• ベストアンサー

難聴地域ですがラジオを受信するには?

TV受信も難聴地域なので町に共同受信の料金を支払ってます。 でもラジオも聞きたいのですが、簡単に受信する方法ってありますか? アンテナを壁に貼り付ける方法はやりましたがだめでした。 アンプもチューナーもデッキもあります。 使えるかどうか試してませんが、今は使っていないウィンドウズMEのデスクトップのPCもあります。(TVチューナ内臓でした) 福井・嶺南地域で在住で、大阪のMBSか朝日放送を受信したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szsc5m
回答No.2

ラジオにテレビのアンテナを付けては いかがですか、良く聞こえますよ。

その他の回答 (2)

• kichikara
回答No.3

>大阪のMBSか朝日放送を受信したい  確認しますけど、AMラジオ放送ですよね?TV電波を捕まえるのはほぼ無理ですよ。「夏の空、Eスポにお願い」と云う運任せしかないでしょう。  で。AMラジオの遠距離受信の参考になりそうなページ。 http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm  「ラジオの遠距離受信のテクニック」→実践編にアンテナの自作などの記事があります。部品は、大須まで来なくてもイマドキはネット等で通販可能なはずです。  それと、聞きたい番組が決まっているなら、PODCASTやストリーム配信で聞くことも可能かも知れません。 http://www.mbs1179.com/list.shtml http://abc1008.com/podcast/frame.html

• kendosanko
回答No.1

> ラジオも聞きたいのですが、簡単に受信する方法ってありますか? ありますよ。地域限定ですが、サイマルラジオです(ラジオのインターネット同時配信)。 http://radiko.jp/ 福井は「運悪く」対象外。大阪局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)については、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県全域で聴くことが可能。 こちらのサイマルラジオは、日本全国のコミュニティラジオ局が 視聴可能(地域のチェックなし)↓ http://www.simulradio.jp/ 福井でも問題なく、近畿圏のコミュニティラジオ局が聴ける