• ベストアンサー

「魅力的」と「好き」との関係とは?

「魅力的」と「好き」との関係とは? 以前に似たような質問をしたのですが、私の言葉不足で、質問文の意図が伝わらなかったようなので再度質問させてください。 男性が、「美しく魅力的な女性」 だなあと思う気持ちと、「好き、恋してしまう、つきあいたい」 と思う感情は別のものでしょうか。 魅力的だとは思うけど、好きとは限らないとか、その逆のパターンとか。 魅力的と好きの関係ってどのようなものだと思いますか。 「人として」ではなくて 「異性として」 魅力的、好き、という意味です。

noname#109958
noname#109958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.1

・美しく魅力的な女性に対して感じること: 「眺めてるだけで楽しいな~」「なんて話しかけたら笑ってくれるかな~」「飲み誘ったら断られるかな~」「やらしてくんないかな~ムリかな~」「とりあえずあの身体はイイおかずになるな~」 ・好き、恋してしまう、つきあいたい女性に感じること: 「他の男とそんなに仲良くすんな~!!」「今日着てる服似合ってるな~いつ買ったのかな~元彼に買ってもらったりしたやつかな~~うう~~~」「抱きしめたい~~」「欲しいものがあったらプレゼントしたい~~」 違い、分かります?

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもわかりやすかったです。参考になりました。後者にはなんというか「愛」が感じられますね。

関連するQ&A

  • 異性の魅力とは?

    私は、子供が欲しくありません。結婚願望も皆無です。 同性の魅力は説明できるのですが、異性に魅力を感じたことがないせいか、異性の魅力がわかりません。 性的な同性愛は嫌悪感がありますが、生活の上でのパートナーは性別が関係しないように思えました。 恋に悩む皆様には当たり前の質問やもしれませんが、異性の魅力とは何でしょうか?

  • 魅力とは

    26歳男性です。5歳年下の大学生の彼女(仮)がいます。 質問です。 魅力って何でしょうか? どうやって形成されて、相手にどんなふうに伝わっていくんでしょうか? ある人に言われました。 「自分が彼女にとって『魅力的な彼氏だ』と彼女に伝われば、わざわざ束縛とか彼女の行動を制限せずとも離れていく心配や不安は全く無い」 だそうです。 現に、私の彼女は男友達が多くて告白を受け入れてくれた時も「異性に対する好きとお言う感情が分かりませんが、それでも良ければ」というありがたいお返事を頂きました。 ということは、彼女がこの先色んな人と出会う中で、心から好きになる異性が現れたら愛想尽かれて捨てられると思うんです。女性ってそういう生き物じゃないですか。ですので、今のうちに自分の魅力とは何なのかを探そうと思いまして。 私が思うに、互いの共通点、寛容さ、優しさ、紳士的な振る舞い、どれでも無い気がするんですよ。 コトバンクで調べたら、 「人の心をひきつけて夢中にさせる力。「魅力のある人柄」「魅力的な笑顔」」という意味でした。 教えてください。

  • 「異性」としての魅力

     彼女に「家族」みたいで、「異性」としての魅力に欠けると言われました。付き合って約3年なのですが、このような感情を相手に持たれているのは、まずいのでしょうか。ご意見をお願いします。また、男性的魅力というのはどうすれば今以上に持てるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 男性から、魅力的な女性として高い評価を受けることと、恋愛感情を抱かれる

    男性から、魅力的な女性として高い評価を受けることと、恋愛感情を抱かれることは全く別の話ですか? 男性から「外面内面ともに美しくて可愛くて、女性らしい魅力あふれる人」と思われている知人の女性がいるのですが、男っ気がなく、色恋話もほとんど聞かないので、不思議に思いました。「魅力的な女性」として思うことと、異性としてその女性を想う、ということにはどのような関係があるのでしょうか。 特に、男性からの意見を聞いてみたいです。

  • 魅力的な女性になりたい

    自分が魅力に欠けるように思い、悩んでいる20代女性です。 異性から告白されたことは何度かあるし、容姿もいいと言われますが、 自分から好きになった人には振られてばかりなので恋愛ができません。 自分が魅力的だな、と思った人には相手にされません。 異性からも同性からももてそう、とか彼氏いそうとかいわれるけど (たぶんそういう雰囲気があるのだと思います) 実際もてないし彼氏もいないし、コンプレックスです。 異性をひきつける吸引力みたいなものがあまりないのかなと思います。 人気のある人をみると嫉妬してしまって。。 同性の仲良し友達も何人かいるけれど、積極的に誘われる感じではないです。 性格は悪くないと思います。 (男性には、逆に、いい人だからなんか面白みがない。。と思われていそうです。) どうしたら人をひきつけられるようになれるのでしょうか? 魅力って、理屈があるようでないようなものの気がするのですが・・

  • 愛は冷めても性的な魅力や欲は冷めないですか?

    知人の男性は好きだった女性に嫌われてフラれて、 その女性に対して愛が冷めたそうですが、性的な魅力は冷めず、逆に愛が冷めたことで彼女に対して性的欲求が強まり、今でも妄想しているそうです。 男性はある女性に対して恋愛感情が冷めたり無くなったりしても性的な欲求や魅力は冷めないものなのですか? 男性は恋愛と肉欲を分けられるからなのでしょうか?

  • 魅力なし?なんでしょうか

    20代前半の女です。 自分には異性として(恋愛対象)の魅力がないのでは…と悩んでいます。 よく男性の挙げる魅力のある、と思う女性のタイプだと ・自分磨きをしている ・趣味を楽しんでいる など、いろいろあるかと思いますが私には当てはまりません。 私は趣味は読書くらいで、アクティブではなくインドア派です。 少年漫画などを読んだり、お笑いに詳しかったりで合コンなどでは盛り上がりますが、女性としての魅力という点では微妙かなと。 そういった魅力を上げるために無理矢理にでも趣味とか作ったほうがいいのでしょうか…。でもそんな理由で始めるのも何だかなぁ、と気後れしてます。 野心や向上心に欠けていて、ことなかれ主義です。 オシャレやメイクなどは関心があり、男友達にはオシャレだね。などと言われます。 性格はおとなしめですが、仲良くなるとおしゃべりは割と好きです。 人の魅力は人それぞれだと思いますが 周りの女子達を見る限り自分は劣っているように思います。 枯れているというか。 彼が出来ないのもそのせいかと思いますが。 自分でも八方塞がりでよく分からなくなってしまいました。 そこで質問なのですが こんな私は恋愛対象にならないのでしょうか。 そもそも異性に感じる魅力ってなんでしょうか。 どうしたら、もっといい…などのアドバイスもあれば伺いたいです。 稚拙な読みにくい文ですみません。

  • 魅力を感じる男性

    女性の方に質問です。 どんな男性に、(肉体的にも精神的、内面的にも) 異性としての魅力を感じますか? あなたの年代もお願いします。

  • どういう人が魅力あるんでしょうか

    人間的、もしくは男性的な意味で、 自分に魅力があるのかがよくわかりません。 自分が好きになれないんです。 人からの自分の評価はこんな感じです。 同性から:爽やか、癒し系、童顔、冷静、物静か 異性から:癒し系、かわいい、何でも出来そう、恋愛対象というより結婚相手、物静か こういう人間に、 人間的あるいは男性的な魅力はあると思いますか? どういう人が魅力的なのか、 意見が聞きたいです。 不特定多数にもてたいとかそういうことではなく(好きな人はいますが・・・) 足りないところがあるなら 自分が成長するためにも直していきたいんです。 よろしくお願いします

  • 魅力的な人とは?

    人として魅力的な人ってどんな人だと思いますか? 恋人や恋愛対象としてという意味ではありません。 同性異性関係無く自分の周りにはこんな人がいるとか、こういう人間になりたい というのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。