メールを送信すると自動的にファイルが送付されてしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • メールを送信すると、送信者の意図しないファイルが相手に送付される問題が発生しています。ウイルススキャンを実施しましたが、問題の原因は特定できませんでした。
  • 複数のアドレスからメールを送っても同様の問題が発生するため、問題は送信側にあります。
  • outlookを使用している初心者のため、具体的な解決方法を教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール送信すると・・

質問お願いします。 メールを送信すると、何も操作していないのに勝手にファイルを送付してしまいます。。 全く気が付かなかったのですが、メールを送信した相手の方から連絡を貰って気が付きました。 ウイルススキャンをしても、それらしきものは見つかりませんでした。。 いくつかのアドレスを持っているので、自分でも試しましたが、確かにファイルが送付されています。 開いてみましたが、意味のわからない英語や記号が並んでいます。 どのアドレスから送っても送付されます。 どうしたらいいでしょうか。。 outlookを使っています。初心者なので、分かり易く教えて下されば助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama-maru
回答No.1

>outlookを使っています。 ずばりこれが原因です。 >Outlook 2007 でメールを送信すると、受信者側に Winmail.dat というファイルが添付される http://support.microsoft.com/kb/941245/ja 解決策は以下の通りです。 >Outlook リッチ テキスト形式のインターネット電子メール設定 > >Outlook 2003 で [ツール] メニューの [オプション] をクリックします。 >[メール形式] タブをクリックします。 >[インターネット メール形式] をクリックします。 >[Outlook リッチ テキスト形式オプション] の [HTML 形式に変換] または [テキスト形式に変換] のいずれかをクリックします。 http://support.microsoft.com/kb/830302/JA/

hysbig
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 改善しました!ファイルの名前が違ったので、どうかな・・と思いながら設定したら改善されました^^ とても助かりました。分かり易くご説明下さいまして本当にありがとうございましたm(__)m