズ曲のバンドスコアを

    "Fly me to the moon”と言うジャズ曲のバンドスコアを 探しています。 どのようなスコアブックに載っているのか又出版社名をお教え下さい。

  • バンドスコア

    バンドスコアって、アルバム単位で発売されると思うんですが、 アルバムが違うと、入っている曲は同じなのに、なぜベースラインのフレっトの番号が違ってるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 例えば、ラルクアンシエルのDIVE TO BLUEという曲 があります。この曲、BEST OF LARCというアルバムと Clicked Singlesというアルバムの中に入っているのですが、この二つのバンドスコアをみるとやっぱり何ヶ所かベースラインの番号が違っているんですよね…

  • バンドスコアが・・・

    エレキギターを弾いていて好きな歌手やバンドのバンドスコアを買っているのですが「上木彩矢」の1stアルバムのバンドスコアが発売されていません。(バンドピースでは1曲だけ出ているのですが・・・) シンコーミュージックでリクエストしようと思ったらリクエストの場所があるのにリクエストできません・・・ どなたかリクエストのできる出版社を知りませんか? (できれば1曲のバンドピースではなくアルバムまるごとのバンドスコアがほしいので・・・)

  • バンドスコアを読みたい!!

    先日友達のやってるバンドを見に行きました。・・ですふぉいかっこいいなと思って見ていたんですが、わたくし実は楽器の区別とかどんな種類でどんな音がでるとか全く知りません。 (ベースは一番低い音・・・くらいの知識です。) それで、スコアを見たのですが読み方も分からず・・・ドラムも叩くところがいっぱいあるのにどう楽譜を読んだらいいのか分かりませんでした。 そこで!楽器の事、楽譜の読み方・・などバンドのことを勉強するのにはどうすればいいですか?何かいい本などありましたら教えてください!

  • ボカロのバンドスコアが載っている本探してます。

    こんばんわ。 タイトル通りなんですが…。 その本の内容も含めて教えていただければ幸いです。 例:この本には○○○や○○○の曲のバンドスコアが書いてあります。etc...

  • バンドスコア

    ギターを始めて4ヶ月になるのですが、そろそろ曲をたくさん練習したいと思い、バンドスコアみたいなものを買おうと思っています。 しかし、前に「バンドスコアは間違ってる時が多い」と何かで聞いた覚えがあります。そこの所はどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう