元彼女に貸金返還を請求していますが不安です

このQ&Aのポイント
  • 元彼女への貸金返還を請求していますが、突然の別れと理由不明の状況で不安です。生活費や旅行代など、数十万円を貸しているため、返済を求めるメールや手紙を送っても応答がない状況です。念書を書かされ、ストーカーとして脅された経験もあります。元彼女やその家族との関わりを避けたいと思っていますが、返済については特に現金の返済をお願いしています。
  • 元彼女との突然の別れに不安を感じています。長期間の同棲生活で生活費や旅行代として数十万円を貸しており、返済を求める連絡にも応答がないため困惑しています。さらに、念書を作らされるという脅しの経験もあります。返済に関しては、現金で貸した50万円の返済を特にお願いしています。友人の経験やアドバイスから、恋愛の問題は別件として金の返済を迅速に行うべきだと思っています。
  • 元彼女に貸金返還を請求していますが、その返済に関しては不安があります。突然の別れで理由もわからず、生活費や旅行代などを数十万円貸していたため、返済を求めるメールや手紙を送っても返答がない状況です。念書を書かされ、ストーカーとして脅されたこともあります。返済については特に現金の返済を希望しており、知人からのアドバイスも現金の返済を迅速に行うべきだとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼女に貸金返還を請求していますが不安です

彼女と先月別れました。 別れは突然で、理由も不明です。 ただ、1年余り同棲しており、生活費・旅行代などは勿論私持ち、そして何と言っても、現金を数十万円貸しています。 そのため、あまりに突然で理由不明であったことから、しつこく理由をメールや電話で聞き、家に手紙を出したりしました。 しかし、全く相手からは応答がないため「別れるならそれでいい、金を返してくれ」とメールしました。 また、応答がなかったため、内容証明の素案を作り、手紙と同封したところ、彼女の母親とその彼氏が職場に来ました。 脅し口調で「お前職場からメールしてるだろ。そんなのがバレていいのか。上のモンに言いに行くぞ。これは立派なストーカーだ」と言い出したのです。 そして、二度と関わらない念書を書かされ、また連絡したら念書に従ってストーカーとして突き出すからな、と言われました。 私は金の件を親が知っているのに、その件について何も言わず、生活費を全面的に工面していたことの礼すらなかったため、腹の虫が収まらず、母親及び母親の彼氏に手紙を書きました。 以下が内容です。 もう二度とA(元彼女)やその家族とは関わりたくありません。 念書のお約束は男としてお守り致します。 その上で、別件ですが、どうかお約束をお守りいただきたいことがございます。 それはお金です。 私とAさんは同棲の1年間、ほぼ外食であったため、二人の食費は月20万円を超えていました。 また、Aさんが旅行好きであったため、韓国やグアムなどの遠出4回を含め、国内旅行も月1回行っていました。 また、Aさんは財布を持ち歩かないので、後で返すということで、月数万円服や化粧品に金を貸しており返金いただいていません。 こうした、二百数十万円は、私の責任として、返してほしいとは言いません。 しかし現金で貸した、50万円だけは返していただきたいのです。 Aさんとは学費を自分で払い苦労しているとのことで、卒業後こつこつ返していく約束をしていました。 知人にも、元恋人に金を貸した人がいます。 その知人の場合は、父親が私の責任として返す。と返してこられたそうです。 Aさんも、借りたものは返さねばという強い信念を持っておられると思いますが、どうか現金だけでもよろしくお願いします。 また、ほかの知人は「恋愛の件は一件落着、あとは金を粛々と返してもらいなさい」と言いました。 勿論、私も念書のお約束はお守り致します。権利ばかり主張せず、筋を通し、責任を果たします。 以上の内容で送りましたが、4日たった今のところ音沙汰がありません。 可能性として、また、職場に来て、怒鳴ったりゴネる可能性があります。 また、無視する可能性もあります。 母親と彼氏は50歳、私は29歳です。 職場に度々、人相の悪い彼氏が来るのは、私にもマイナスですし、ごねられたくもありません。 想定される可能性や、その対処方法(特に法的に)など何でも結構です。 アドバイスいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.4

50万を貸したという借用書はありますか? 貴男が現金で貸した50万でも、彼女が証拠がないもらっていない!と言ったら立証できませんよ。 貸すというからには、借用書にして双方のサインやコピーも残しておかないと、二人だけの秘密では貸しても踏み倒されます。 高い授業料だと思い、諦めませんか? 別れは突然、理由も分からないままと言うことは返す気もない予定もないから別れるのタイミングだったと見えるのですが。

その他の回答 (3)

• daizen
回答No.3

相手のストーカーとして突き出せる事も出来ないことを分かっていての脅しに負けてしまったのですが、この手紙の記載程度から見ても貴方はこの種の人間には太刀打ち出来ません。  またこの種の人間は悪徳の業に長けていて、決して一筋縄では行きません。  想定される可能性の一つですが、この内容では完全に見くびられてしまい、何も言ってこないのではないかと思います。  弁護士を介して法的措置に訴えるのも方法ですが、借用書などが無ければ難しいし、弁護士費用の方が高くつきます。  この種の人間は深追いしないのが賢明のような気がします。  

回答No.2

はじめまして 質問者さんは「法、納得!どっとこむ」というサイトをご存じですか? カテゴリー別法律相談という項目があるので、該当する内容を選択してみて下さい。 それでは失礼します。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/
  • globef
回答No.1

>アドバイスいただけますでしょうか?  1度 弁護士に行政書士?に相談されては? でも、なんで、同じ質問を違うカテでする? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5774523