写真の編集ソフトについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 写真の編集ソフトについて教えてください。キャノンのデジタル一眼と、リコーのGRデジタルを使っています。そこで、RAWデータの編集とjpg変換等をキャノンとリコーの付属ソフトではなく、一つの編集ソフトで扱いたいと思ってます。
  • フォトショップElementsというソフトが初心者向けといわれており、いいかな?と思ったのですが、「Elementsは初心者向けであるがゆえにカラーマネージメントができない」と聞いたことがあるのですが、これは画像編集(色の補正等)ができないという意味でしょうか?
  • また、色々調べてみたところ、プリントショップというソフトもあるようなのですが、Elementsと具体的に何が違うのでしょうか?どちらがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

写真の編集ソフトについて教えてください。

写真の編集ソフトについて教えてください。 キャノンのデジタル一眼と、リコーのGRデジタルを使っています。そこで、RAWデータの編集とjpg変換等をキャノンとリコーの付属ソフトではなく、一つの編集ソフトで扱いたいと思ってます。 フォトショップElementsというソフトが初心者向けといわれており、いいかな?と思ったのですが、「Elementsは初心者向けであるがゆえにカラーマネージメントができない」と聞いたことがあるのですが、これは画像編集(色の補正等)ができないという意味でしょうか? また、色々調べてみたところ、プリントショップというソフトもあるようなのですが、Elementsと具体的に何が違うのでしょうか?どちらがいいのでしょうか? 参考URL http://okwave.jp/qa/q5058275.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分は Photoshop CS3 使ってます。 Photoshop Elements は持ってませんが、調べたところでは最近版ではカラーマネジメントもやっているようですね。 少し勘違いされてるようですが、カラーマネジメントは画像編集での色の補正とは全く別物です。 えーと、例えばですね。ディスプレイで見た写真とプリント出力した写真、色が同じにならないという問題が出てませんか。 実は画像を扱う機器には、この色がそろわないという問題がついてまわります。デジタルカメラだけでなく、イメージスキャナ、プリンタ、ディスプレイ等々、それぞれ色の出方がバラバラなのです。 これを統一させるのが、カラーマネジメントです。 カラーマネジメントをきちんとやれば、ディスプレイで見た写真がそのままの色でプリンタにも出てくるように……なるといいなぁ。実はこの辺はなかなか完璧とはいかないもので、微妙な差は残ります。 でも、カラーマネジメントをきちんとやるのとやらないのとでは、できあがりに大差が出るのも事実です。 ちなみに、カラーマネジメントをきちんとやろうとすると、色がきちんと出る高品位なディスプレイとキャリブレータ(測色器)がほしくなりますよ。 「プリントショップ」とはまた、懐かしい……横断幕作成ソフトですね。もう15年も前の話だなぁ。 もとい、「Paint Shop Pro」の事ですよね。これにもカラーマネジメントがあります。しかしたいていのことは、Photoshop Elements で大丈夫だと思いますが。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/22/news002.html
kunntomi
質問者

お礼

カラーマネージメントとは編集の事ではなく、色合わせ的な意味合いだったんですね。 勉強になりました。 初心者なので、CSってシリーズは難しいと聞くので、Elementsという方で事足りそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#108140
noname#108140
回答No.3

ElementsではCMYKモードにできないのですね。 「CMYKに変換済みのデータしか受け付けない」などと言う印刷屋には入稿できないということです。(RGBで受け付けて、印刷屋で変換して、なおかつ激しくあがりの色が違うような印刷屋も問題ですが) RAWデータのWBや露出などを調整してJPEGに現像・変換するのが目的でしたら Adobe Lightroom とか silkypix のような現像ソフトを使った方が効率が良いのではないかと思います。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/786/7868.html http://kb2.adobe.com/jp/cps/784/7841.html http://kb2.adobe.com/jp/cps/443/4438.html

kunntomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 比較のページ見てみます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

カラーマネージメントできます 写真の編集もできます プリントショップじゃなくてペイントショップですね。 Photoshop Elementsと同じぐらい、少し安いソフトですね。 普及率とかRAWデータの対応とか操作方法etc. Photoshop Elementsのほーが絶対いいですよ (^_^)v

kunntomi
質問者

お礼

ペイントショップだったんですね。 申し訳ないです(笑) Elementsというソフトも編集ができるなら、自分のやりたいことはできそうですね。 使い方とか勉強しようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • RAWデータの編集ソフトについて

    各デジカメメーカのRAWデータを フォトショップ等の編集ソフトで編集することは可能でしょうか? 当方キャノンのデジタル一眼(40D)を使っています。 この一眼を買った時に、「DigitalPhotoProfessional」という RAWデータ編集ソフトが付属で付いていました。 今、リコーのGR DIGITALIIの購入を検討しているのですが、 リコーのRAWデータとキャノンのRAWデータを 共通RAWデータ編集ソフトで編集をすることはできるのでしょうか? 要するに、GRで撮った写真はGRの付属編集ソフト、 40Dで撮った写真は40Dの付属編集ソフト、 のように、分けるのが面倒なので、 一つの編集ソフトで管理したいと思っています。 そこで、フォトショップエレメンツとかいうソフトが デジカメ画像編集ソフトとして有名(?)っぽいのですが、 キャノンとリコーのRAWデータに対応しているのでしょうか? 値段も1万円くらいのソフトなので、いいかなぁと思うのですが。

  • 写真の編集ソフトについて教えてください

    写真の編集ソフトについて教えてください 当方キャノンのEOS40Dという機種を使っていて、編集ソフトというのでしょうか?DPPというキャノン付属のソフトを使ってRAWデータを編集しながらJPGに変換して、データを写真屋さんに持ち込んでプリントしてもらっています。また、GRIIも併用していて、GRIIついては、付属のIrodioというソフトを使ってRAWデータを編集しながらJPGに変換して、同じく写真屋さんでプリントしてもらってます。そこで、キャノンとGRのデータについて、一個の編集ソフトで、RAWデータの編集+JPG変換をしたいのですが、フォトショップエレメンツというソフトでできるのでしょうか?そういったソフトを使ったことがないので、よくわかりません。教えていただけたらと思います。お願いします。

  • 編集した写真をデジカメで見るには?

    ニコンのデジタル一眼レフを使っています。 いろいろ写真を撮るのですが 撮った写真を「フォトショップ」などで、編集したものを(合成や色を変えたり…) カメラの中に戻して持ち歩きたいのですが、編集したものをカメラで見ることができません。 一応、JPGにしてあるのですが、どうしたら編集したものを、もう一度 カメラで見ることができるのでしょうか? 教えてください。

  • 画像編集ソフト(フリーソフト)

    フォトショップの角度補正と切り抜きの自動処理 みたいな機能のついたフリーの画像編集ソフト教えて下さい。

  • CANONのRAWファイルCR2をフォトショップCS2で開けたい/またはフリーでCR2をJPGやTIFF変換できるソフトを教えてください

    CANONのG9のRAWファイルCR2をフォトショップCS2開けたいのですが、当方NikonのRAWファイルも開ける必要性があるので、G9用のプラグインに変更できません。どうにかNikonのRAWもキャノンのRAWも両方フォトショップCS2で開けることができないでしょうか。買ったときについていたCDが見当たらないので開けられなくて困っています。わざわざCR2を開けるためだけにキャノンからもう一度CDを購入する気はありません。CR2がフォトショップCS2で開けられる業をご存知の方、教えていただけますでしょうか。または、フリーでダウンロードできるCR2をTIFF,JPGなどに変換できるソフトをご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • MacでNAS上の写真管理と編集をするには?

    今までWindows派でした。Windows時代にはMicrosoft Digital Image Proというソフトを用いていました。 写真を撮るのが仕事の中の重要な要素を占めているので 今、 NASに2TBほどJPEGがあり、 数万のフォルダに分類して保存しています。 撮影時にはJPEG+RAWで撮影しますが、実際、RAWはバックアップ的な要素が強いので、実作業は全てJPEGファイルを用いています したい作業は ●写真の左右反転  ●明るさの補正(できれは自動の露出補正が欲しいです) ●写真の傾き補正  ●写真の名前の一括変更(例)DSC... などを 091224-001.JPG などに変更 ●NAS上の多くのフォルダをその構成のまま編集 iPHOTOのようにローカルのMACにデータを取り込むのでは困ります。 などを行いたいのですが、 何かいいソフトはありますでしょうか? Apertureを使ってみたのですが、どーもRAWを扱うには便利なのですが、JPEGを扱うには何かと不便でした。  よいソフトをご存知の方いらっしゃいましたら是非よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Aperture2でGR DIGITAL IIIのRAWの現像

    リコーのGR DIGITAL IIIを購入予定です。 Aperture2でGR DIGITAL IIIのRAWの現像出来るのでしょうか。 Aperture2のRAW対応サポートページではリコーの製品がのっていないのですが?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshop CS5 Camera Raw

    いつもお世話になります。 フォトショップCS5の体験版をダウンロードしました。画像の補正を含め弄ってみたくなりフォトショップをダウンロードしたのですが、Camera Rawを試してみたいのですが、これはどのルートで開けるのでしょうか?現在のところ辿りつくこともできていません。 どのルートで開くことができるのか教えていただけますでしょうか? またフォトショップエレメント9にもCamera Rawがあるようですが、フォトショップと内容は同じものでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • アドビ フォトショップ エレメンツ4.0 写真編集の際に出るダイアログについて

    フォトショップエレメンツで写真を編集するときに「選択した写真にはプリンターで高度なプリントを行うためPRINT Image MatchingおよびExif Printデータがふくまれています。写真を補正するとこのデータは変更されます」とダイアログがでます。これはかまわず編集してもいいのでしょうか?

  • 写真のレタッチソフト

    写真の編集をしたいのですが、どのソフトを購入し使用すればよいかわかりません。 リサイズや補正など、基本的なことができることが条件です。特別な機能はいらないので、オススメのソフトがあれば教えていただきたいです。 名前を知っているソフトでフォトショップがありますが、性能はどうなんでしょうか? ご存知の方、教えてください。