• ベストアンサー

工務店の加盟団体って何ですか?

素朴な疑問です。 工務店のHPに「加盟団体」とか「登録団体」の欄を設けている 場合があります。 (創業とか資本金、建築業の許可番号などの下あたりです) わざわざ書いてあるとゆうことは、何かのアピールポイントと ゆう意味なのでしょうか? 加盟団体は、事前に何かの審査をして特定の工務店に「お墨付き」を 付けてあげてるとゆうことですか? リンク先の加盟団体のHPを見ても、何をしてる団体かよく解りません。。。。 ご存知の方いらしたら解説をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.1

確かに、よくわかりません。 「知る人ぞ知る」なんてマニアックなものとしか映らないんですが。 おおやけの団体に加盟していることで、信用度をアピールする目的が大半を占めていると思います。 その団体が特殊な工法を持っていたり、有名処だったらその威を借りたりとしたことです。 しかし、団体も全国組織なものと地方だけでの知名度や同業者にしか知られていないものなどに分類できちゃいますよね。 加盟については、ほとんどは特別なことはなく年会費が発生しているくらいです。弁護士会、建築士会とか建築士事務所協会などとした国家資格者の在籍がなりたたないとダメかというと「賛助会員」なんてのもあります。これは、会費で冊子に広告を載せたりする会社です。 団体への加盟利点は、情報の発信を受けたり、講習会の開催では料金の会員値引きを受けたり、加盟していない人より若干有利になります。 特殊な事情のある団体のことは知りませんが、大方はこの程度です。

makottoto
質問者

お礼

くわしく丁寧な解説ありがとうございました。 非常に種類が多くてくくりにくいと解りました。 協力しあったり、助け合ったりで、お墨付きがあるとは 限らないのですね。

makottoto
質問者

補足

自分が見たのは例えば次のような団体です。 あれっ?公的機関?と思う名称のもあったりします。 http://www.hic.or.jp/qbc/memberslist/ http://www.sarex.or.jp/ http://www.fp-group.gr.jp/ http://www.master-builders.ne.jp/ http://jbn-support.jp/tabid/70/Default.aspx URLが or.jpだとなんとなく、、、営利団体ぽく感じないです。 弐番目は、民間か公的機関か解りにくいと感じました。

その他の回答 (1)

• tadagenji
回答No.2

談合組織です。 加盟各社は顔見知りになり公共工事の希望の開陳などで互いにけん制して有利に入札するための寄り合いです。

makottoto
質問者

お礼

解りやすいご回答ありがとうございました。 談合組織だったんですね。 立派そうに見えましたが、一般消費者にとっては、あまり意味はないですよね。 業界の人にとっては「どこの組」に属してるかの目印になるかもしれませんが。 敢えてHPに書くほどのこともないかも知れません。

makottoto
質問者

補足

公共工事ではないですが、次のようなのは、おっしゃってることと多少関係ありますか? 検討ちがいでしたらごめんなさい。 http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000036.html http://200nen.judanren.or.jp/modelplan/index.html