VBScriptでフォルダ内の拡張子によって処理を分けたい

このQ&Aのポイント
  • VBScriptを使用してフォルダ内の拡張子によって処理を分ける方法について相談です。
  • フォルダ内の拡張子によって処理を分けるVBScriptのスクリプトを作成したいです。
  • フォルダ内に特定の拡張子のファイルが存在する場合は処理Aを、存在しない場合は処理Bを行うVBScriptのコードを作成したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBScriptで、フォルダ内の拡張子によって処理を分けたい。

VBScriptで、フォルダ内の拡張子によって処理を分けたい。 C:\WORK\*.xls C:\WORKの配下に「xls」ファイルが存在していた場合、Aの処理を行い、 存在していなかった場合、Bの処理を行うというスクリプトを作成したいと思っております。 しかし・・・ --------------------------------------------------------- Set objFSC = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") If objFSC.FileExists("C:\WORK\*.*") = "xls" Then 【処理A(xlsファイルの削除/別のフォルダからxlsファイルのコピー】 Else 【処理B(別のフォルダからxlsファイルのコピー)】 End If --------------------------------------------------------- とした場合、FileExistsメソッドがワイルドカードに対応していないため 処理が行われません。 フォルダの中には"xls"以外の拡張子のものも存在しており、フォルダごと削除する 訳にもいきません。また、個別に名前を指定することも出来ない状況です。 どなたか、お力をお貸しいただけないでしょうか。 以上 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

シェルで削除すれば如何です? Dim SHL Set SHL = CreateObject("WScript.Shell") SHL.Run "CMD.exe /C DEL C:\WORK\*.xls", 0, True ファイルが無くても別に何もしないだけです。 ついでにコピーもできます。 SHL.Run "CMD.exe /C COPY C:\hoge\*.xls C:\WORK", 0, True

shimegi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 シェルで削除するという方法があるのですね!やってみます。

その他の回答 (1)

• lesskey
回答No.2

ワイルドカードでエクセルファイルだけ削除したいなら DeleteFileメソッドを使えば良いのでは? # objFSC.DeleteFile "C:\WORK\*.xls"

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pasocon/nyumon/filesystemobject/deletefile.html