• ベストアンサー

CGIプログラムを使った申し込みフォームをメールからHTML形式で表示したいです

CGIプログラムを使うことにより、WEB上から申し込みフォームを使って入力事項をメールに送信することができますが、一般のサンプルはテキスト形式です。 それをメールのHTML形式で表示させたいのですが、可能でしょうか? 作成してみたのですが、HTMLのタグがそのまま表示されてしまいました。 HTMLで表示するには何か指定をしなくてはいけないのしょうか?

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NINJA104
回答No.3

補足で挙げられた行の他に、メールヘッダを生成する print OUT "From: (メールアドレス)\n"; print OUT "To: (メールアドレス)\n"; print OUT "Subject: (メールタイトル)\n"; 等を記述した行は見つかりませんか? その塊辺りに先述の print OUT "Content-type: text/plain; charset=\"ISO-2022-JP\"\n"; といった表記が有りましたら、これを もし有りましたら print OUT "Content-type: text/html; charset=\"ISO-2022-JP\"\n"; に置き換えます。

ponsuke777
質問者

お礼

できました!!ありがとうございます。 大変、助かりました!!

その他の回答 (2)

• the845t
回答No.2

補足への回答。 それ以前にあるはずです。 そこにあるContent-typeとかはそのHTMLに対してのもの。 そうじゃなくて、ソレ以前にあるかと。

ponsuke777
質問者

お礼

なるほどーー。 そうゆうことですね。失礼しました。 サンプルを持ってきていたもので。。 解決しました!ありがとうございました!!

• NINJA104
回答No.1

プログラム中の送信する為のメール文書を生成する辺りに > Content-type: text/plain; charset="ISO-2022-JP" といった表記が有りませんでしょうか? もし有りましたら > Content-type: text/html; charset="ISO-2022-JP" に変更してみてください。

ponsuke777
質問者

補足

print OUT "<!DOCTYPE HTML PUBLIC '-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN'>\n"; print OUT "<HTML><HEAD><META content='text/html; charset=iso-2022-jp' http-equiv=Content-Type><META content='MSHTML 5.00.2614.3500' name=GENERATOR></HEAD>\n"; print OUT "<body>\n"; print OUT "<DIV>DATE : $date_now</DIV>\n"; print OUT "<TABLE><TBODY>\n"; foreach (0..$count-1) { print OUT "<TR><TD>$DATA_N[($_)]</TD><TD>$DATA_V[($_)]</TD></TR>\n"; } print OUT "</TBODY></TABLE>\n"; print OUT "</body></html>\n"; print "Location: $location\n\n"; exit; } CGIプログラムはこんな感じです。 Content-type: text/html; charset="ISO-2022-JP にはなっているんですけど。。 プログラムの書き方が違うんでしょうか?