• ベストアンサー

1-プロパノールと2-プロパノールの違いがわかりません。

1-プロパノールと2-プロパノールの違いがわかりません。 どういう違いか図で説明していただけるとありがたいです。 後有機化学の覚え方とかもできれば・・・

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

図を見よ 百聞は一見にしかず

marineas
質問者

お礼

どうもです。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

1-プロパノール: HO-CH2-CH2-CH3 2-プロパノール: CH3-CH(OH)-CH3 直鎖の炭化水素の場合アルコールの位置が末端から数えて何番目にあるかで、命名します。もちろん末端は二つあるので、数字が小さくなる方を選択します。 もう少しややこしい(正式なIUPAC)基準がありますがあえてここでは述べません。

marineas
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。