写真の編集ソフトについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 写真の編集ソフトについて教えてください。キャノンのデジタル一眼と、リコーのGRデジタルを使っています。そこで、RAWデータの編集とjpg変換等をキャノンとリコーの付属ソフトではなく、一つの編集ソフトで扱いたいと思ってます。
  • フォトショップElementsというソフトが初心者向けといわれており、いいかな?と思ったのですが、「Elementsは初心者向けであるがゆえにカラーマネージメントができない」と聞いたことがあるのですが、これは画像編集(色の補正等)ができないという意味でしょうか?
  • また、色々調べてみたところ、プリントショップというソフトもあるようなのですが、Elementsと具体的に何が違うのでしょうか?どちらがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

写真の編集ソフトについて教えてください。

写真の編集ソフトについて教えてください。 キャノンのデジタル一眼と、リコーのGRデジタルを使っています。そこで、RAWデータの編集とjpg変換等をキャノンとリコーの付属ソフトではなく、一つの編集ソフトで扱いたいと思ってます。 フォトショップElementsというソフトが初心者向けといわれており、いいかな?と思ったのですが、「Elementsは初心者向けであるがゆえにカラーマネージメントができない」と聞いたことがあるのですが、これは画像編集(色の補正等)ができないという意味でしょうか? また、色々調べてみたところ、プリントショップというソフトもあるようなのですが、Elementsと具体的に何が違うのでしょうか?どちらがいいのでしょうか? 参考URL http://okwave.jp/qa/q5058275.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分は Photoshop CS3 使ってます。 Photoshop Elements は持ってませんが、調べたところでは最近版ではカラーマネジメントもやっているようですね。 少し勘違いされてるようですが、カラーマネジメントは画像編集での色の補正とは全く別物です。 えーと、例えばですね。ディスプレイで見た写真とプリント出力した写真、色が同じにならないという問題が出てませんか。 実は画像を扱う機器には、この色がそろわないという問題がついてまわります。デジタルカメラだけでなく、イメージスキャナ、プリンタ、ディスプレイ等々、それぞれ色の出方がバラバラなのです。 これを統一させるのが、カラーマネジメントです。 カラーマネジメントをきちんとやれば、ディスプレイで見た写真がそのままの色でプリンタにも出てくるように……なるといいなぁ。実はこの辺はなかなか完璧とはいかないもので、微妙な差は残ります。 でも、カラーマネジメントをきちんとやるのとやらないのとでは、できあがりに大差が出るのも事実です。 ちなみに、カラーマネジメントをきちんとやろうとすると、色がきちんと出る高品位なディスプレイとキャリブレータ(測色器)がほしくなりますよ。 「プリントショップ」とはまた、懐かしい……横断幕作成ソフトですね。もう15年も前の話だなぁ。 もとい、「Paint Shop Pro」の事ですよね。これにもカラーマネジメントがあります。しかしたいていのことは、Photoshop Elements で大丈夫だと思いますが。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/22/news002.html
kunntomi
質問者

お礼

カラーマネージメントとは編集の事ではなく、色合わせ的な意味合いだったんですね。 勉強になりました。 初心者なので、CSってシリーズは難しいと聞くので、Elementsという方で事足りそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#108140
noname#108140
回答No.3

ElementsではCMYKモードにできないのですね。 「CMYKに変換済みのデータしか受け付けない」などと言う印刷屋には入稿できないということです。(RGBで受け付けて、印刷屋で変換して、なおかつ激しくあがりの色が違うような印刷屋も問題ですが) RAWデータのWBや露出などを調整してJPEGに現像・変換するのが目的でしたら Adobe Lightroom とか silkypix のような現像ソフトを使った方が効率が良いのではないかと思います。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/786/7868.html http://kb2.adobe.com/jp/cps/784/7841.html http://kb2.adobe.com/jp/cps/443/4438.html

kunntomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 比較のページ見てみます。

• draft4
回答No.1

カラーマネージメントできます 写真の編集もできます プリントショップじゃなくてペイントショップですね。 Photoshop Elementsと同じぐらい、少し安いソフトですね。 普及率とかRAWデータの対応とか操作方法etc. Photoshop Elementsのほーが絶対いいですよ (^_^)v

kunntomi
質問者

お礼

ペイントショップだったんですね。 申し訳ないです(笑) Elementsというソフトも編集ができるなら、自分のやりたいことはできそうですね。 使い方とか勉強しようと思います! ありがとうございました!