MacでNAS上の写真管理と編集方法をご紹介 | Macで写真管理・編集におすすめのソフトは?

このQ&Aのポイント
  • MacでNAS上の写真管理と編集する方法をお探しですか?WindowsからMacに乗り換えた場合でも安心です。Microsoft Digital Image Proと同様の機能を持つソフトをご紹介します。
  • JPEGファイルをメインで使用し、RAWはバックアップ目的で保存している方におすすめのソフトを紹介します。写真の左右反転や明るさの補正、傾き補正、一括名前変更などの作業をスムーズに行うことができます。
  • iPHOTOのようにローカルのMacにデータを取り込むことなく、NAS上のフォルダ構成のまま編集する方法もご紹介します。ApertureではRAWの扱いが便利ですが、JPEGの編集には向いていないと感じた方にもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacでNAS上の写真管理と編集をするには?

今までWindows派でした。Windows時代にはMicrosoft Digital Image Proというソフトを用いていました。 写真を撮るのが仕事の中の重要な要素を占めているので 今、 NASに2TBほどJPEGがあり、 数万のフォルダに分類して保存しています。 撮影時にはJPEG+RAWで撮影しますが、実際、RAWはバックアップ的な要素が強いので、実作業は全てJPEGファイルを用いています したい作業は ●写真の左右反転  ●明るさの補正(できれは自動の露出補正が欲しいです) ●写真の傾き補正  ●写真の名前の一括変更(例)DSC... などを 091224-001.JPG などに変更 ●NAS上の多くのフォルダをその構成のまま編集 iPHOTOのようにローカルのMACにデータを取り込むのでは困ります。 などを行いたいのですが、 何かいいソフトはありますでしょうか? Apertureを使ってみたのですが、どーもRAWを扱うには便利なのですが、JPEGを扱うには何かと不便でした。  よいソフトをご存知の方いらっしゃいましたら是非よろしくお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.1

Adobe Photoshop Lightroom