• ベストアンサー

韓国で購入したテレビを日本に持ち帰り、使用する事はできるのでしょうか。

韓国で購入したテレビを日本に持ち帰り、使用する事はできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

韓国と日本はカラーTVの方式が同じ「NTSC方式」ですので、受信周波数を細かく合わせる事が可能な、アナログ式チューナーのTVならば使用できます。 ですが、最近のTV受像機は、デジタル式チューナーで、チャンネル番号を入力すれば自動的に音声と映像の受信周波数が設定されるようになっているので「韓国向け製品は韓国内ででしか使用できない」でしょう。 但し、各国に輸出する事を想定し、全周波数をスキャンして有効な電波をチャンネル設定する「オートスキャン機能」があるなら、使える可能性が出て来ます。 なお、受信周波数をうまく合わせて受信出来たとしても、ステレオの方式が日本と韓国で異なるので、ステレオ放送は音声が変になるでしょう。 日本と韓国の周波数の違いは http://konsu.sakura.ne.jp/whats/tvch.htm の「日本方式」と「アメリカ方式」の所を見比べて下さい。 ここを見比べると、以下のように「周波数が偶然一致しているチャンネル」があります。 日本 J10 205.25 209.75 204-210 J11 211.25 215.75 210-216 韓国 A12 205.25 209.75 204-210 A13 211.25 215.75 210-216 このように「周波数が偶然一致しているチャンネル」だけは映るでしょう(韓国のTVで12chに合わせると日本の10chが、13chに合わせると11chが映る) ダメモトで、アンテナを繋いで「受信チャンネルのオートスキャン」をかければ、そこそこ使えるかも知れません(但し、テレビに表示されるハングル文字のメニューから、チャンネルのオートスキャンの設定まで辿り着く事ができれば、ですが) なお、データ放送などは「ハングル文字しか表示できない筈」なので、使えない、見れない筈です。

yusukekmr
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました!!

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

少なくとも、大きな問題が3つあります。 1)地デジは放送方式が違うため映らない。HDMIやコンポーネント端子からの絵だったら映るので、モニタとして使うしかない。 2)韓国は電源電圧が200Vなので、日本の100Vで動作するかが不明。非対応の場合はトランスが必要。 3)故障した場合の保証・修理は? といったもろもろを勘案すると、韓国でテレビを買うことのメリットはありません。

yusukekmr
質問者

お礼

そういうことですね。韓国から日本に3年ぶりに帰国するのですが、テレビは誰かに譲っていくことにしようかと思います!